※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自分中心な娘の行動が心配です。友達との遊びで自己主張が強く、譲れない場面が多いです。周りの子はしっかりしているように見え、育て方に不安を感じています。親としてどう接すれば良いでしょうか。

自分中心な娘がいて心配になります🥲
小2ひとりっ子なのですが、友達と遊んでいても割と自分の願望を通そうとするときがあり…
シール交換でも我が強かったり、家に遊びに来た子と服を着替えてごっこ遊びをやるときに自分のお気に入りの服を貸したくなくて泣いたり…見ていてハラハラします。

学校で何かを決めるときは譲ることもあるみたいです。
それにしても私が見る限り、そのままじゃ友達に嫌われちゃうよと思う場面があります。
周りにも一人っ子の友達がいて、その子たちの方がしっかりしてるし、気を遣ってくれてるしお姉さんって感じです。

性格なのか育て方が悪かったのか…🥲
親から見て優しいところもあるのですが。
こういうのってあまり親が口出ししないほうがいいんですかね。反発するのが目に見えてますが笑

コメント

deleted user

私も一人っ子です!!

お友達でも、お気に入りの服は着て欲しくないかも、、、です笑

小学生の頃は自分の願望通りに
友達と遊んでた気がします笑

そのお友達はお姉ちゃんがいるので
上手く行ってたのかもしれませんが、、、

一人っ子って、甘々に育てられた子
大人に囲まれて育てられた子とかで
環境によって全然性格違うので

娘さんは、自分の意見を言える環境
なんだなぁと思いました!!

私は大人に囲まれて育てられたので
顔色伺ってしまいます。
今も顔色伺いながら家族と話してます、
なので実家はあまり好きではないです。

学校では、自分の意見も言えなかったし
とにかく静かでした、、

自分の意見、気持ちも言えるって
すごい事だと思います!

今は小学生なので
わがまま?に見えちゃうかもしれませんが成長して
本人が色んな事経験して学ぶ事もあると思うので、、、

一人っ子じゃなくても
めちゃくちゃわがまま言う子もいるし
意地悪な子もいるし色んな子がいるので、、、、🥹

ただ、お友達に対して
こんな態度取ったら嫌われちゃう、
嫌な思いさせてるかもしれないってことは伝えるでいいと思います!!