※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
家族・旦那

子供から見て、じじばばの呼び方についてお聞きしたいです!皆さんはなん…

子供から見て、じじばばの呼び方についてお聞きしたいです!
皆さんはなんと呼ばせていますか?
じじばばの年齢と呼び方教えて欲しいです!

旦那の母が60ですが、ばぁばと呼ばれるのを嫌がって
「大ママ」って呼ばせるって言ってるんです😅
ママは私なのでその呼び方も嫌だなぁって思ってて
上手な伝え方や解決策もあったらお願いします🤔
私の母はまだ50になっていないので
ばぁばは微妙なので、あーちゃん(おばあちゃんのあ)って呼ばせようと思ってます

コメント

まいたん(´・ω・`)

私の父親はじいじでいいって言ってるんですけど、母親は名前にちゃんをつけて呼ばせてますよ笑
でも旦那の両親はなんて呼ばせようかなーって迷ってるみたいです。
やっぱりばあばって呼び方はまだ受け入れられないんですかね💦

  • ちゃ

    ちゃ

    ばぁばが嫌なのはまだ許せるんですけど、大ママって(笑)←そこがw
    名前にちゃんとかでもいいですよね(笑)

    • 7月11日
  • まいたん(´・ω・`)

    まいたん(´・ω・`)

    確かに大ママは初めて聞きました!笑
    冗談で母親に、グランマにすれば?って言ってましたけどね笑
    でもいつまでちゃん付けにするのやら、、、

    • 7月11日
  • ちゃ

    ちゃ

    あくまでもママと言わせたいらしくて(笑)
    お母さんはなんて呼んでるの?って聞かれたので
    うちの母が、まだ若いからばぁばよりもあーちゃんの方がいいなぁって言ってましたって言ったら
    私が年取ってるみたいだ(現実10違う)って言って泣いてたとお義父さんが旦那に言って旦那から私に怒られたんですけど
    別にその話で年取ってるなんて言ってないし、母とそういう話したって話してただけなのに
    私悪者になりましたよw

    • 7月11日
結奈

義父母は40代半ばで孫ができましたが
じいじとばあばでしたよ!

  • ちゃ

    ちゃ

    そうですか!!
    そう言ってくれると楽なんですけどね😅
    旦那には悪いけど、いい歳なのに何言ってんのって思っちゃいます(笑)

    • 7月11日
❤︎男女ママ♡

実母55 おばあ
義母 58 ばあば

どっちもおばあちゃんは嫌だと言ってたんですが、私がよんでたらそうなりました(笑)

  • ちゃ

    ちゃ

    ですよね、お義父さんはじいじなんですけど
    お義母さんをばぁばと呼ぶと怖い目で見られますwww

    • 7月11日
たも

主人の方
義父は70くらいでじじでOK、義母68くらい?がばばは嫌とばあやと呼ばせてます。
でも私たちはじじばばと言ってるのでばばと呼んでる気がしますが…😅

私の方
実父61くらいは赤じじ(じじだと義父と同じため)
実母58くらいはぽにょ(実母の希望により)と呼ばせてます。

大ママはなんか嫌ですね😅
うちの年齢でもばばとかばーばは嫌みたいです。
潔くないなぁと思いつつ自分もばーばと言われるのは嫌なんだろうなとか思ってます(笑)

  • ちゃ

    ちゃ

    じじばば嫌なのは分かるんですけど、大ママって(笑)
    お姉さんの子供がみんなママって呼んでいて、お母さんをあだ名で呼んでるんですよね
    私がママだからそれはやめて欲しいって切実ですw

    • 7月11日
みるくっく

私の母(50歳)、旦那の両親(52と53)ですが、みんなまとめて【じいじ、ばあば】です^^
知り合いの家庭は名前の一文字をとって、【あゆみ】なら【あーちゃん】などと呼んでいるところもあるみたいです(^^;

  • ちゃ

    ちゃ

    潔くて楽ですね(笑)
    あだ名とかならいいんですけどね_| ̄|○

    • 7月11日
あきらプリン

子供がまだパパとママや下の子の名前などしか言わないので、呼びたいように呼んでもらうつもりです⭐️呼ばせても結局わ言うのわ子供だと思うので(^O^)

  • ちゃ

    ちゃ

    そうですよね、でも子供は聞いてるので
    統一しないと後々大変かなって(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

    • 7月11日
なぎりゅう

私の実父母(ともに43)、旦那の両親(ともに44)ですが、どちらも【おじいちゃんおばあちゃん】って呼ばせるつもりだしどちらも自分からそう呼んでますよ(笑)
年齢的にはパパママでもおかしくないんですけどね..😅
私は、娘を抱っこしてもらうときなどは、【じぃじ、ばぁばに抱っこしてもらいな~】って言います♪

  • なぎりゅう

    なぎりゅう

    補足読みました!!

    私が現在20で旦那が21(二人目生まれてから私21、旦那22になります)なんですが、実父母義父母も割りと若いときの子供ですが、孫にはきちんと、パパママとジジババの区別はつけたいと言ってました。

    • 7月11日
  • ちゃ

    ちゃ

    うんうん、やはりそうですよね!
    私は言いやすいのでじぃじばあばって言うんですけど
    ばぁばって言うと怖い目で見られますwww

    • 7月11日
  • ちゃ

    ちゃ

    私と同い年ですね!!
    しっかりした親達で羨ましいです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    早めに決めておかないと、自分が娘に言う時に困るんですよね(笑)
    ばぁばのとこ行ってきな〜って娘渡す時も言えませんしw

    • 7月11日
  • なぎりゅう

    なぎりゅう

    同い年ですか🌟
    私の両親はたまに頭が固いところがあるので困ります😅
    言葉が通じるようになってからじゃ遅いきがしますもんね(笑)

    • 7月11日
  • ちゃ

    ちゃ

    でも、一番の問題ははやっぱり呼ばせ方ですよね(笑)
    ですよね(笑)
    親の真似しますし、ハッキリしたいです😅

    • 7月11日
  • なぎりゅう

    なぎりゅう

    なんか、親でも自分の子供に名前呼びさせてるみたいで嫌なので、パパママとじぃじばぁばはしっかりわけたいですね😃

    • 7月11日
  • ちゃ

    ちゃ

    ほんとですよね!!
    ちゃんと決めて呼ばせるようにします*(^o^)/*

    • 7月12日
*アヒル*

私の両親54歳56歳の場合、
甥っ子たちは
あーちゃんとじぃじです✨
なので、子どもにも
あーちゃんとじぃじで
教えています😃
主人の両親56歳57歳?の方は、
あーちゃんとじぃたです😃💦
見た目凄く若いです😊

  • ちゃ

    ちゃ

    あだ名とかいいですよね!
    それで良ければいいんですけどね😭

    • 7月11日
ちゃ

補足させて下さい、

旦那のきょうだいが
姉と兄で姉とは16離れていて
姉の子供たちはとても若い時の子なので
ママと呼ばせ(家族でママと呼ばれてるから)
その子達のお母さんはあだ名で呼んでるんです。
なので、最初はママって呼ばせるって言われていました😅

deleted user

うちも父親はじぃ~って呼んで、母親は、ばぁちゃんって呼ばれるのが嫌だと言うことで、名前で呼んでます❗
今53才です❗

  • ちゃ

    ちゃ

    名前でもいいですよね!!
    あだ名とか名前とかだとまだいいんですけどね😰

    • 7月11日
deleted user

うちの母いま45歳ですが自分でバァバだよーと言ってます(^◇^;)

  • ちゃ

    ちゃ

    それだと助かりますよね(笑)
    せめてあだ名で(笑)

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっでも生まれる前はみーちゃん!って呼んでもらう!って言ってましたけど、結局そんなことも忘れたのか生まれたらバァバだよーでしたwwwwww
    なんやかんやでバァバが1番子供も言いやすいから早いうちから呼んでくれますしね!w
    9ヶ月くらいでバァバって言うようになったときはバァバ大興奮でしたからwwww

    • 7月11日
  • ちゃ

    ちゃ

    うちの母もそんな感じで
    あーちゃんっていつも忘れて言い直してます(笑)

    旦那の母は補足にも書いたのですが
    ママと呼ばせようとしていました😅
    流石にそれは論外なので、自分をママと呼ばせてお母さんと呼ばせるのはやめました😅

    • 7月11日
みきの助

うちのお母さんはおばあちゃんと呼ばれるのが嫌みたいなので、名前にしようかなぁと思ってます

  • ちゃ

    ちゃ

    名前とかあだ名とかいいですよね\(^o^)/
    大ママはやめて欲しいです😅

    • 7月11日
deleted user

私の親は47ですが
ばーば、じーじですよ!

義親もばーば、じーじで呼ばせますが
初めは抵抗あると言ってました😅
60です!
「もうええ歳やんけ!」ってツッコミましたが😂

  • ちゃ

    ちゃ

    でも、孫ももう5人目ですよ(笑)
    旦那の姉兄の子はママと呼ばせて
    お母さんをあだ名で呼んでるんですよね😅
    流石に自分のことあだ名で呼ばせてってのは私の中では有り得ないので大ママもやめて欲しいですw
    60なら諦めてくれよって正直思います(笑)

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの母は45でおばあちゃんなり
    私の祖父母も48でおばあちゃんなってますが誰1人そんなあだ名なんて言いません😅
    たまにママリでこの質問見ますが
    世の中歳を認めたくない人が多いんだなと実感します😂

    初めの孫の時はそりゃ若かったかも
    しれんけどもうええ歳ですよ!
    って言ったらどうでしょう😂?

    うちは旦那と声合わせてツッコミましたよ!
    旦那「何ゆうてんねん!もう老いぼればばあやんけ!」
    私「もうええ歳やんけ!」と😅
    そこから黙る様になりましたよ!

    • 7月11日
  • ちゃ

    ちゃ

    ホントですよね(笑)

    そう言いたいところですが
    旦那は親の味方していて、私が自分のお母さんは若いからあーちゃんって呼ばせるって言ったら
    こっちは年寄りって言いたいのかって言われるし、
    母ちゃん泣いてた、あれはお前が悪いって言われるし
    産後色々嫌な事されて
    私は好きじゃない、許せるわけないって言ってるのにそれですからね...

    • 7月11日
deleted user

44歳のおばあちゃんになるので
おばあちゃんは嫌!って言ってます( 笑 )
名前で呼ばせるつもりです( ¨̮ )︎︎❤︎︎

  • ちゃ

    ちゃ

    若いと嫌がりますよね、わかります(笑)
    ただ、もう60でいい歳なのにって思っちゃいますw
    せめて名前ですよね😰

    • 7月11日
SR

私の母は30代でおばあちゃんになって子どもがお喋りするまではばあばなんて嫌!って言ってましたが、いざ子どもがばあばー♡って呼びだしたら嬉しそうにばあばよー♡って言ってますよ(笑)
ちなみに旦那側のばあばwは名前呼びして!って言ってますが、子どもも気まずいのかパパのママって呼んでます(笑)
呼びにくそうです(笑)
でも子どもながらにおばあちゃん相手に名前呼びはしたくないんだろうなーと思います(笑)
ちなみに子ども達に向かっては自分のこと◯◯ちゃんって呼んでてバカかって思います(笑)(笑)
※60過ぎてます。(笑)

  • ちゃ

    ちゃ

    何でもいいが一番いいですよね(笑)
    私の母もなんだかんだ言ってますがばぁばって自分で言っちゃってますw
    さすがに60過ぎたらじじばばですよねw

    • 7月11日
。

うちは、
母が45歳、父が39歳の時におばあちゃん、おじちゃん。
義母義父は、主人の兄弟の子がいるので
50代でおばあちゃん、おじちゃんになりました🙌🏻
なので、すんなりばぁば、じぃじでした😅
うちの方は、最初違和感あるって言ってましたが、
今は違和感なくばぁば、じぃじで受け入れています😂
ですが、両方ばぁば、じぃじなので
どっちの事言っているのか分かりません😭😭

  • ちゃ

    ちゃ

    若いですね!!
    さすがにばぁばをママって呼ぶのは無いですよね〜😅
    何考えてんだろって感じです(笑)
    まだ統一感ある方がいいです😅

    • 7月11日
♪

わたしの義理の母は自分のことを祖母ちゃんって呼んでと言ってました♡笑

  • ちゃ

    ちゃ

    それ可愛いですね(笑)
    そう言ってくれればいいんですけどね😅

    • 7月11日
○pangram○

おじいちゃんおばあちゃんと呼んでます(*^o^*)
60〜65位の方々です╰(*´︶`*)╯♡

いやいや、ママはマズイですよね!!あっはっは!うちの母もおばあちゃんですよ╰(*´︶`*)╯♡で良いと思います。
何歳でもおばあちゃんで良いんじゃないですかね♡

  • ちゃ

    ちゃ

    私もそう思います(笑)
    ママって(笑)
    旦那はそれが普通だからわたしがおかしいみたいな事言われて
    ばぁばって呼ばせるって言ったら
    反対されて、お義母さんもママと呼ばせようとしてますしね😅
    嫌ならあだ名とか自分で考えてくれよって感じです(笑)

    • 7月11日
🦄

義父60、義母55で、じいじ、ばあば です( ˆoˆ )

わたしの母48で、まだばあちゃんって言われたくないなあ(笑)と言うので、
「○○☆」の○○の部分で呼ばせてます😅😅

義母の名前に近い感じの ○ーちゃんとかはどうでしょうか( °_° )

  • ちゃ

    ちゃ

    それなら全然ありですよね!
    でも、ほんとは自分のことをお姉さんたちの子と同じで
    ままと呼ばせたいらしくてw
    若くてそう言うならまだいいんですけど60なのにって感じです

    • 7月11日
るなるな

私の親は47歳で孫ができましたが、じいちゃん、ばあちゃんと喜んで呼ばせてますよ〜今じゃ7人のじいちゃんばあちゃんです♪
義親は義父は喜んでじいじやじいちゃんと呼ばせていますが、義母が産まれる前からばあちゃんやばあばは嫌だとあだ名で呼ばせてますよ。
60前で何言っちゃってるんだと思いますが…
未だに自分をママと言っているせいか孫の前でもたまに間違ってママと言っているのでそれはやめてほしいです。笑

  • ちゃ

    ちゃ

    あだ名くらいならまだ許せますよね(笑)
    でもまぁ60過ぎたらばぁばとかで全然いいですよね😰

    • 7月11日
sarasara

私の祖母もおばあちゃんと呼ばれたくないからと
私は祖母をあだなで呼んでいましたが
まわりに指摘されやめました😅
おじいちゃん、おばあちゃんが
無難でいいと思います😅
私はおばあちゃんと呼ばれたくない祖母と
恥ずかしいからあだ名で呼ぶべきではないと言われることで
混乱しどう呼べばいいのか
わからなくなってしまった時期があって
苦労したのでそう思います💦💦

  • sarasara

    sarasara

    私自身も16歳でおばちゃんになりました😅

    • 7月11日
  • ちゃ

    ちゃ

    そうですよね、子供が一番かわいそうなんです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    もう60なんだから潔く頼むよって😅
    自分のことままと呼ばせたい(義姉の子達はそう呼ぶので)らしくて
    私は自分はお義母さんをママと呼ばせたくないのでママって呼んでほしいのでやめて欲しいです😅
    それでお義母さんが年取ってるみたいなこと言うって感じで泣いてたって言われましたよ😅←私悪者扱いです

    • 7月11日
ゆかりりん

実父→54歳でけんちゃん(名前がけんじ)
義母→62歳でともちゃん(名前がともこ)
義姉→32歳でかおちゃん(名前がかおる)など
です(*´ω`*)

基本的には名前にちゃん付けで呼ばせてます💕
私と旦那の両祖父母も健在なので、じぃじ、ばぁば、だと分からなくなるので😁💦

  • ちゃ

    ちゃ

    あだ名は区別付けられてわかりやすいですよね\(^o^)/

    • 7月11日
べぃびーlove♡

うちの親は52で
孫も7人目なのでみんな
ばぁばって読んでるので
ばぁばになるかと(´∇`)

旦那の親は60ぐらいですが
まだ決めてません…
迷ってるとこです( ¯∀¯ )

  • ちゃ

    ちゃ

    ばぁばでいいですよね、子供からしたらばぁばですもん(笑)

    • 7月11日
3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

実母(53)実父(50)が【ばーば、じーじ】です。
義母(60代)は自分の事を【〇〇ちゃん】と勝手に呼ばせてました(^^;)
呼ばせ方悩んでたのでまあ気にはしてないですが‪‪💦‬

あとは私が私の祖母(娘からすると曾祖母)、
私の祖父(娘からすると曽祖父)の事を
【おばあちゃん、おじいちゃん】と呼んでるので
真似してそう呼んでしまってます(-_-;)

  • ちゃ

    ちゃ

    自分であだ名とかで覚えさせようとしてくれるなら考えなくていいので楽ですよね!
    お義母さんは自分を義姉の所のように子供たちにママと呼ばせてて
    それをうちの子にもさせようとしていて😅
    私がママなんだけど。って感じです

    • 7月11日
さくら

大ママってなんか変です。園に行ったら、きっと祖母は祖母、ママでは無いと思います。

  • ちゃ

    ちゃ

    ほんとですよね、あくまでもママと呼ばせたいみたいです。
    せめてあだ名とかにして欲しいんですけどね😅
    いい歳して何言ってんのって思っちゃいます(笑)

    • 7月11日