※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こげ
サプリ・健康

溶連菌の潜伏期間について教えてください。家族が感染した場合、どのくらいの期間に注意すれば良いでしょうか。

溶連菌の潜伏期間に関して教えてください🙇‍♀️

5/2(土)に1時間ほど会った友達の子が翌日から発熱で溶連菌と診断され、5/8(金)の夜から発熱しているうちの旦那が今日病院で溶連菌と診断されました。

金曜夜から別部屋で隔離していて旦那との接触はありません。
(私と娘が寝ている間にリビングに出てきて飲み物を飲んだり…ぐらいですがトイレは同じトイレを使っています)

抗生剤は今日貰い今日から飲んでいるそうなのですが、私と子供が移っているとしたら潜伏期間はどのくらいと考えれば良いのでしょうか😭

また、家族の誰かが溶連菌になったけど移らなかったよ~という人いらっしゃいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が溶連菌になりましたけど移りませんでした⭐️娘が熱出した時からずっと私も夫もマスクしてました☺️
潜伏期間は2〜5日です。発熱した時から考えて水曜日くらいまでは潜伏期間と考えた方が良いですかね、、、。

ゆか

私がなりましたが、娘にも夫にも移りませんでした。
溶連菌と思っていたなかったので、マスクなしで普通に生活していてお風呂も寝室も一緒でした。咳もしていたし、絶対にうつると思ったんですが‥

1週間くらいは見るように言われてました。

m🍏

うちは次男の溶連菌から次の日長男、その次の日私、とうつりました🦠

潜伏期間5日くらいあるみたいですが、2日くらいで症状でました🫠

はじめてのママリ🔰

5月1日に保育園に行って2日〜6日は田舎の実家にいて(田んぼで遊んだり)ほとんど他の子との接触はなかったですが、7日に喉が痛いと溶連菌発症したので、1週間は潜伏期間だと思います。
風邪の喉の痛みとは違うのですが、唾を飲み込んだ時につっかかる感じ?になって病院に行って検査をしてもらったら私も溶連菌になってました。
大人の溶連菌はひどいと聞いていたので症状がなくても病院に行くべきだな…と感じました。