※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
ココロ・悩み

保育園での保育士の行動に疑問を感じています。子供の前で悪口を言ったり、大声で叱る姿を見て、子供が萎縮するのではないかと心配しています。園の方針や環境について、他の園でも同様のことがあるのか知りたいです。

不適切保育とまでは思いませんがモヤモヤするのですが、どの保育園もこんなものでしょうか?

・子供達が遊んでいる教室で、教室外まで聞こえる声で子供の悪口を嫌味な言い方で保育士同士で言い合う(たまたまお迎えと関係ない時間に行き目撃)
・お迎えに行くとおそらく悪い事をしたであろう3~5歳くらいの声が職員室に入れられて園長と主任保育士2人から外まで聞こえるくらいの大きな声でガン詰めされていた

1個目に関しては悪口を言いたいのはわかるけど、子供も嫌なことを言われているのはわかるんだから、子供の前でやらず保育士だけの環境でやってくれよと思いました。
2個目に関しては発達障害のあるママ友の子も何度もやられておりその子の場合落ち着くためという名目だったそうですが、過度に園長を怖がっていると言っていたのを思い出し、もしかしたら同じようにつめられて怖がっていたのかもしれないと思いました。
もちろん悪いことをすれば注意するべきだとは思うのですが、大人2人で寄って集って大きな声で怒ったら子供は萎縮するだけじゃない??と思ってしまいました。
昭和生まれのジジババが多い園ではあるんですが、平成生まれの私ですらそんなこと無かったので令和の時代にこんなことがあるのかとひいてしまいました。

園長が年々改悪を繰り返していて、いい先生は辞めてお局と園長がやりたい放題でどんどん悪い方向に進んでいる園です。
予定していた外に遊びに行くイベントも人手が足りないから当日ドタキャンしたりやりたい放題です。

長女はあと1年で担任もいい先生なので耐えるつもりですが、次男はこの際幼稚園に転園させようか本気で悩んでいます💦

今回たまたま中の様子が見えてしまっただけで、どこに行ってもこんなもんなんですかね?

コメント

ASYN

その状況は異様な気がするので役所に相談します!
うちの子が通ってる園ではそんなことはありません💦

  • RIR

    RIR

    やっぱりそうですよね💦
    悪口の件だけは市役所にかるーくチクったんですが、2個目は今日の事でちょっと衝撃的すぎたのでまた役所に言ってみようと思います!
    そして第3者から見ても異様と感じるとの事なので、転園も視野に入れようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月18日