※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

妊娠中の体調不良と仕事の負担で孤独感を感じています。家族や友人の理解が得られず、将来の転職についても悩んでいます。

今13週目で頭痛や食べづわりが1ヶ月以上続いています。その時々によって食べられるものが限定されていて、且つコロコロ変わるので自分で自分に疲れてしまっています。仕事中は今これなら食べられる、食べないと気持ちわるくて仕方ない、というものがそのタイミングで摂取できるわけではないので、仕事に行くのが憂鬱で仕方ありません。
通勤が遠く(片道1.5h強)、異動と同時に妊娠がわかったので慣れない仕事内容なこともとても負担になっています。

母親や経験者の友人に話しても、少しでも食べられるだけまだマシじゃない、私の時なんて...と自分の方が大変だったという話をされて終わるので人に話すのも嫌になり、孤独感がどんどん増してしまって、昨日通勤電車の中で過呼吸のようになってしまい、とてもショックでした。。

旦那さんに話しても、共働きでないとやっていけない家計なので正社員の今の仕事を辞められては困る気持ちもあるためか、通勤がツラいから子供が生まれたら近くに転職したいと言っても言葉を濁され、表面的な心配の言葉をかけてくれるのみで本質的に寄り添ってくれている感じがしません。

妊娠中、孤独を感じてしまうこと、皆さんはありますか?
本当にツラいとき、どんな風に乗り越えましたか?
また、やはり産休育休明けの転職というのは現実的に厳しいものなのでしょうか?

コメント

あゆ

お辛いですね(´・ω・`)お仕事(通勤含めて)は絶対無理しない方がいいです。会社の方は妊娠についてご存じですか⁇私はたった30分弱の通勤時間ですが、満員電車だったために何度も倒れそうになりました。マタニティマークつけてもまだお腹が目立っていないので、優先席前でも譲ってもらえることはほとんどありません。
転職については分からなくて申し訳ありませんが、私は10週の時点で産婦休業を会社に提案されました。体調がよくなればいつでも会社に戻れますし、辛ければそのまま産休に入れます。かなりストレスがなくなりました(*´꒳`*)
生活費ももちろん大切とは思いますが、お身体と赤ちゃんが1番大切です!いろんな方に色々言われても、本当の辛さが分かるのは本人だけですからね。遠慮する必要はないと思いますよ!

あゆ

今読み直して、ちょっと的外れな回答してしまいましたね。。。すみません!こういうアプリ見てると、同じように頑張ってる妊婦さんいっぱいいらっしゃるので、私は励まされますし寂しくなくなりますよ(*^^*)

• ねこ

ねこ

コメント下さりありがとうございます(T-T)産婦休業なんてあるんですね!理解ある企業様ですね。羨ましいです。上司には話していますが男性2人で1人は独身でして... 当然かもですが容赦なく重めの仕事をふってきます。産後はさておきツワリの時期だけでもお休みできたら全然気持ちも違うんだろうな...
    電車で席、わかります>_< お腹が目立たない今も充分しんどいのにね...
    身近に妊婦さんがいないとなかなか解らないことなのかもしれないですね(/ _ ; )

一番の理解者は、同じ時期に妊娠している、ここを見に来ている方々なのかもしれないなと思いました(T-T)
    話聞いて頂きありがとうございました(T-T)

• 7月11日
ちーまぃん

同じでしたよー。泣
なんともなかった人、妊娠してない人には人事だったりするんですよね。
仕事もまともにできないし、臭い食べ物人酔いがすごくて、辛すぎて、何度か仕事から帰りながら大泣きしました。頭動かすだけでも発狂しそうになったことも。
けど、これは母親になるための試練だ!いつか可愛い赤ちゃんに会うためだ!と思って頑張りました。
それでもダメな時はダメなので、
あとマスク二重にして臭いガードしてました。

私は妊娠前(去年の10月)に転職がきまってましたが、1月くらいに妊娠が分かって、報告したら転職先から断れました。思わぬ妊娠というのもあって……。
少子高齢化とかで、産みやすい職場を!とか女性に合わせた環境を!とか言うわりには結局妊産婦にはまだまだ厳しい日本社会なんかなって感じます。
育休・産休あけであれば雇ってくれる会社もあるかもですが、育休・産休を取得できるのは←が終えた後もその会社で働き続けるという約束を経て、得られるものであると聞いたので、会社の方には確認したがいいかもです😢
私は育休・産休あけはしっかり働くように上司から念押しされました。

• ねこ

ねこ

そぅだったんですね>_< もぅ、会社帰りに泣いちゃうところとか、すごくわかります!気が狂いそうになったりするのも(T-T)

同じような気持ちをわかってもらえて嬉しいです涙

それでも頑張られて31週を迎えられたんですね!すごいです!赤ちゃんに会えるのもうすぐですね(*^^*)

転職のご経験談もありがとうございます!それでお断りされてしまうこともあるんですね。。
    そして念押し...!私もされるんでしょうかね(´・ω・)産後、社会復帰できる状態にならなければ転職活動さえできませんし、今は復帰するテイでいかないとと思ってますが...
    育休後、時短で入社を受け入れてくれる会社が見つかるかどうかですね...。
    まだ先ですが情報収集していきたいと思います。

• 7月11日
  • ちーまぃん

ちーまぃん

旦那に言うのも疲れるっていうか、話すのも疲れるくらいだるくて、1人で黙って泣いて発狂して、落ち込むけど絶対に負けるかみたいな変な気合を入れて6ヶ月目くらいまで悪阻と戦いました。親戚の人は産む直前まで悪阻で吐き続けていたらしーです。
    とりあえず、辛い時は泣いて泣いて泣いて食べれるものバカ食いして落ち着かせてたきがします。泣

パワハラに加えマタハラもだんだん知られるようになり、厳しくなってきているので会社側も変なことを言えない状況でありますが、難しいとこですよね。。。転職できることを祈ってます💕

• 7月11日
  • ねこ

ねこ

6ヵ月までですか... 長かったのによく頑張られましたね>_< 私もしょっちゅう泣いて目をボンボンに腫らしております(T-T)
    これからもどんどん泣きながら頑張っていこうと思いました!笑

ありがとうございます💕
    短時間でも需要のある人材ってどんな人だろう?どんな職種があるだろう?って今から少しずつでも考えてみます!

その前にお互い無事に出産できますように(*^^*)

• 7月11日