※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃ
お金・保険

出産手当金が遅れているので自分で申請しようか迷っています。自分で申請した経験のある方、いますか?

3月5日に出産したのですが、出産手当金がまだ入りません。会社に何度か連絡したものの忙しくて出来なかったと言われています。
育休手当ては育休開始から4カ月以内(4カ月目の末日)に申請しないと手当てがもらえないと聞きました。
心配なので自分で申請しようかとも思っているのですが、どなたか自分で申請された方はいらっしゃいますか?

コメント

3人のママ

自分で申請しようとしましたが、結局会社から賃金台帳のコピーや出勤簿のコピーを貰わないといけなくて、なかなか貰えず会社にお任せしました💦💦

• りっちゃ

りっちゃ

そうなんですよねー、会社からのいくつかの書類も出して貰わなきゃだし難しいのはわかっているんですが…それで申請期間過ぎちゃったらどうにもならないと思いまして😭

• 7月11日
  • 3人のママ

3人のママ

出産手当金は産休明け2年が申請期間、育休手当も申請期間が過ぎてしまっても2年間時効が出来ました。
    とはいえ、ちゃんと期間内、出来れば早めに欲しいですよね💦💦😖

• 7月11日
せなるあ

私は3月1日出産しましたが、出産手当金は5月初め、育児手当は7月初めに貰えましたよ(*^ω^*)貰えないと生活出来ないのでしつこく連絡しました(°▽°)
早目に言った方がいいですよ(*^ω^*)
生活出来ませんって(*^ω^*)

• りっちゃ

りっちゃ

いい会社さんで羨ましいです😅というかそれが普通なんですけどね!
    いや、もうすでに何回も言っているので言いにくくなってて💦
    でも申請期間すぎる前にはちゃんと言いたいと思います✨

• 7月11日
ザト

育児休業給付金は7/1-8/31が申請期間なので、来月末まで大丈夫ですよ♡
自分で申請していませんが、自分でも申請できます!
会社の担当者に給与など必要事項を書類に記入して確認印をもらい、5/1-6/30の出勤簿のコピー(締日前なら締める前の出勤簿のコピーで大丈夫です)を用意してハローワークに持参することになります。

• ザト

ザト

出産手当金は申請先が健保ですが、書類は簡単なものしかないので自分でもできます!申請期間も2年猶予があるので、こちらは会社にお願いしても良いと思います♡

• 7月11日
  • りっちゃ

りっちゃ

ありがとうございます😊
    出産手当金のはもう書類は揃えて会社に提出したのにまだ出してくれてないんです💧

育児休業給付金もそんなにたいした手続きではないんだろうけど、事務の方が辞めてしまい今は社長が兼務させれてるので、忙しくて手が回らないみたいなんです😭
    だからしつこく言うより自分でやらないといけないのかなと思うようになってまして…

• 7月11日