※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

初産です。産休について(産休に入る前の用紙?)について質問です。産休に…

初産です。
産休について(産休に入る前の用紙?)について質問です。
産休に入る前に何かしら絶対会社から受け取る書類はありますよね?

残り6.5日仕事に出勤してそこから5日有給を使い7月5日から産休に入ります。
出勤数残6.5日なのにも関わらず、会社に4回産休の書類がほしいと言っても動いてくれません。
母子手帳コピーいるよね〜とかそろそろ準備しなきゃね〜と前は言ってたのに、今回はそんなのあるっけ?などと言い出し、このまま何も出さない気?と気が気でないです。

ちなみに悪阻で休んだ時の傷病手当金申請書も会社が動いてくれず自分で用紙を準備し自分で提出先に提出しました。

健康診断もやってくれないような会社。
産休マニュアルは勿論、仕事のマニュアルや社内規程のマニュアルなども何も無いような会社です。

労基に電話した方がいいですかね。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の規模によるのかなと思います
マニュアルの話を聞く限り、会社というより従業員の質も悪いなと感じました。なんでもかんでも会社がというより、それを管理する立場の社員の仕事の一環です。指示されないとやらないような人が多いと会社も大変そうだなと思いますし、まあそんな人を採用した時点で役職者の責任でもあるなあと思いました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    管理する社員がいないんですよね😇
    そんな人はいらないとの社長の判断です💦役職も普通ならあるはずだと私は思っていますが、ない会社です😅
    なので全ての相談は全て社長経由です。。勿論育休産休実績もなく、20人いる会社で2年で20人全員辞めるような会社なので。。何度も社長労基に訴えられてますし。。
    自分でまた解決します😇

    • 43分前
みーこ

事務手続きする側です‪🙌🏻
個人的には書類欲しいって言われる前に渡したい派です‪🤣‬
うちの会社では、産休の後、育休もそのまま取得されるなら、育休関係の案内も併せてしております(育児休業給付金の件。昨年から出生後休業支援給付金が新しくできましたので、旦那様も育休取得される場合は対象となります)

健康診断は常時使用する労働者に対して年1回実施義務があると思いますが……🤔 労基に言った方がいいと思います🙄