幼稚園選び、失敗した気がします。もし似たような園に通われている方、…
幼稚園選び、失敗した気がします。もし似たような園に通われている方、通っていた方がいたら、アドバイスお願いしたいです。
夫の転勤に伴い他地方に引っ越しました。
引越し先の地域が保育園幼稚園の激戦区だったらしく、
枠がいっぱいなので、と園見学すら断られる始末。
全く親しみのない土地なので、引越し後に実際に園を見てから決めたいと思ってましたが、役所に行って幼稚園について相談すると、今は入るのが難しい、選ばなければ空きはあると思いますと言われました。
それでも8園くらいに問い合わせて、何とか年少クラス入れますよ、というカトリック系の園があったので、園見学して雰囲気も良かったのでそこに決めました。
ですが、保育参観に行ったらお祈りや歌がかなり宗教的で、毎日お祈りの時間?があるようで、歌もそういった宗教的な歌が多く、子どもは慣れないのか若干嫌そうにしてました。園説明では、少しカトリック的な所もあると説明してましたがここまでだと思っておらず。。
夫に参観の様子を話すと、「俺そこまでだと思ってなかった、気持ち悪い」と言われ、自分が何を唱えているか分からない幼児に宗教的なフレーズを覚えさせる事に嫌悪を覚えているようでした。
私もキリスト教はよく分からず聖⭐︎お兄さんで学んだ位の知識しかないので、ガチのやつに当たってしまった、、と凹んでます。そういった宗教的なものに全く接してこなかったので、戸惑ってます。
子どもは起きたらまず幼稚園行きたくないと言うし、夫も否定的だし、これから全ての行事であの歌を歌って聖書の文言を唱えるのか〜そんな感じなのか〜〜と思うと、何か特殊に思えてしまい、園選び失敗したかも、、と落ち込んでます。
カリキュラムは始まったばかりなので教育面での判断はつきませんが、転園先を探すべきでしょうか…。
- はじめてのママリ🔰(3歳11ヶ月)
shino
カトリックに幼稚園、小学校2年間、中学通い、プロテスタントの高校大学卒です。
娘たちはプロテスタント幼稚園卒・現役です!
我が家はクリスチャンでもなく、お墓は仏教です。笑
園の雰囲気は良いのですよね?🤔
カトリック、キリスト教に馴染みがないから慣れないだけでは?と思います。
転園前は無宗教の園でしたか?
仏教の園だとしたら、念仏を唱えたりしますし、それがたまたまその幼稚園はキリスト教、というだけです🥺
宗教的な歌というか、聖歌、讃美歌といわれるものです。結婚式とかでも歌いますよね?い〜つくしみふか〜き〜ってやつ。
日本のお葬式の多くは仏教のお経を唱えますが、それも「宗教的で気持ち悪い」と思いますか、、、?
キリスト教の回し者でもなんでもないですが、それだけで園選び失敗したと思うのは勿体無いなと思います💦
お子さんの登園拒否は環境の変化からくるものが大きい気がしますし、徐々に慣れていくのでは?と思いますよ🙆♀️
コメント