※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

男女の子どもを持つ母親が、同性のきょうだいが欲しいと感じる自分にモヤモヤしています。お揃いの服を着た姉妹を見て、羨ましさを抱いています。

男女どちらも授かれたのにこれは贅沢でしょうか、、、
男女男の3人きょうだいの母です。

三姉妹連れているお母さんを見て「いいなー。」と一瞬思ってしまった自分がいました。
今日出先でお母さんと姉妹の4人でお揃いの服を着ていているのを見て、可愛い&何か羨ましかったです。

その子たちは姉妹でおままごとをしていたのですが、うちの娘は一人でおままごとをしていました。
女の子だしやっぱり同性のきょうだいが欲しかっただろうなーと感じたり、服を見ていても女の子の方が数も多いし可愛いです。
もちろん息子たちはとても可愛いですが、出来ればもう1人女の子が欲しかったと感じてしまう自分が嫌です(4人目は考えていません)

こんなことを考えてしまう自分にすごくモヤモヤしていまします。

コメント

めいりん

男に挟まれた真ん中長女の気持ちです。
いらないコメントだったらごめんなさい🙇‍♀️

私自身が、男女男の2人目長女です。
子供の頃は、姉か妹欲しかったし、姉妹に憧れありましたね。
大人になっても仲の良い姉妹の話を聞くと羨ましい時もあります。

実母ですが、姉がいて歳をとってからも何かと相談し合ったり助け合っているのを見て羨ましいなーって思います。

私には姉も妹もいない分、母が精神的な支えになっています。
今でも母には甘えっぱなしで、とても仲が良いです。

姉や妹がいないからこそ、同性きょうだいと比べなくて済むし、母との距離が近くなると思います。

歳をとって頼れる姉や妹がいないけど、兄や弟がいるし、娘とはずっと仲良しの親子でいたいなと思ってます。

娘さんにとっては、お母さんが家庭内で唯一の女同士なので、妹がいなくてもお母さんとずっと仲良くいられると思いますよ。

娘さん的には、姉や妹と比較されることなく育つので、ある意味楽かもしれません。

私は母がいるので妹がいなくても充分幸せでした。

もなかさんも娘さんと末長く仲良くしてください。

  • もなか

    もなか

    ありがとうございます。
    子どもたちに対してこんな感情になってしまっていたので、なんだか涙が出てきました、、、

    確かに家族内で私も女ですもんね🥹!

    • 5月20日
はじめてのママリ

男の子2人のうちからすると贅沢なだなぁと思います。でも思うことは別に悪くないので良いと思いますよ😊

  • もなか

    もなか

    どちらが可愛い?と聞かれたら男の子です。
    旦那にも息子に甘くて娘にキツくない?と言われるくらいです、、

    それなのに今日こんなこと思ってしまってモヤモヤしています。

    • 5月17日
ままり

えー!!!!私は姉妹を見ると、男の子欲しいだろうなって思っちゃいます☺️男の子可愛くないですか?💕あ、うちは姉弟のふたりです。女の子も可愛いけど男の子の可愛さって特別だなと内心思ってます。人によるのでしょうね、、、
たしかに女子のおそろいって可愛いですよね😍お母さんと娘さんだけ2人でお揃いにするのも素敵だと思いますよ✨✨

  • もなか

    もなか

    男の子ほんっとうに可愛いです!!
    単純だしママ大好きだし、、

    3人目が産まれるまでは、男女で希望通りだったのですが、今日こんなこと思ってしまって「自分は3人目女の子欲しかったんだな」って思っちゃいました、、最低です

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

お気持ち本当によくわかります。我が家も男女男です。もう1人女の子を、と強く思っていましたが男の子でした。末っ子が生まれて10ヶ月。もちろんとても可愛いです。が、女の子だったらな…といまだに思ってしまいます。こんな母親最低ですよね。自分が1番よくわかっています。

でも、最近こう思うようにしています。みんな人生一度きりなんだから色んな希望が叶ったらいいなと思いますよね。それはある人から見たら贅沢なのかもしれないけれど、他人からどう思われるかはひとまず考えなくて良いと思うんです。今の自分は、女の子がよかったと思ってしまう。この先この思いがどうなるかは分からないけど、今の自分はどうしてもそう思ってしまう。それでいいんじゃないでしょうか。こんな思いを抱えてしまったけれど、目の前の子供たちをちゃんと愛して家事に育児に頑張っているんだから。私はそれで今はよしとしています。


と言っても私自身まだまだモヤモヤ真っ最中です。ただ、同じようなことを思っている仲間?がいるみたいな少し安心した気持ちになったのでコメントさせていただきました!

  • もなか

    もなか

    コメントありがとうございます。
    同じように思っている方がいらっしゃって安心しました。

    3人授かれてしかも男の子も女の子もどちらもいるって贅沢な事だと思うんです。。。
    わたし的に男→女の順にうまれて最後に男の子だからこんなに贅沢な事考えちゃうのかなと思っています。
    男の子2人続いてからの女の子だとこんな風に思わなかったのかなーとか。。。

    いずれにせよ3人健康に産めたことは本当に幸せだと思っていますが、どうしても欲って出ちゃいますよね、、

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、男の子2人からの女の子だったら待望の待望の待望の女の子!という感じで満足したのかも…納得です。
    私も同じです。授かりものだし、3人とも健康なことが1番の幸せだとはよくわかっているつもりです。けどやっぱり、自分にとっても今いる娘にとっても女の子がもう1人いる未来って、とてつもなく明るくて楽しくて特別な感じがしてどうしても考えずにはいられません。
    欲ですよね、完全に。わかります。隣の芝生はいつだって青いものですね。本当に、こんな気持ちを抱えてどうしていこうかと悩んでいましたが同じ方がいて救われました。

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

えー!!!お母さんと一緒にままごとで良いと思います💓
羨ましくなるとしたら、その子達が特にお利口さんだったのかもです😊私は姉妹にあまりいいイメージがなく😥

家族に男女どちらもいますが、結局その子たちが仲良くなるかは気質もありますしね😊
お父さんは男の子欲しかったかもしれないですし🤫

  • もなか

    もなか

    その子たちとてもお利口さんでした😂🙌

    姉妹にいいイメージ無いのは何故ですか?❓🤔

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

我が家も男女男です!
3人目できれば女の子希望でしたが、男の子でした!
三姉妹見るといいなーと思うことありますが、男の子はイケメンって言ってもらえると嬉しいです☺️
女の子は紅一点なので特別ですね✨
女の子もう一人いたら、、、と考えることたまにありますが😅成長とともにそういう気持ちも落ち着くのかなぁ、と思っています。

  • もなか

    もなか

    同じですね!

    私の性格的に男の子育てる方が合っていると思っていますが、服とか見ると女の子いいなーと思ってしまいます😂

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

私も思うことありますよー!
私の場合、三兄弟が羨ましく思うのですが…男の子3人わちゃわちゃしてたのしそうーって思います☺
我が家は男、男、女です。

女の子一人なので遊びが違うだろうな…というのと、既に上2人がいつも一緒に遊んで、末っ子いれてもらえず、邪魔にされて一人でぬいぐるみで遊んでいて可哀想で…

私、3人目も男の子望んでたんだ…って3人目産んでから気付きました😂

人にその気持ちをださなきゃOKだと思います☺
誰しも希望も願望もありますし、隣の芝生は青く見えますからね☺

  • もなか

    もなか

    私も産んでから気づきました。。。

    絶対にその気持ちは出しません!!!
    そして隣の芝生は青く見えるってまさにこの事だなーと思います💦

    • 5月17日