※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子の言語発達について相談です。言葉は増えてきたが、助詞が少なく、名字が言えないことが気になります。これらは一般的な範囲でしょうか。

もうすぐ2歳10ヶ月の息子の言語発達についてです。

ずっと言葉ゆっくりさんでしたが2歳半を過ぎたあたりから言葉が溢れ出して、今では言葉のみでもある程度コミュニケーションが取れる所まで成長したと思います。
ですがまだまだ同月齢の子と比べてゆっくりです。

今現在の言葉の発達はこのような感じです。
・まだ単語、2語文は多いものの、3語文以上も出ている。
→「今日、◯◯と、◯◯と、公園、行くー!」のような感じ

・助詞が中々出ないので文章にならない。
→〜も、〜の などは出るが、「が、は、に」などが出ない。

・自分の名前は言えるが、名字が中々言えない。
(分かってはいるが少し特殊な名字(言いづらい)のもあるのか不明瞭すぎる)

初語が1歳10ヶ月だったこと、マイペース(特に身支度)なこと、今更イヤイヤ期が少し酷くなったことも気になっていますが
育てにくさを感じたり、違和感を感じることはありません。


2歳だったらまだこれらのことはあるあるでしょうか?
言葉の発達面では個性の範囲内と言えますでしょうか?
客観的に見てどのように感じるか教えていただきたいです。

コメント

𝙿𝙰𝙿𝙸𝙲𝙾

2歳でそこまでできてたら、全然問題ないと思います🥺
助詞は1年生でも問題文になるくらいのことなので、2〜3歳では助詞まで気にすることなく大体で意味が通じればOKかと思います🥺
年中、年長以降の友達同士のコミュニケーションで発達していくので、どこまで言語技術を身に付けさせるかの違いだと思います😣