※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

つくば市の住みやすさについて知りたいです。家賃や子育て環境、車の必要性、仕事の有無、公園の利用について教えてください。

つくば市って住みやすいですか?

夫と別居、離婚したいのですが、都内は高すぎて住めそうにありません

つくばは筑波大学がある関係で知的な雰囲気で緑も豊かで子育てしやすく家賃が安いと聞きました

そうですか?

車は必須ですか?

仕事はありますか?

子どもと遊ぶとなると公園になりますか?

車を買うと結局お金がかかるので、チャリでなんとかならないかな…


質問たくさんすみません

いろいろ知りたいです

実際住んでいる方、住んだことがある方教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

都内からつくばに引っ越して今子育て中です!
私はつくば大好きです🙂
自然や街並みがよく、穏やかにのんびりと生活できていますし
買い物も、特定のブランドがいい!とかが強くなければ満足できています✨
研究施設も多いので、優秀な方が多く住んでらっしゃると思います🏠

私も最初車なしで、と思っていましたが
車を持つと、車なしだと無理だったな、と感じています。
大人だけで生活するだけならいけそうですが、子どもがいると行動範囲をかなり狭くさせてしまうかなという印象です。

つくタクというサービスがあって平日は300円で規定エリアを乗れるサービスやバスなど充実しているとは思いますが

子どもの習い事などの送迎を考えたり
公園にお散歩を考えると車は必須かなーという感じです。
大小含めれば公園はたくさんありますが
真夏や雨のお散歩はやはり車を使って少し離れたところ、ですね🥲

市の交流センターやイベントなどは充実しているので
公園以外にも遊ぶ場所は多いですし
幼稚園・保育園や習い事の種類も増えてきたので、選択肢は広いと思います☺️

駅から少し遠くても良ければ家賃も安い物件も多いですよ🙌🏻
特に筑波大周辺の学生街はお安めだったかと。
が、その分交通の便は悪くなるので良し悪しですね。

駅近でなければ駐車場無料物件もありますよ🙌🏻

長くなりましたが、良い場所が見つかりますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!住みたくなりました笑!つくばは第一候補です!
    車はやはりあった方が良いのですね。悩みます。電動自転車ではなんとかならない距離ですよね、きっと😅
    遊ぶ場所も充実しているみたいですね!一度訪れてみて目で見てみようと思いました。ありがとうございます!

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自転車だけで暮らすならと考えてみたらら、研究学園駅がいいかなと思いました🙌🏻
    お店もたくさんあるので、車がなくても行けそうです☺️
    むしろ研究学園は車あると混みすぎて大変なので、自転車生活、いいかもです!

    一軒家がメインの地域ではありますが。
    ぜひ来てみてください🚃✨

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    研究学園駅はChatGPTに相談したらお勧めの候補として出てきた場所でした!
    車がなくてもそこなら何とかなりそうなのですね!そういう情報は知らなかったので為になります!
    一軒家がメインの地域なんですね😳みんな凄いなあ。はい、今度尋ねてみようと思います!ありがとうございます。

    • 5月14日