小1の長女を育て直したいと考えています。成長がゆっくりで、私のイライラをぶつけてしまい、傷つける言葉をかけてしまいました。長女は自分を嫌いだと言い、学校でも悩んでいるようです。愛情表現が苦手な私にアドバイスをいただけますか。
小1の長女をもう一度育て直したいと思ってしまいます。
どちらかと言うと、成長がゆっくりで
理解力、言語力、運動能力と、全体的に幼い子です。
私は保育士をしていました。保育士として情けない話ですが
自分の園の子どもと比べて、我が子は、、、と
落ち込むことも多かったです。
私は親にあまり怒られず育ってきました。
ですが、怒られる経験がほとんどなかったので
逆に怒られることに対して非常に敏感で
先生に怒られたらどうしよう、、とビクビクする
タイプでした。
怒られることも大切なのでは?と思うようになり
ある程度は怒ることを容認するタイプです。
ですが、自分の長女に対する怒り方は
自分のイライラをぶつけたり、理不尽なことも多く
また、ゆっくりさんなので、なんでそんなことも
分からないんだと傷つける言葉もたくさん
浴びせてしまいました。
そのせいで、長女は今では
自分が全部悪いんだね
自分のことは嫌いなんだね
と言ってきたり
学校でも、毎日ケンカした話を聞かされます
ケンカと言っても本人がそう思っているだけで
内容からは、ケンカではなく、注意してくれただけ
自分が相手にちょっと嫌なことをして怒られただけ
など、ケンカではないけど自分が悲しかった=喧嘩として
捉えているようです。
旦那は怒ることもありますが、基本優しくて
甘やかすのが上手です。
大好きだよ!と普通に言っていますが
私はそう言うことを言うのが誰に対しても苦手で
愛情表現にも乏しい人間だなと思っています。
保育士だった時は、自分のクラスの子が可愛くて
仕方なかったのですが、、、
なんでこんなことになってしまったのか、、
小学生ママさん、こんな私に
何かアドバイスをいただけないでしょうか、、😭
- がっちゃん(2歳2ヶ月, 6歳)
コメント
ママリ
預かってる園の子だと思い込む‥ですかね。
私は今(午前中)から保育士!など決めて女優になるのです。
私は普通にブチギレられながら育ってきましたけど普通に怒られるの怖いですし、人が怒られてるのに対してもビクビクしています。
私は叱るのはいいけど怒るのはやっぱり違うなって思います。
怒ることを容認した理由に怒られてこなかったからとありますが根本は関心が感じられなかったとか受け入れてもらえなかったという気持ちはないですか?
怒られることも怒られないことも度が過ぎると自分の価値さげてしまいますから。
ちなみに私も愛情表現乏しいですし、保育士の人すごいと尊敬できます‥。
嘘は言わなくていいですし、無理もしなくていいです。
喧嘩した話聞かされたら「悲しかったんだね」と応えるくらいで。
もう下の子と比べると随分大きくなったように思えるかもしれませんが抱きしめるのもいいですよ。
難しいのならお膝に乗せて絵本とか、隣に座ってでもいいと思います。
まだ育て直しできますよ。
赤ちゃんの時みたいに何が正解かわからない、試行錯誤を繰り返して。
はじめてのママリ🔰
うちの小1女子もそんな感じです💦
成長がゆっくりという事は発達の検査はされましたか?
うちは今まで性格だしこの子もこの子なりに成長してる!と思って認めてきませんでしたが、小学校に入り彼女も生きづらそうなので思い切って検査してみる事にしました。
怒る、怒られるが大切というより、まだ検査をしてなければ検査して数値で子供を知る方が今後の解決策が分かってくるのかな?と思います☺️
-
がっちゃん
ゆっくりではあるんですが、正直ひっかかるレベルではないかなーと、長年の保育経験から思ってはいます。が、小学校での様子をもう少ししたら懇談があると思うのそこで聞いてから、必要があれば即受診してみようとは思っています。
でも、自己肯定感が低かったり、顔色を伺うのは絶好の私のせいだなと思っています、、、
まだ今からでも遅くないと思って、本人よ意思を尊重出来る関わりを気をつけていきたいと思います!- 5月19日
がっちゃん
アドバイスありがとうございます😭
ママリさんが言うように、怒ると叱るでは大きく違いますよね。自分の価値観を押し付けているだけだったなと反省しております。
今日学校から出る前に、弟も一緒にハグしてあげると、嬉しそうに登校していにました。スキンシップの大切さを見に沁みて感じました。
怒る前は一呼吸置いて冷静になれるよう気をつけようと思います。
ママリ
朝のハグ‥素敵です😭✨
いってらっしゃいのキスではありませんが、見送りとして毎回習慣になるのもいいですね✨
怒りたくなる気持ちもわかりますし、一呼吸どころじゃ落ち着けねえ‥ってくらい怒り湧いてくる気持ちとか私あるので‥😅
そういうときは、今お母さん本当に!身体が疲れてていっぱいいっぱいだから優しくできない。ごめんね、っと、貴方のせいじゃないよ、お母さんの身体のせいだよ、ってメッセージ送ってます。
実際、時間がなかったり疲れてたりでイライラしがちですしね。
冷たい目線かもしれませんが、我が子が他人の子だったら?とか、自分の友達だったら?同僚だったら?と置き換えたら「そこまで言うことないか‥」って気持ちになれます😅