性教育について、小2の娘の身体へのタッチやキスに関して、他の家庭ではどうしているのか知りたいです。
性教育…どこまで伝えますか?
小2の娘。一緒にお風呂に入ると、私のお腹を触りたがります。(肉があるのが悪いのですが)
そして「私のも触っていいよ!」と触って欲しがります。
口と口でチューしたがるのも気になります。
理由を聞くと「気持ちいいから」と、スクイーズ感覚のようです。。
私的には全然良いのですが(口へのチューは虫歯の関係でやめさせてますが)、これって性教育的にどうなんだろうと…。
皆さんのお家は、親だとしても、身体へのタッチは一切だめですか?
チューもNGですか?
何と伝えていますか?
- はじめてのママリ
(*˘︶˘*).。.:*♡
うちも小二の娘がいます。
保湿の時に触ってしまうのはありますが(アトピーがあり)極力プライベートゾーンには触らないです。
口と口もナシです。
他の人には触らせてはいけないところだよ、自分しか触れないんだよ。もし他の人に触られたら教えてね。
と今は話しています。
口と口は、病気の感染症が移ることもあるし、やめた方がいいよね。と話してます。
難しいですよね、どこまでしていいのか…
私の身体に触る時は、プライベートゾーンと教えているところは触ると、それは嫌です。と伝えます。
なんで水着で隠したりマスクするか分かるかな、他の人に見られたり触られたりしちゃいけないところじゃないかな…くらいですかね…口…マスクで例えるのは微妙なんですが…
はる
小2の男子がいます。
うちではプライベートゾーンへのタッチはやめてと言ってあります。
もちろんチューもです!
私も子供に触られるのが苦手なのではっきり触られたく無いと言ってあります。
学校とかで習ってくると思うので本人も分かっています。
年中の娘もいますが同じように伝えています。
でも膨らんだ胸に興味があるみたいで触らせてと言ってくるのでその時は一回だけねと言って触らせてあげる時もあります。
人のおっぱいやお股、お尻は勝手に触らない!と教えてあります。
ASYN
プライベートゾーンは、
絶対に見せない触らない!
不要なお触りも禁止です。
ちゅーも禁止です。
保湿するときは、
自分でやり届かないとこは
親の私が塗りますがその際は
一言「保湿するから塗るね」
言ってからです!
ハグや抱っこは
よくしてます😊
ねこ
チューもタッチもハグも抱っこも毎日しています。
ママリ
服で隠れてる部分は絶対触らない!自分と親以外には絶対触らせない!見ない!見せない!と強めに伝えてます🥺
チューもバイ菌移すかもしれないし、移されるかもしれないからしない!と言ってます🥲
ママリ
2歳の時からずーーーっと
お口とお口でチューは誰ともしちゃダメ
お洋服で隠れる所は両親以外に見せたり触らせたらダメだし、触られたらお母さんたちに教える
人の体もお洋服で隠れてる場所は触らない
お股、お尻は特にバイ菌が入ると痛くなったりするから自分でも触らない
を徹底して教えています。
4歳になる娘、ぎゅーやほっぺへのチューは日常的に両親としていますが冗談でお口にチューするフリをするとしっかり手で口を覆ってガードします。
プライベートゾーンは、大事だから触らない!とか手があたっちゃった時は当たっちゃったごめんねと言ってきたりするのでしっかり認識してるのは感じます。
はじめてのママリ
皆さん教えてくださりありがとうございます。
皆さんのお話を聞けて安心しました。
今後もプライベートゾーンの話はきちんとしつつ、スキンシップはたくさんとっていこうと思います。
ありがとうございました。
コメント