※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めえこ
子育て・グッズ

保活って何したらいいんだろ( ˙-˙ )

保活って何したらいいんだろ( ˙-˙ )

コメント

ゆう

まず市役所などに空きを聞きに行って、保育園見学したりとかですかね?

• めえこ

めえこ

なるほど…

• 7月11日
posso

来年4月狙いですか?
役所のホームページで、今年度の申し込みスケジュール、必要書類などを参考までに見ておく。
近くの保育園の定員や、倍率などもわかるので、通える範囲の園がどのくらいの厳しさか確認しておく。
申込書の配布やスケジュールが出るのはだいたい秋なので、そのころに合わせて保育園の見学申込をする。
厳しい地域なら、認可外も視野に入れて問い合わせや見学をしておく。
認可外は先着順なので、必要があれば早めに動く方がいいみたいです。

• めえこ

めえこ

四月じゃないと入れませんよね…

自分がいた田舎の保育園は中途半端な時期にも入れたと母が言っていたのですが…

• 7月11日
  • posso

posso

年度途中に申し込むなら、もう申し込むことはできます。地域によって、空きができ次第で、順番待ちになるかもしれませんが。
    役所のホームページに申込方法や用紙、載っていると思います。

• 7月11日
  • めえこ

めえこ

なるほど、年度途中も地域の空き状況によってはできるかもしれないんですね…

市役所確認してみます!

• 7月11日