※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
子育て・グッズ

母乳相談室での体験が異様で困惑しています。他の施設も同様なのか、桶谷式の特性なのか気になります。

東京都日野市の桶谷式たき母乳育児相談室に行ったのですが、玄関入って隣の扉を開けるとその一室で母乳マッサージ、マッサージ後の授乳で複数のママ達が胸を出している、母乳の相談もプライバシー関係なくしていてその一室がすごく異様な光景に見えました。
カーテンも何もないので知らない人がおっぱい丸出しで、私もおっぱい丸出しでマッサージされ授乳もしました。
初めて母乳相談に行ったのですが多少はプライバシーを配慮しているところだと思ったのでとにかく異様な光景に見えました。
助産師さんも1人でマッサージをしたり相談を受けているので慌ただしくしており私は全く相談出来ませんでした。
もう行きたくないと思いそれ限りなのですがまた乳腺が詰まって来ていてマッサージを受けたいとも思っています。
母乳相談が出来るところはみんなプライバシーもなくマッサージや相談をするのでしょうか?
それとも桶谷式の相談室がそうなのでしょうか?

コメント

たも

私は仙川の桶谷しか行ったことないのですが、
仙川はマッサージするところと授乳する部屋が別れていて予約もあまり重ならないようになっているので

1人がマッサージ→授乳相談→授乳
で授乳の時に2人目の方が来てマッサージ部屋へ(ほぼ顔を合わせない)
2人目の方がマッサージ終わっても授乳が終わってない場合は授乳部屋が重なることもある
程度でしたよ。

最大でも2人(自分の他は1人)なので背を向ければ見えない状態なので気になったことはありませんでした。

場所によって全然違うのかな?と思います。
他の私もまた桶谷に行こうと思っているのですが引っ越したので別のところにお世話になります。
都内だと近くに他の桶谷もあると思うので場所変えてみてはいかがでしょう?
私も行ってみて合わなかったら変えようと思います。

• あやね

あやね

お返事ありがとうございます😊
    同じ桶谷式でも場所によってこんなに違うんですね!!
    日野市の桶谷式は環境が私には合わなかったので別の所を探してみます!
    お話聞く事ができて良かったです!

• 7月10日
まち♡

わたしがいってる桶谷のところはカーテンでしきられたところで母乳マッサージでしたよ。
わたし自身授乳指導はなかったんですが、授乳コーナーは待合室?の一角でカーテンで仕切るくらいです。

マッサージ中や授乳中は誰にみられることもありませんでした。
あやねさんの通える範囲で桶谷があるかわかりませんが、わたしならもう行かないか。仕切ってほしいって言うかな…

• あやね

あやね

カーテンの仕切り欲しいです( ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ )ა
    でも日野市の桶谷式の先生はやり方を変えなさそうな方なので別の所を探してみようと思います!
    ありがとうございました!
    意見が聞けて良かったです!

• 7月10日
めぐひまち

東京と神奈川で二か所の桶谷に行ってました。

桶谷は桶谷の免許を持った助産師さんたちが各地で個人で相談室を開いてるので、金額は地域ごとに差があるものの変わりませんが、相談室自体の違いはかなりあると思います。

私の行った二か所ともふた部屋あり、一部屋で何人かのお母さんが授乳したりまったりしていました。
ですが部屋の大きさが二か所で全然違います。

隣の部屋でマッサージを受けますが、カーテンで仕切ってあったり、見えない角度にベッドがあります。
話し声もそこまで聞こえませんが、同じ悩みを持った方などを紹介してくれたり、育児相談などもおかあさん同士でしてたりと、あまりプライベート感はないかもしれないです。

ですが、やはりマッサージは上手です。私は里帰り中とで使い分けてましたが、2人の助産師さんと二人ともと気が合ったわけではないです。

なので、もし他の相談室が近くにあれば行って見たらどうですか??タオルを持っていけば初診料は取られないと思います。
私は3回も乳腺炎になったので、詰まりがあるなら早めに見てもらうことを勧めます💦詰まりすぎて切開した友達を知ってるので…。

• あやね

あやね

やっぱり場所によって全然違うんですね!!
    他の所を探してみたいと思います!
    お話し聞けて良かったです!
    ありがとうございました😊

• 7月10日
はるぱす

わたしも日野市住んでて2ヶ月のときにそこ行きました!
相談乗るっていうよりも本当に業務的ですよね( ; ; )高いのは仕方ないとしても、ここにお金かけるくらいなら辞めようと思い行くのやめました( ; ; )私は次の受診日も結構無理やり日にち決められる感じでした( ; ; )

たしか、保健師訪問で日野市の乳腺外来があるところを紹介してくれたと思うので違うところに行って見てはどうでしょうか??

• あやね

あやね

同じ方が…(๑°ㅁ°๑)‼✧
    先生のペースでどんどんやられますよね( ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ )ა
    私も次の受診日を無理矢理決められたんですが当日の明け方に体調崩し、開院の8時にキャンセルの電話をしたら、さっき乳腺炎の人の予約が入って空きがなかったからその人が夕方に回ってしまった。何時でも良いからメールで連絡してと怒られました( •́ㅿ•̀ )
    受診した時に先生のアドレスに空メールを送ってと言われたので送ったのですが何の為の空メールだったのかわからず、キャンセルの時に使えるなんて頭になく、他の人に申し訳なかったです…。
    乳腺外来調べてみます!

• 7月10日
  • はるぱす

はるぱす

いやそこはあやねさんが気を使うことないですよ!
    メールでキャンセルなんて非常識だと思うし、言われなきゃやらないです(笑)
    自分に合う病院が見つかるといいですね!

• 7月10日
  • あやね

あやね

市外でも口コミ見ながら探してみます!

• 7月11日
ちっち

もう解決されてるかと思いますが…(><)💦
実はわたしも日野市に住んでいて今日たきさんのところ行ってきました!
わたしも部屋についてというか
全てが『うーん』ってかんじで。笑
今日は混んでいたのか入れ替わりが激しく常に2、3人はいる状態でした!

初回だからもうちょっとマッサージしてくれるのかとおもったらたぶん10分もしてないし、痛くないのは良いんですけど感覚的に触っただけ?みたいな。笑
金額もだし業務的というか…

次の日にちも無理矢理決められて。
今日だけなのかな?忙しいからかな?と思ってたんですが😂
そうではなさそうですね。笑
逆に安心しました!笑

終わってからずっとモヤモヤしてたんですけど、やはりわたしもなんか理由つけてキャンセルしようかと思います!💦お金の無駄ですよね💦

• あやね

あやね

コメントありがとうございます😊
    施術後にモヤモヤが残っていたのならキャンセルした方がいいと思います!
    子どものグッズでもお金がかかるのにお金払ってモヤモヤするのは嫌ですよね(*´-`)
    私はキャンセルして正解でした✨

• 8月6日