住まい 義父が亡くなり、登記変更を考えています。名義を夫を含む6人に変更したいですが、司法書士に依頼するか迷っています。費用について教えてください。 義父が亡くなり、 義父が住んでいた家の登記変更をします。 義父→夫含め6人の名義に変えたいです。 自分たちですることもできますが 書類集めなど結構大変だそうで。 司法書士に依頼しようか迷っています。 費用はどのくらいかかるのでしょうか。 最終更新:5月21日 お気に入り 夫 義父 キュレル(生後5ヶ月, 3歳8ヶ月) コメント はじめてのママリ🔰 大した費用でもなく大した書類でもなさそうですが、6人の名義にするってデメリットしかなくないですか? 5月21日 はじめてのママリ🔰 6人で分けてもおそらく5人は実際には使わないだろうし、そのうち誰かが亡くなったらその都度相続になりますよね? 手間しかないと思います💦 5月21日 はじめてのママリ🔰 揉めに揉めてる人は、とりあえず全員で相続〜ってケースがありますね。 そのうちの1人が亡くなったら、その人が持ってた1/6をまた誰かが相続するわけで・・・ それがその人の子どもとかで、疎遠だったりして そしたらその土地をいざ売ろうとしても、全員の承諾がないと売れないので、もはや価値0の土地に遅かれ早かれなってしまうと思います💦 固定資産税は代表に請求が来て、納付書には○○他5名って記載になるはずです! 5月21日 キュレル 数万円くらいですかね、、、? 私もなぜ6人にするのか分からないのですが、義父と義母は離婚していて、誰が所有するか決まってないのかな?と思います🤔 なにがデメリットになるのでしょうか?? 5月21日 キュレル 複数人で相続すると都度手続きが必要になるのですね 夫に伝えてみます! 逆にどんな場合に、複数人で相続するんですかね? また、夫が単独で相続した場合 固定資産税などの請求が夫にくるってことですかね? 質問ばかりですみません💦 お手隙の際に教えていただけたら幸いです。 5月21日 キュレル 今はよくても後々面倒になるんですね💦 詳しく教えていただいて 大変助かりました。 ありがとうございました 5月21日 おすすめのママリまとめ 夫・忙しいに関するみんなの口コミ・体験談まとめ 名前・義父に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 夫・優しいに関するみんなの口コミ・体験談まとめ 義母・里帰り・夫に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 夫・出産に関するみんなの口コミ・体験談まとめ
はじめてのママリ🔰
6人で分けてもおそらく5人は実際には使わないだろうし、そのうち誰かが亡くなったらその都度相続になりますよね?
手間しかないと思います💦
はじめてのママリ🔰
揉めに揉めてる人は、とりあえず全員で相続〜ってケースがありますね。
そのうちの1人が亡くなったら、その人が持ってた1/6をまた誰かが相続するわけで・・・
それがその人の子どもとかで、疎遠だったりして
そしたらその土地をいざ売ろうとしても、全員の承諾がないと売れないので、もはや価値0の土地に遅かれ早かれなってしまうと思います💦
固定資産税は代表に請求が来て、納付書には○○他5名って記載になるはずです!
キュレル
数万円くらいですかね、、、?
私もなぜ6人にするのか分からないのですが、義父と義母は離婚していて、誰が所有するか決まってないのかな?と思います🤔
なにがデメリットになるのでしょうか??
キュレル
複数人で相続すると都度手続きが必要になるのですね
夫に伝えてみます!
逆にどんな場合に、複数人で相続するんですかね?
また、夫が単独で相続した場合
固定資産税などの請求が夫にくるってことですかね?
質問ばかりですみません💦
お手隙の際に教えていただけたら幸いです。
キュレル
今はよくても後々面倒になるんですね💦
詳しく教えていただいて
大変助かりました。
ありがとうございました