※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
子育て・グッズ

子供の名前に迷っています。名前の意味や読みについて悩んでいます。心陽(こはる)という名前を考えていますが、流行りや読みに関して不安があります。周りの人々に幸せをもたらす子に育ってほしいとの思いが込められています。

何だか今更わが子の名前に迷いがでてます。

2016年の名付け1位になっていて、
それを知らず漢字と意味から付けたのですが…
多いし流行りの名前ってどうなのかな。と
わたしも旦那も名付けランキングに毎年
入るような名前ではあるのですが
わが子の名前となると…なんだかなぁと💦

そして読めない!キラキラ!DQNとも言われます。
小児科の受付の人にも
わたしは読めません!とはっきり言われました😱

愛情込めて付けたし納得していい名前!
と、思っていたのですが…流行りと聞いて戸惑いが。

名前は 心陽 こはる です。

旦那が太という字が入っており、わたしが月という字が入っており…空関係にしたいのと旦那と合わせて太陽になるということ。私たちは色々苦労してきたけど、周りの人に助けられて幸せになれたので…この子も心の優しい子になって周りの人達を明るくしてほしい!陽には健康の意味もあり、生まれてすぐNICUに入っていたので健康になってほしい!という意味もあります。

皆様なにか言葉くれると嬉しいです😭
何だか名前のことばかり最近気にしてしまって…

コメント

tes...♥

こはるちゃんて読めますよ( ゚∀゚)💕
友達の子どもが心暖でこはるちゃんです♪

ちゃんと込められた意味があって素敵なかわいい名前です♥

うちの子は颯希で そうまです🙌✨
読めへんって皆に言われるけど気にしません♪

レゴ

私はかわいいお名前だなぁと思いましたよ( ˊᵕˋ* )❤️名前の響きも柔らかくて女の子らしいし、想いがこもった名付けですし素敵なお名前じゃないですか😊✨

たまき

確かにすんなり初対面などで読んでもらうには難しいかもしれません💦

ただコハルちゃん自体はとっても可愛いですし、漢字もちゃんとお母様、お父様の気持ちがこもっていて良いと思います!

私の子どもは自分たちが呼びたい呼び名から考えたので、そういう願いのこもった名前にすればよかったかなーなんて考えたりもしますが、夫婦で気に入った名前なので堂々としてます(^o^)

お子様のことを思って考えたお名前です。
お母様が自信を持ってください(^o^)♡

怪獣あおいのかーたん

普通に読めます!
素敵な意味が込められてていいと思います♡
可愛い名前で可愛い漢字です♡

ひよりんママ☆

心陽ちゃん可愛いですね\( ¨̮ )/
心優しい可愛いお子さんというイメージです❁︎
最近、暖かいイメージのお名前のお子さんが多いですよね〜。ご両親の想いがたくさん詰まったお名前ですし、素敵だと思います!
反対に私は、人とあまり被らない名前にしたくて考えて名付けましたが、何て読むの?と聞かれます…。それでも夫婦で考え抜いて付けた名前なので気にいっています¨̮♡︎

家族みんなが空関係のお名前なのも素敵だと思います⑅︎◡̈︎*

空豆

私の息子の名前も、同じ名前が同級生で周りに何人もいることが、最近になってからどんどん発覚してます笑
漢字が違ったり由来が違うので、まぁいっかなーとあまり気にしてません(´∀`)
心陽ちゃんって、確かに何人か見かけたこともあるし、聞いたこともある名前ですが、ご両親がしっかり意味を考えて願いを込めて、納得してつけた唯一の名前だと思います。個人的に好きな響きで可愛いし、由来も素敵ですね✨
自信持って呼んであげてください😄

Ohana

こはるちゃん、とっても可愛いです♡
優しい女の子になってくれそうですよね♡
私も娘につけた名前が、最近よく聞くことがあり、名前付けランキングに入っているようです(^_^;)
ランキングをみて付けた訳ではないですが、なんとなく…最近多いよね〜とか言われるとモヤっとします(^_^;)
ですが、名前自体は娘に合っていると思っているし、可愛いので気にせずいこうと…いきたいと思います✨

sound

確かに読み仮名がないと分かりませんでしたが、キラキラ、DQNな読み方とは思いませんでした😊

私自身、1発で読まれたことのない名前ですが、自分の名前の由来を知っていますし沢山考えて付けてもらった名前なので気に入っています。
何より、普段寡黙な父が私と妹の名前の話になるといい名前だろ〜〜☺️と自慢気に話してくれるのが嬉しいです。

こはるちゃん、響きが柔らかくて女の子らしくとっても可愛いと思います!お母さん、自信持って下さい🤗

rydia

こはるちゃん読めますよ!
全然DQNだなんて思わないしむしろ可愛くていい名前だし意味も愛情があって素敵だなって思いました(●´ω`●)

上の子の名前が 千愛でせあ ですが小児科でいつも名前間違えられたり読めないって言われたりしますが全然気にしてないです!

納得していい名前と思ったのならその名前に誇りを持っていいと思います!周りのことなんて気にしなくていいんですよ!(*⁰▿⁰*)

●

すいません、読めませんでしたが、こはるちゃんは今時な感じの名前でかわいいかと思います😊

せっかくいろいろ考えて迷ってつけた名前、お母さんが自信持たないとダメですよ‼️

じゃないと子供もかわいそうです‼️

読めないと言われようが、夫婦で考えてつけた名前なんですから😊💡💡

のり♡

確かに、普通に読んだらこはると読めないのかもしれませんが、今の時代パッと読める名前の方が少ないし、心陽と見たら、こはるとちゃんと読めますよ😊💕
保育士してるのでいろんな名前に出会います!正直、読めない当て字の名前が多くて、響きだけで好きな漢字を勝手に当てただけのように思えるような名前も少なくないです💦が、それが時代なんですよね😂🙌
でも、とっても素敵な由来があって思いを込めてつけられた名前なので自信もってください!素敵な名前です☺️
同じ名前の子がたくさんいたとしても、我が子への想いは人それぞれ!一生懸命考えた名前にママが自信を持ってあげなきゃ(*^^*)♥️

ゆうり

ランキングはあくまでもランキングです(*´・ω・`)b
それだけ人気があるって考え方もできますよね。
愛情込めて名付けた名前なら、たくさんの触れ合う機会のある人に知ってもらえるいい名前だと思います。
流行りはほとんど一時だけのものですから。
小児科の人は少し漢字に弱いのか、言葉が足りない方だったのかもしれないです。
キラキラでもDQNとかでもないと思います。
親が子供の事を大切に想って名付けてくれたのですから、自分達が自信をなくしてしまうことの方がお子様が可哀想ですよ(*´・ω・`)b
納得して名付けた素敵なお名前です。
周りにどんなことを言われても、いつか意味を教えてあげて、たくさんの愛情を注いであげることが大切だと思います。

最近よく見る字の並びなので「こはる」と読めます。でも少し上の世代の方だと「えっ?」ってなるかも知れませんね。
でも「こはる」ちゃん可愛いですよ!

あい

素敵な名前だなぁと思いました💓
てか、その小児科の人何なんですか?!
よそ様のお子さんの名前に、
文句つけるようなこと、わざわざ
いう必要ないのに。
つっきーさんご夫婦が、どんな思いで
名前を考えたのか、知りもしないで。
あなたが読めないから何?って、
勝手に腹立たしく思ってしまいました。笑

うちの子も、ぱっと読めないと言われますが、
そんな事はどうでもいいです😊😊
親から赤ちゃんへの、
初めてのプレゼントとして
一生懸命考えて、思いを込めて付けた名前です。

素敵な名前ですよ😌
自信持ってくださいね!