※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あへこ
家事・料理

料理がとてつもなく出来ず、面倒で好きではありません😅現在実家で、母親…

料理がとてつもなく出来ず、面倒で好きではありません😅
現在実家で、母親に作ってもらうことも多々あり…
子どもには作っているのですが、毎日悩み、家族の分も、子どもにも取り分けできるように頑張りたいと思っています。

皆さまは、どのように献立を考えていますか?
買い物は献立を決めてから行きますか?

子どもにも取り分けできて、一汁三菜を…と思うと、気が遠くなりそうです。

アプリや本で見て作っても、残りの食材がそのままになったり、一品作っても、あとどうしよう…となってしまいます。
手際も悪いので自分が悪いのですが、余計に嫌になってしまいます。

献立の立て方、食材の使い回し方、料理を好きになるには…
なんでも宜しいので、どうか教え下さい(;_;)m(__)m

コメント

私も料理嫌いで 結婚するまで料理は旦那が担当でした(笑)

妊娠中ひまでやるようになり最近人並みに作ることが出来ます。

広告の品などチェックし、残り物を確認してクックパッドで調べてから買い物にいきます! 副菜などは2日連続になることもあるし、めんどくさいときは丼物と漬物とお味噌汁など適当です(笑)

娘も食べれるように揚げ物やクセの強いものは控えていますが、他のものは味を薄めてほとんどあげています!

• あへこ

あへこ

遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m
    お返事ありがとうございます!

私もスクランブルエッグやインスタント食品、笑 外食が多かったのでほとんど料理と呼べるものはしていませんでした😞

副菜続けてっていいですね!毎日3食違うものを…と思っていたので気が楽になりました😰
    子どもにもと思うとまた限られてきますが、出来そうな範囲から挑戦してみます😣

• 7月13日
カニっぱ

結婚する22際まで目玉焼きくらいしか作ったことありませんでした。
いまだに料理は好きではありませんが、夫がこだわりのない人なので
汁物がなくても副菜が2つあればヨシ、
逆に具だくさんな汁物があれば副菜無しとか、
おかず、汁物、副菜で和洋中揃えないとか型にはめないやり方です。
買い物は食材を買ってから決めます。
取り分けは卵が2つくらいしか入らないような小鍋があると便利ですよ。

• カニっぱ

カニっぱ

あ、あと上の方と同じで副菜が2日続くとか、汁物やおかずが続くとかザラです。わざとそうしてます。
    1品作らなくても前日の残りがあると気が楽です。

• 7月11日
  • あへこ

あへこ

遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m
    お返事ありがとうございます!
    どうしても、和洋中揃えて毎食作らないとと思っていましたが、うちの夫もこだわりがないので、出来ないのにあまり完璧を求めようしてはいけないですね(/ー ̄;)私も独身の時はスクランブルエッグくらいでした。笑

子ども用に小鍋あると便利ですね✨
    確かに前日の残りがあると、気持ち楽になります😰
    まだまだストレスですが、出来ることから挑戦してみますね!😣

• 7月13日