※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずゅまま
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合を悩んでいます。完ミに切り替えるか迷っており、子供の飲み方や自分の気持ちに苦しんでいます。完ミに切り替えた方の気持ちの割り切り方について相談したいです。

質問ばかりさせてもらっています。

完ミにするかこのまま混合でいくかで悩んでいます。
出産後からずっとおっぱいの出が悪く、生後2ヶ月になっても中々増えてきません。
ずっと混合で飲ませてはいるのですが、基本的に少し飲んで口を離して、泣きながらおっぱいを叩かれます。
右のおっぱいの出が悪かったのですが、飲むスピードが止まったら、おっぱいを軽く押して出して飲ませていますが、最近右のおっぱいの拒否も出てきました。
出が悪いのかと絞りますが普通に出ています。
中々母乳の量も増えず、母乳よりの混合でいきたかったのですが、無理そうです。かと言って、子供が全く飲まない訳もなく普通にゴクゴク飲んでくれることもあります。
毎度こうならいいんですが、昨夜、授乳中に中々飲まない息子に苛立ち怒ってしまい、どうしたらいいのかわからず泣いてしまいました。
それをみた旦那が、もう完ミにしたら?怒られてる子供を見るのも辛いし、お互いに辛くない?と言われました。
確かに混合は難しいし、今から完母にする覚悟もありません。
完ミにするにしても、私は専業主婦なので家計のことも考えてしまい思い切りがつきません。
でも、おっぱいをほぼ毎日拒否をされるのも辛いです。
一層の事出なくなるか、全く飲まなくなるかなら完ミに気持ちを持っていけるのに…と思う毎日です。
完ミにした方どのように気持ちを割り切れましたか?

コメント

おにく

気持ちを割り切るもなにも、出なかったのでミルクです(^-^)笑

吸ってくれないことにイラつくのなら、直接にこだわりないのなら、絞って出るなら搾乳して哺乳瓶であげたらどうでしょう(^-^)

• かずゅまま

かずゅまま

搾乳すると母乳の量が減ったりしませんか?
    以前、飲まなくておっぱい拒否があった時に出過ぎもダメだと書いていたので、絞ってあげていたら母乳の量が減りおっぱいも張らなくなりました。
    それが怖くて絞ってあげてないんです。
    一層の事出なくなればいいのにと思う日々です。

• 7月11日
  • おにく

おにく

出なくなればいいなら搾乳してもいいんじゃないですか?
    言ってることが矛盾してますよ。

出なくなればミルクにすればいいなんて言いつつ、自分自身、気持ちは母乳なのでは???

• 7月11日
  • かずゅまま

かずゅまま

そうですよね…自分でも矛盾してると思います。母乳よりにしたい気持ちがあるので、諦めたくない気持ち反面もう嫌だという気持ちが入り混じっていて辛いですよ

• 7月11日
tama

つい最近、同じ理由で混合から完ミにしました!私も母乳の出が悪く、飲む時はすんなり飲んでくれるんですが、母乳が出ない時は咥えさせても離す→また咥えさせる→泣いて離すの繰り返しで5分ぐらい格闘してる間に私もイライラしてきちゃって『何でちゃんと咥えないの!もっと大きく口を開ける!』って怒鳴ったりしてました。怒鳴った事でまた自分を責めて、授乳自体がストレスになってました。授乳で泣かれるたびに『母乳出ないのはお前のせいだ‼︎』って責められてるみたいで…そのせいで余計に母乳も出なくなる…の悪循環でした。
完ミにしてからはそう言うストレスもなくなり、自分にも少し余裕が出て来ました☆
私は完ミでも子供を愛してあげれば同じですし、授乳中に怒るよりミルクにして笑顔であげた方が子供にも良いって思う様になりました(^^)

• かずゅまま

かずゅまま

全く同じです。
    言ってる言葉も同じです💧
    授乳で泣かれたり拒否されると何のために頑張ってるの?って辛くなりますよね…。
    tamaさんは専業主婦の方ですか?
    私は専業主婦なんですが、やはり家計のことを気にしてしまって完ミに踏み切れません。

• 7月11日
  • tama

tama

今現時点では専業主婦ですが、離婚が決まってるのでもうすぐシングルマザーになります(^^)
    ミルク代、本当に高いですよね…(>_<)まだ仕事してないので、本当は今後の為にも節約しないといけないんですが、自分はストレスが溜まり、赤ちゃんにも怒ってばっかりで悪影響なので、他の所を削ってでも完ミにして良かったと思ってます☆
    やっぱり赤ちゃんには笑顔を見せてあげたいですし(≧∀≦)

• 7月11日
  • かずゅまま

かずゅまま

もう少しミルクが安かったらいいんですけどね…ネットで買っても高いですし…。
    色々と考えると母乳よりがいいんでしょうね…でも、拒否されるのが辛いです。
    他で愛してあげればいいんでしょうけどね…
    確かに笑ってる顔を見ていたいです!!

• 7月11日
  • tama

tama

私は最初は完母目指して頻回授乳で1日20回とか寝ずに頑張ってましたが、赤ちゃんには頑張って咥えて貰わないと母乳量は増えない。でも、母乳量が少ないから咥えても泣く。でも、母乳量を増やす為にイライラしながら無理やりでも咥えさせる。完ミにしてから思ったんですが凄い悪循環だな…って思いました(>_<)
    完ミにするのに少し抵抗があるのであれば、全てミルクにするのではなく、1日に何回か胸を休ませる為にもミルクだけにしたり、その間に搾乳して、搾乳した母乳だけあげてミルクは足さないとかどうですか?(^^)
    かずゅままさんが辛くない方法が一番だと思いますよ☆

• 7月11日

私も生後2ヶ月まで混合でしたが、息子が哺乳瓶もミルクも嫌がったので完母にもっていきました。
私はたんぽぽ茶が体に合ったみたいで、飲み始めて2〜3日で出る量が増えたのか息子の飲み方がかなり変わりました。
そこから今まで(10ヶ月)ずっと完母です。
ミルク作ったりする手間無くて楽です。

完ミに…と思ってらっしゃるところを真逆の意見ですが、まだ出てるなら諦めなくてもいいかもしれないなと思い書かせて頂きました(^ ^)

• かずゅまま

かずゅまま

完母大変ではなかったですか?
    頻回授乳されましたか?
    貧会は難しくて、飲んでくれる時に時間関係なく本人が寝落ちするまで飲んでもらってますが効果ないですかね?
    今ごぼう茶を1日2リットル以上飲んでいます。
    飲み始めて7日経ちました。以前より張りは良くなりました。
    タンポポ茶も試してみますね!

• 7月11日

退会ユーザー

ぐずったら吸わせてました(^ ^)
    1日おっぱいやってんじゃないかって日もありましたね。。
    何より哺乳瓶拒否からたんぽぽ茶に行き着くまでの1週間は地獄でした(^_^;)
    それでもミルクも哺乳瓶も完全拒否なのでなんとかするしかなかった感じです。
    飲んでくれる時だけでもいいので、とにかく吸ってもらって、赤ちゃんがこれだけ欲しがってるってことをおっぱいにわかってもらって、どんどん作ってもらうのが1番だと思います。

• 7月11日
  • かずゅまま

かずゅまま

哺乳瓶拒否されたら辛いですよね。
    もう、母乳しか手がないわけですもんね…。
    飲んでくれる時は時間関係なく飲んでもらってます。時間よりも頻回授乳の方がいいんですかね?

• 7月11日

退会ユーザー

ほんとにお先真っ暗って感じでしたね…
    私は頻回授乳のほうが効果あったように感じます(*´-`)

• 7月11日
  • かずゅまま

かずゅまま

そうなんですね、時間に余裕があれはわ頻回授乳もやってみます!

• 7月11日
ななママ 

吸いづらい乳首だったので1人目も2人目もスタートは保護器使ってました。
乳は出るけど保護器を使うのに手こずる➡子供が泣くしあたしもイライラする➡搾乳して毎回飲ませる➡お互い気持ち良く過ごせる🎵🎵でしたが、慣れない育児で乳が止まったのでミルクにしました。
助産師さんも「お母さんのやりたいようになるのが1番良いからね(^-^)」と言ってたので、あたしも搾乳が苦では無かった為乳が出るまでは続けてました。

授乳するのは自分なので、自分のやりやすいのがベストかと(*´▽`*)

• かずゅまま

かずゅまま

保護器は息子が嫌がり直ぐに首を振って取ってしまうんです。
    なので、それ以降やってないんです。
    私も息子が気持ちよく過ごせるならと思うのですが、変に母乳を飲ませることにこだわってしまって…かと言って完母にする覚悟もないんです。
    なので、飲んでくれない事にイライラしちゃって、しっかり出ない自分のおっぱいにイライラして、完ミにする覚悟が決まらない自分にイライラしてしまってます。

• 7月11日
あきらプリン

上の子の時わ母乳の出が悪く、ミルク寄りの混合でした^ ^でもとある時におっぱい見るだけでギャン泣きされて、訳も分からずパニックに陥り、病気の症状が出ました。よくよく考えたら出が悪いのによく今まで嫌がらずに吸ってくれたなと思いました!
下の子の時わかなり母乳の出が良く、母乳寄りの混合でしたが、とある時を境に母乳の出が悪くなり、ミルク寄りの混合になり、おっぱい見て嫌々と首を振られました。
勿論、家計の事を考えたらそれわ母乳育児の方が良いに越した事わありませんが、ミルク育児だと頻回になりにくくママの手があきやすかったり、パパに手伝ってもらう事が出来るなどのメリットも十分あります⭐️ミルクだって育児にわ変わりありませんし、恥ずかしい事でわないと私わ思います^_^
気持ちを割り切ると言いますか、子供が苦痛なのにずっと苦痛な事を続ける方が酷だと思ったので、潔くミルク育児にしましたよ!

• かずゅまま

かずゅまま

そうですよね…苦痛を与えてるように思いますよね…。
    大きくなってくれればミルクでもいいやん?と旦那は言うのですが…。
    どうしたら私の気持ちが変わるのか、矛盾しまくりの気持ちが本当に邪魔をしてどちらにも方よれないんです💧

• 7月11日
あすか

混合でいいと思いますよ☺️出なかったら途中からミルクをあげればいいと思います😁
私は1人目が完母でしたが、2人目はもう枯れてきてます😂今はほとんどミルクですよ!おっぱいも明らかに萎んでて、子供は飲みながら自分でおっぱい押さえて唸ってます。笑
昨日も寝起きのオシッコが少なかったので、寝る前にミルクをあげました!夜中は起きたら枯れたおっぱい吸ってます。笑

☆★リサ★☆

まだ出るなら諦めずに母乳頑張ってみてはどうでしょう??
乳頭混乱を起こしかけてるのかもしれませんよ。
母乳は哺乳瓶の60倍の力が必要らしいので、楽チンな方がいいと泣いてるのかも😓
哺乳瓶の乳首を母乳実感の穴が丸穴1つのミルクを吸うのが大変な出にくいタイプに変更しましょう。もうされてるなら申し訳ありません。
私の子も乳頭混乱起こしかけた時は、母乳4回にミルク1回の割合にしました。
頑張ってください!!
家系の為にも母乳あげたいですよね😣✨✨
分かります!

• かずゅまま

かずゅまま

初めに両乳(吸ってくれるところまで)→ミルク→再度両乳で寝かしつけの流れでしてるのですが、ミルクの量がその都度変わるので難しくて…💧

• 7月11日
  • かずゅまま

かずゅまま

母乳実感の乳首に変えていますが、それでも哺乳瓶の方がゴクゴクと飲んでます💧

• 7月11日
さと

ほぼ同じ感じで4ヶ月でダラダラ混合やってます! 浅飲み、よく寝るので頻回が出来ず、絞れば出るけど飲めてなさそう…って感じでした!
私も母乳へのこだわりは全くないですが、出来るならーって感じです。

私は私の気分でゆるく混合してます♪ 朝おっぱい張ってそうだから!
ミルクの間で泣いちゃったから!
眠そうだからとりあえず… など。
母乳→ミルクで面倒なんですけど、なんとなく母乳吸ってるの見るのも可愛いしなー程度です(*´꒳`*)
ヤダ!ってされたらそっかーヤダかーワガママ娘め!的な感覚でミルク作ってます。
絞って出るときは哺乳瓶に貯めておいてあげたりもします。

完母、完ミ以外にもゆるーーい混合もあると思います。可愛いからたまに母乳くらいでもいいのかな?と思います。
ゆるいので、多分出る量も減ってはきてますが、もぅ離乳食始まるしいっかー。私頑張ったなーって思えます。

• かずゅまま

かずゅまま

浅吸い指摘されたのですが、直そうとするとギャン泣き、自分で吸いやすい位置に持っていかれてしまいます💧
    お互いに大変ですね…。
    そうなんです、絞れば出るが吸うのがしんどあのかな?と思います。
    ミルク作ってる間、温めてる間にギャン泣きしちゃうんです。なので、夜中だと本当に焦ってしまって…。

• 7月11日
  • さと

さと

私も助産師さんに指摘されて押し付けたり胸潰したりしたけど治らなかったです(´・ω・`) わざわざ腕突っ張って浅くしたりしますよね!
    私はミルク作る時間をなるべく短くできるようにしてますよー。 ミルク測る時間が1番かかるので、容器に100ずつ入れておいたり!
    ギャン泣きもさして気にならないようになりました… 多分慣れです!多少泣いた方がいっぱい飲んでくれるし(*´꒳`*) それはそれでかわゆー♡とか無理やり思い込ませてますよ!笑

• 7月11日
  • かずゅまま

かずゅまま

押し付けたりするのって逆効果のような気もするんですよね…余計に酷くなったような気がします。
    そうなんですかね💧日中もおっぱいとミルクが足りてないのかギャン泣きされてしまって家のことが何も出来てない状態です💧
    どこまで増やせばいいのか、どれだけ母乳が飲めてるのかわからなくて、混合の難しさを痛感しています。
    搾乳もどのタイミングですれば一番ベストなのかわからないですし…

• 7月11日
  • さと

さと

うちは、娘にとってベストポジションがそこなのね!って思いました。笑
    ミルクだろうが母乳だろうが増えればなんだっていいと思います。母乳に拘って育たなかったり泣いてばかりだと嫌ですもん。愛情不足の子になる方がよっぽど私は怖いです(ノ_<。)
    私も2ヶ月くらいの時は少しこだわりがあったんですが、体重の増えチェックされました(´・ω・`) ホント申し訳なかったですよー!
    そんなに思い詰めることないですよ!母乳出てるなら咥えさせるだけでもいいし、満足するまでミルク足していいし、搾乳もちょっとはったなーとな飲み残しがあるっぽいなーって時でいいんですよ♪

• 7月11日
くろぽんふう

私はミルクよりの混合でしたが、3ヶ月から完ミにしました。
乳首の形がよくなくうまく吸ってもらえず保護器もうまくいかず授乳→ミルク(前回搾乳分)→搾乳にしてました。どれくらい吸ってくれてるのか分からなないのでミルクをいくら足したらいいか分からず、母乳が出なかったりミルクが足りないと泣かれ、毎回搾乳してると時間もかかり、肩こりもあり、すごく辛かったです。私も泣いてました。
2ヶ月頃から夜間ほとんど起きず寝てくれるようになったので、私も起きず夜間の授乳と搾乳をしなくなると母乳の出が悪くなり、搾乳しても20くらいしか出なくなった所で完ミに切り替えました。

正直、完母のお母さんを羨ましく思うことはあります。経済的にも、母乳をあげてる姿にも。長時間の外出時のミルクの荷物の用意も
大変です。
母は母乳あげるの当たり前という考えだったので母乳やめるの?と言われ、夫にも経済的には母乳の方がいいよね…と言われ、必死にあらゆる努力をしたわけじゃなかったので後ろめたい気持ちもありました。
でも、完ミにして娘に落ち着いてスムーズに飲んでもらえるようになり、母乳の心配をしなくなった分、心にも身体にも時間にも余裕ができ穏やかな気持ちで育児家事できるようになり、完ミにして良かったと思ってます(*^^*)

結局はかずゅままさんのお気持ち次第なのかもしれませんが、完母完ミ混合どれでも、お子さんがすくすく成長してくれればそれが一番だと思います。
どれか選べるまで混合を続けていいと思います。完母にするためアドバイスくれる方はここにはたくさんいますし、完ミの方も混合の方もいます、たくさん質問やアドバイスを見て参考にされて下さいね~

• かずゅまま

かずゅまま

ありがとうございます。
    矛盾しまくりの自分が情けなくて…完母にする根性もなく、完ミにする決心もないんですよね…。
    混合と完ミではかんなえてるのですが…考えが決まりません。
    余裕をもって育児したいのに、常に頭はパニックで疲れてます。

• 7月11日
ゆっこちゃん

うちももうすぐで生後2ヶ月で混合でやっていて、すごく、すごく気持ちが分かります😵
私も完母にしたいまではないのですが、何とか母乳メインの混合にしたくて昼間は頻回授乳をしてギャン泣きが止まらなくなったらミルクを足して…ってやっています。
夜は母乳の後にミルクです。

完ミでもいいやと周りにも言いながらも自分の中で母乳を諦めきれない気持ちもあり、うまく吸えてない時などイライラしちゃいます😰
自分のおっぱいにも、娘にも…

ただ、災害の時のことを考えると、母乳をあげられる方がいいのかなとか思い、ゆるい混合で続けようかなという感じです😃

• かずゅまま

かずゅまま

分かってもらえることが凄く嬉しいです。中々気持ちが切り替えれない。
    周りにこの気持ちをわかってくれる人がいなくて、乳首が痛いなら完ミに変えれば?と言われますし、母乳なら頑張ったら母乳でできるのに…と言われてしまいます。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

気持ちすごいわかりますー!!
私も母乳の出が悪くずーっとミルク寄りの混合です^^*子どもが早く産まれたので搾乳して届けたりしてましたが、周りのママたちは母乳パックパンパンでたくさん持ってきてたのに私なんか1番小さい袋余らすほど出てなくて(笑)渡す時すごく恥ずかしかったです(><)授乳も母乳不足で頻回出来ず⋯ずーっとミルク足して、母乳拒否も何度かありました( ˆ꒳​ˆ; )完ミでもいい!と思ってはいたんですが⋯やはり母乳あげたいんですよねー、何ででしょうね?本当、いっその事母乳出なくなればとか、完全に母乳拒否してくれば!とか思ってました。ミルクの量もどれだけあげればいいかも悩み、ノイローゼぎみでした⋯。検診の時に相談して母乳の後はミルク飲むだけあげればいいよ!と言われ、それからそんなに悩まず授乳できるようになりました!完ミにするのはいつでもできるので、まだ母乳出るうちはゆるーく、飲んで貰えば気持ちも楽になりませんか?^^*
母乳あげられるのもほんの少しの期間ですし、可愛い時期の子育て楽しんだほうが絶対いいですよ!(*゚v゚*)

• かずゅまま

かずゅまま

そうなんですよね…私も同じく周りのママさんたちはしっかり飲ませていたのに、私は出ないので授乳室へ一番に行って最後に出る感じでした。
    頻回授乳したくても出が悪いから、おっぱいもすぐ離されてしまうんですよ。
    離乳食が始まったらおっぱいの回数も減っていきますもんね…ゆるーくやってみようと思います!

• 7月11日