※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人グループでの2人目の出産祝いについて、支払いが負担になっていることや、仲の良さに応じた対応について相談したいです。どうするべきでしょうか。

似たような質問見つけられなかったので投稿します✏️
2人目の出産祝いについてです。
友人グループの中で、未婚+彼氏もいない子もいれば、2人目妊娠中の子もいます。
1人目出産した子達にはみんなから毎回出産祝いを贈る流れになってて毎回支払ってるんですが、2人目の場合でも贈るものですかね…?(そりゃそうか…?)
独身の子は払いっぱなしだし、私は一応全員に内祝い返したので清算終えてるつもりで、それでも一人目の子達の出産祝いには支払って参加しましたが、2人目3人目となるともうキリないしそんなにそこまで仲良いわけでもないからこれ以上払いたくないでーす。
でも、払うもんですか?
皆さんの仲良いグループではどんな感じですかー??

コメント

き

今、4人グループで

1人だけ独身、3人子持ち、2人子持ち、私(2人に、+今妊娠中)

今までは全てお祝いして、私ももらってました!

ただ、もう私の3人目はいらないと辞退の連絡をあらかじめしておこうと思ってます💦

一応お返しはしてるものの、
独身の子に申し訳ないので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    独身の方は7回お祝いしてるってことですね🥲それをきちんとできる心の広さ尊敬です😭😭😭
    私は自分自身も子持ちなのに、ずっとこれ続くんか?と嫌な気持ちになったので😂😂

    • 5月13日
ままり🐈‍⬛

同じグループの仲間内でも、子どもが3人いる子もいればひとりだけの子もいますし、25で産んだ子もいれば30代後半で産んだ子もいますが、みんな関係なくお祝いし合っています。
個人的には、損得ではなくおめでたいことだからお祝いを贈る、という感覚です。

別の話だと、新築祝いとかもそうですね。
マイホームを建てたり買ったりする人もいれば、ずっと賃貸の人もいますし。

子どもはひとりだけで賃貸住みの私は、損得でいうと負けになりますが、そういうもんだと割り切っています。
私の出産の時に、かなり色をつけてくれた友達もいましたよ😊(もちろん、それ相当の内祝いはしましたが)

  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    その距離感なら嫌ですね😂
    私のは幼なじみグループの話なので。
    お祝いの時だけLINEが動くくらいの付き合いなら、私は「おめでとう!」で済ませます😊
    しかもそれぞれじゃなくてみんなで出し合う形なら尚更というか…
    それだと貰った方も内祝いやりづらいし、でもある程度の金額を出すなら内祝いないとモヤモヤするし。
    内祝いがないから次の子の時はお祝いしなかったとかは聞きますし、私もしなかったケースは多いです。
    お祝いのことは誰かが言い出す感じですか?
    「直接会ったら個人的する」とお断りしてもいいと思います😊
    お祝いは1人目だけにしよう!って取り決めするのが1番ラクですが、祝われたり妊娠してたりする側なら言いやすいけど、祝う方の立場だとそれも提案しづらいですよね💦

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん本当にめっちゃ仲良かったらこんなこと全く考えないと思うんですけど、滅多に遊ばないのにお祝い事の時だけライン動いて誰々のお祝いに何渡すか、ひとりいくらみたいな強制感あるのが自分では嫌なんだと思うんですよね🥲笑
    あとは私は内祝い返しましたが他の子は全くでさらに二人目もってなってるので、それもモヤモヤしてるんですよね笑大した金額ではないですが気持ちの問題で、、

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

仲良いグループは、話し合って、2人目以降はお祝い無しです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれた時に写真送って、みんなで「おめでとー!体大切にしてねー!」って言い合っておしまいです。

    1人目のときはお祝いあげてます。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これいいですね🥹🥹みんなの負担感というか、1人目だけにしようっていう流れにできる関係性なのもいいですね✨🥰

    • 5月13日