※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポイ
子育て・グッズ

1歳3か月の赤ちゃんが夜何度も起きる。母乳で寝かせるのが原因か心配。

夜に寝かせてから何度も起きる!!
1歳3か月、母乳飲んでます。
夜20時に寝かせて、1時間したら泣いて起きる。
母乳飲ませて寝かせて、また1時間したら起きる。
私が22時くらいに一緒に寝ると、朝7時までには大体4〜5回起きます。
上の子もそうでした。
なんなの…。涙
やはり、母乳で寝かせるのが原因でしょうか…。

コメント

✴︎pino✴︎

コメント失礼します(ˆωˆ)

私の息子も母乳飲んでるうちはそんな感じで2時間に一回は飲みに起きるって感じでした。
1歳なってすぐ卒乳しましたが、20時〜21時には就寝、6時〜7時には起床です♡
ほんとに卒乳した途端こんだけ寝るようになり、夜も寝かしつけはほぼいりません。勝手に寝ます!
なのですごく今ラクチンです♡
そのお陰でいつも夜更かししちゃってます(笑)

ポイ

コメントありがとうございます!
卒乳?断乳ですか??
よろしけば、母乳を無くすまでの方法を教えてください☆

あきりゅうママ(^ω^)

あまり母乳でてないとかではないですか?
うちは1歳ですが、ほぼミルクも母乳も飲まなくなりました>_<

ゴハンをよく食べ、とってもよく動きます^^

たくさん動かして、ミルク飲ませてみてはどうですか?

ゆり★☆

私は1歳まで夜は母乳をあげていました☆★ポイさんと一緒で夜は何度も起こされて1時間半おきに起こされて母乳をあげていました(。>A<。)
夜もミルクに変えると3時間おきに起こされていましたがいつの間にか朝まで寝てくれるようになりました(´▽`)ノ

✴︎pino✴︎

はい!断乳です!!

私のやり方ですが‥参考までに!

10日〜1週間前くらいから「◯日でおっぱいお終いだよ〜!!」とか「あと◯日でおっぱいお終いだよ〜!!」と母乳をあげるたびに話しかけてあげてました!(☜これが意外とポイントらしいです!!)
そして遂に‥当日の朝‥!!
おっぱいにはでかい絆創膏を貼って、欲しがったら「ママおっぱい無くなっちゃった!」と言って見せました。
それからはどれだけ欲しがろうと泣こうとひたすら我慢させます。
辛いですがここはママさんも頑張りどきです!
1週間〜10日くらいはお風呂の時でも絆創膏貼ったままにしてました。
もちろんおっぱいも張ってくるので常にブラの中に保冷剤を忍ばせてとにかく1日中冷やしてました!
絞るときは、完全に絞りきるのではなく、少し痛みが和らぐ程度で絞って後は冷やす!を繰り返していればそのうち母乳は作られなくなります!
断乳して2ヶ月くらいですが、まだ絞れば多少出ますが、もうほとんど作られていませんし、張りもしません!
完全に卒乳出来るまではとにかくお子さんの側に居てあげるのも大事らしいです。
私はそのやり方で2〜3日で卒乳も断乳も出来ました!
人それぞれですが、大体1週間は寝不足覚悟らしいです!
ひどい子では物凄い泣き通しらしいので‥。

参考程度にそんな感じです!

LiSA

私も1歳3ヶ月の断乳するまで、ちょこちょこ起こされました(xдx;)
おっぱいあげたら、すぐ寝るんですが…
断乳してからは、時々夜泣きすることもありましたが、朝までぐっすり寝てくれるようになりました(^^)