※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちみ
子育て・グッズ

職場の先輩への出産祝いとして、5,000円程度で何を贈るべきか悩んでいます。現金は失礼かどうかも気になります。

職場の先輩への出産祝いについて
私が産休に入る前にお世話になった職場の先輩が、私が育休中に産休に入られ、3月に出産しました。
私は5月から復帰したので自分の産休入り以降は会っていません。
今月中のどこかで予定が合えばランチに行こうという話になりました。
産休前お世話になったので遅ればせながら出産祝いを渡そうと思っているのですが、相場観としては5,000円くらいで大丈夫でしょうか?内祝いは辞退するつもりです。
出産されたのは第二子なのですが出産祝いは何がいいと思いますか?個人的にはお祝いは現金がいちばん嬉しい派なのですが、ネットでは現金は失礼と言っているサイトもあり悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分も出産祝いをもらったのですか?
もらってるなら同じようなものを返す、もらってないなら5千円分は結構プレッシャーなので本当にお返しいらないんだなってわかりやすい3千円くらいのものにするかもです…🤔
西松屋に行く人なら、西松屋のギフトカードとかにすれば現金ではないしさりげなく渡しやすいと思います〜!

  • しちみ

    しちみ

    会社の上司+先輩2名の3人の連名で現金でいただきました。2万円だったので内訳は上司1万、先輩方5000円ずつかなと勝手に思い、お返しを贈った記憶があります。
    私個人からのお祝いなので現金はどうなの…?と思い…。
    西松屋に行く頻度は正直分かりませんがベビーグッズのお店のギフトカードは確かに喜ばれそうだし渡しやすいですね!!

    • 5月16日
ママリ

私も現金が1番嬉しいですが笑
職場のお世話になった先輩でランチ行くぐらいの仲なら現金じゃない方がいいかと思います!!あまり高いと気も遣うし5000円ぐらいでいいと思います!
先輩だし消耗品というよりは、可愛いスタイとか靴下とかそういう系がいいのかな?とは思いました🤔あとはママさん向けにお疲れ様って気持ちを込めて、ノンカフェインの紅茶とかすぐ作れる食べ物類、リラックスできるアイテムでも嬉しいのかなとは思います。
友達なら2人目だし消耗品でいいよ!!!って思っちゃいますが😅‪‪

  • しちみ

    しちみ

    赤ちゃんへのものと、ママへのもの組み合わせるのも良さそうですね!
    おさがりもあるだろうし、2人目ってどんなものあげたらいいのか迷いましたがうまいこと組み合わせてみるのも考えようと思います!

    • 5月16日
あやり

相場5000円くらいで良いと思います!
が、先輩に対して現金をお渡しするのはどうなのかなぁ…と。せめて、Amazonギフト券やアカチャンホンポなどで使える商品券が良いかと思います💦
もしくは、お2人目であれば、おさがりもあると思うので、名入れのベビーグッズとかだと特別感あって良いかと思います!

  • しちみ

    しちみ

    やっぱり現金は抵抗ありますよね…
    名入れのベビーグッズ私も考えました!
    復帰後、育休の手続きを引き継いだのでぶっちゃけお子さんの名前は知っていますが本人から直接は聞いていないのです…🤦‍♀️

    • 5月16日