※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

前歯の汚れが気になりますが、歯医者は問題ないと言いました。子供の歯の黒ずみや歯磨きについて心配です。

前歯に白い汚れがあって取れません。。少し黄色くもなってます。
歯医者に行ったら、前歯はよく見てもらえず、大丈夫だよ〜しっかり歯は生えてるし、気にしないで〜
と言われて終わってしまいました。
乳歯なのでいずれ抜けるのは分かりますが、歯が黒くなってしまわないか心配です。
皆さんのお子さんは、綺麗な歯ですか??
歯磨きは嫌がりませんか??
うちの子だけじゃないかと心配です。

コメント

みーこ

ウチの子も白い汚れありました。
気になって検診の時に歯医者さんにきいたら大丈夫って言われました。

それからでも気になってたんで、レノビーゴ使って寝る前にしっかり磨いてたらなくなりました!

• P

気になりますよね。。
    レノビーゴですね♪ありがとうございます!試してみます(^^)

• 7月11日
𝑚𝑖𝑖

歯石 でしょうか…??
うちの子も下の前歯に少しあります😭
磨き足りなかったのだと反省してます(´・ω・`)
調べてみると、歯石は虫歯菌の温床になりやすいそうですが 子どもは唾液の分泌が盛んで大人ほど虫歯のリスクは高くないそうで、歯石が出来てしまっていても毎日の歯磨きをきちんとしていれば特に除去などの治療は必要ないとありました!

うちの子も歯磨きイヤがります…
押さえつけて泣きながらする毎日でかわいそうですが、虫歯になるよりは…!と思って毎日頑張ってもらってます😭💦✨

• P

歯石ですかね💦詳しくありがとうございます!!凄く歯磨き嫌がるけど、出来るだけちゃんとこれからも歯磨きしてみます♪

助かりました💕

• 7月11日
s_mmn1720

子供の虫歯って、白い場合もあります。ただ、歯医者に行って診てもらったのであれば違うのかな?という気もします。余りにも気になるようであれば、違う歯医者へ行くのも有りだと思います^_^
小児歯科がある歯医者さんがいいですよ☆

歯磨き、とてつもなく嫌がってました(^◇^;)
歯ブラシ見せるだけで逃げていってましたが、2歳になった時に、アンパンマンや、しまじろうの歯磨きの動画を見せたら、わたしも〜なんていって、歯磨き大好きになりました^_^

• P

そうですね!またしばらくしたら、別の歯医者に行ってみようかなと思ってます!(^^)

言葉があまりまだ理解出来ないのであれですが、早くうちの子も歯磨き好きになってもらいたいです💦
    動画見せてみようかな。ありがとうございます!

• 7月11日
バル

虫歯の前段階ですね。白濁したらその後虫歯になります!
フッ素をしっかり塗って歯磨きも一日出来るだけ多くすれば大丈夫です!

• P

本当に今悩みの種です。。
    頑張って歯磨き多くやってみます!
    ありがとうございます💕

• 7月11日
かりんとう

同じ前歯に白い汚れがあって
いろいろ調べてたら虫歯かもって心配になって歯医者行ったら
歯石ですねって言われました!
歯石はすごい大泣きでしたが
取ってくれましたよ!
Rさんが行かれた歯医者さん
大丈夫って(^_^;)
歯医者によってよく動く子どもの歯石は取らないところもあるみたいですが(>ω<)

取らなくても虫歯にはならないと
歯医者はおっしゃってましたけど
親としては白い汚れ気になってしまいますよね(*_*)

ちなみにすごい歯磨き嫌いです!

• P

歯石なんですね💦

歯医者によっては、押し付けて無理やり治療する方針のところと、そこまではせずに様子をみるところといろいろあるんですよね★
    何が子どもにとって1番いいのか😅

将来虫歯になって悲しい思いをしないように歯磨き頑張ります!
    ありがとうございます♪

• 7月11日