言葉がゆっくりな息子について、他の子とどのくらいで追いつくか不安です。民間療育を考えるべきでしょうか。
3歳前後で言葉ゆっくりだったお子さんはどれくらいで周りに追いつきましたか??
もうすぐ2歳10ヶ月になる息子ですが、言葉ゆっくりさんです。
2語文は定着、3語文〜も出ていますが
助詞が少ないので単語を組み合わせて話している感じです。
例えば
「シャボン玉 1こ パチンした!」
「ママ 明日 保育園 いく?」
「おっきい ガオ(恐竜) いたー!」
などなど、カタコト日本語って言う感じです。
そしてまだまだ不明瞭さもあります。
私の住んでいる地域の3歳児健診は3歳3ヶ月であるのでまだもう少し先にはなりますが、今から不安でいっぱいです…🫨
親としては意思疎通できているし困っていることもないのですがこれくらいのレベルは民間療育などを検討するレベルでしょうか?
YouTubeなどでみる2歳10ヶ月はもうペラペラお話ししているのでどのようなものなのか悩んでいます🥲
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ
3歳前で3語文出てるのすごいです🥹
うちの子は3歳2ヵ月くらいまで2語文が少し出てる程度で、自分で名前も言えず、幼稚園に入園して早々に療育を勧められて9ヵ月くらい遅れてると言われましたが、その後3歳半くらいから言葉が増えて3語文も出るようになり、4歳目前くらいからもっと自然に会話ができるようになり第三者とも会話ができるようになってます☺️
訳あって療育には1回しか行けなかったのですが、もうかなり言葉は追いついてきてると思います!
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙂↕️
一応名前は「◯◯でぇす!」と言えますが名字がまだうまく言えません😭
4歳前でかなり会話できるようになったのですね!希望もてます😭🙏
療育を勧められたのは言葉のみでと言う感じだったのでしょうか…?差し支えなければ教えていただきたいです!
はじめてのママリ
下の名前だけでも言えるのすごい🥹✨もうそのうち言葉がどんどん出てきそうですね😆
言葉のみだったのですが、実際見てもらったら言語よりも認知の方が遅れてるという診断でした。ものの理解がうまくできておらず、例えば、車はどれ?には答えられるけど、乗り物はどれ?には答えられないといったような抽象化されると分からなくなるというのと、あとは模範が上手にできないといったことです。
それも今では答えられるようになってますし、ブロックを使って色々なものを作れるようになっているのでかなり追いついてきた感じがします🥹