保育園の対応に不満を持つ母親がいます。2歳の息子と10ヶ月の双子がいて、息子が小規模園に通っています。息子がグズグズしてお昼ご飯を食べられず、保育園から迎えに来るように連絡がありました。また、息子が寂しいのではないかと保育士から言われ、明日休ませてほしいと頼まれました。母親は息子を優先しており、双子にも配慮しているのに、保育士からの要求に困惑しています。精神疾患があるため保育園に預けているが、家にいるからできるという偏見にも悩んでいます。
保育園への愚痴です。
2歳の息子と10ヶ月の双子がいます。
別々の園に通っていて、もやもやするのは息子の通っている小規模園の対応。
先程息子がグズグズでお昼ご飯もボイコットしてるから迎えに来てくださいと連絡がありました。そして、できれば明日も休ませてくださいと。
理由は、最近息子が構ってちゃんな事が多く寂しいのかなと感じることが多々あるからと言われました…。なので明日は保育園をお休みして息子の日を1日作ってあげて欲しいと。
確かに、ワンオペで平日回しているので保育園から帰ってきたあとはバタバタで、3人まとめてお風呂にいれて、ご飯もみんなで食べて、少し遊んで寝かしつけして…個々に関わってあげる時間はあまりありません。
でも、こちらも息子が寂しくないように、なんなら双子が可哀想になるくらい息子ファーストにしていて、双子が泣いていてもちょっと待ってもらって息子と遊んだり、休みの日は双子を旦那にお任せして息子と二人でお出かけしたりもしてます。。
寂しくないように、寂しくないようにって毎日できる限りやってるのに、もっと見てあげてって無理すぎるし、そこもケアするのが保育士の仕事では?と思うのですが私だけでしょうか。。
もともと精神疾患があり、それで保育園に入れてます。なので仕事はしていません。仕事してる家庭にはそんな事言わないですよね?家にいるんだから出来るでしょって思われてるようで、それにもモヤモヤします。
- あい(生後11ヶ月, 生後11ヶ月, 2歳7ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
おっしゃる通り家に居るなら休ませてって事だと思います。
ただ、保育士は保育の代理であり子供のメンタルケアまではしませんし仕事ではないです
はじめてのママリ🔰
家庭環境のことまでケアするのは保育士さんの仕事ではないと思います💦
お昼ボイコットするほどだったらお子さんの健康にも関わることなので仕事してたとしてもお迎え呼ばれし、お休みするように言われると思います💦💦
-
あい
保護者支援とかって保育士さんはないんですかね?
双子と息子でいっぱいいっぱいで、それでも頑張ってるのにもっと頑張れと言われてるようでしんどいです。
こっちがどれだけ息子ファーストでやってるかも聞いても来ないで、息子の様子だけ見てもっともっとって。。- 5月14日
-
はじめてのママリ🔰
保護者支援もないし、保育士さんには家庭内のことまでは関係ないから相手側の状況までは考えないかと思います。
保育園は「保育にかける理由がある人が保護者の代わりに保育をしてもらうために預ける施設」ってだけです。
確かにお子さん3人もいて大変かと思いますが、お母さんやお子さんの心のケアまで求めるのは見当違いかと。- 5月14日
はじめてのママリ🔰
保護者支援が保育士の仕事っていうのは違うと思いますが、この投稿はあくまで園生活ってことですよね?
だったら、保育士の仕事です‼︎
食事ボイコット、寂しそうにしてるからとお迎え要請…なんじゃそりゃ?です😅
確かにあいさんは家にいる?のかもですが、そのことを知った上で子供さん預けてる(許可が出てる)なら、なんの落ち度もないですよ!
-
はじめてのママリ🔰
施設で働いてましたが「お母さん疲れてるみたいなので声かけ十分に気をつけましょう。こういう支援の提案できると思います」など…やってたので家庭内でのことは家庭内で…保育士の仕事ではないと突き放すのはびっくりしました🫢
- 5月14日
はじめてのママリ🔰
家庭内までは保育士は踏み込みません。
求めすぎですね。
保育士は子供第1に考えています、仕事だろうが、療養中だろうが呼ばれます。親が大変だから~、で子供を無下にしません
はじめてのママリ🔰
お昼ご飯食べられないならお迎え要請は来ると思います。
もちろん園内のことは保育士の仕事だと思いますが、寂しそうだから休めはちょっと、、と思いますが未満児の間なら休める時は休んでほしいと思っているのかなと。もう少し大きくなっていればあまり休ませない方が、となると思いますが。寂しくないように、保育園は楽しいところだよというのは既にケアしていても困っている状況なのかもしれません。
まだ小さい双子の赤ちゃんもいるし上の子ファーストで頑張られていると文面では感じ取れました。もし本当にどうしたらいいか分からなければ先生と面談とかで家での対応を伝えていい声かけとか聞いてみてはいかがでしょう?勿論欲しい回答がもらえなくても、こういう機関があったり問合せがいいところあるよ、とか何か解決法が見つかるかもしれません。園側も対応に手を焼いてるからこそのお願いかなと感じました。
あい
子供を見てくれるのはありがたいですが、こっちの気持ちも考えてって思います。