※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monera
子育て・グッズ

マタニティブルーをぶり返した経験があり、産後3ヶ月で気分が落ち込んでいます。要相談。

マタニティブルーをぶり返した事のある方はいますか?
もうすぐで産後3ヶ月ですが、いきなり気分が落ち込んできてしまいました。
産後すぐは、これがマタニティブルーか!と分かるほど情緒不安定になり2~3週間続きました。結構長いなと思いました。
1カ月少し経ち、里帰りしてたので自宅へ戻ると今度は2週間ぐらい実家ロスで寂しくてたまりませんでしたが、その後はだいぶ慣れてきてこれまで何とかやってきたのですが…
今日になっていきなり何も手をつけられないぐらい落ちこんでしまいました。原因不明です。子どもも割と良い子にしてくれていたのに。
心も体も、疲れていれば早く寝るべき!と思ってとりあえず休息を取ろうと思いますが…同じ経験された方いらっしゃったらアドバイス頂きたいです😢

コメント

ねこ

旦那さんの帰宅は早いですか?もう帰ってますか?私も産前後二週間ほどあり、実家から家に帰った時にもなりました。私は、酷い不眠症と一人で育児することの不安が、帰宅して何日も経った頃に一気に押し寄せてきてめちゃくちゃしんどくて、何とも言えない感情がありました。とりあえず、思いっきり寝た方がいいと思います。あとは、全て完璧にしようと思わないことかなって思います!家事も育児も昼まででも寝ていいと思います!!頑張りすぎないように(*^^*)

  • monera

    monera

    コメントありがとうございます!
    主人はだいたい20~21時頃に帰宅するのでちょうど寝かし付けるあたりなんですよね💦実家から戻った時って結構来ますよね…。不安と孤独と疲れでいっぱいになります。
    でも最近夜まとめて寝てくれるようになったので、ここぞとばかりにたくさん寝てたくさん手を抜きたいと思います!!😣やれる時にやる精神で…!

    • 7月11日
deleted user

子供ができて親になり今まで生きてきた自分が身も心も激変し、妊娠出産産褥と経過して本来の体に戻ろうと体中がフルパワーですからホルモンバランスも乱れてますし産後3ヶ月といえどまだまだダメージは残ります。
気落ちするときは、またホルモンバランスが変わったのかな?こんな日もある。と気にしないで楽に受け入れていいと思います。
ダラダラモードでお子さんと一緒にゴロゴロしちゃってください。

  • monera

    monera

    コメントありがとうございます!
    3カ月でもまだまだなんですね…。体の回復は結構早かったみたいなので、心が追いついて無いような感じがします。ダメな自分と思わずに、もっと休みたい自分を受け入れるようにしたいと思います…!自分が自分を苦しめているだけなのかもしれません💦

    • 7月11日