※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の発達について心配しており、健診でも相談予定ですが、他の意見も聞きたいです。気になる点とできることを挙げていますが、成長が遅いのではないかと不安です。何かアドバイスがありますか?

1歳半健診を控えた自宅保育の息子の発達を心配しており、もちろん健診時でも相談予定なのですが、こちらでも何かお話しが聞ければと思って投稿してみました。
息子は1歳7ヶ月になって少しです。

息子の気になる点は下記です。
①バイバイやパチパチ、いただきますの模倣が微妙。
⇒こちらが目の前でやると、バイバイやパチパチは笑ってじっと見ており、場面が違う所で自発的にやることがある。
いただきますは、目の前で手を合わせると、それに自分の手を添えてくるだけ。(それよりも早く食べたそう⋯)
②ハーイとかの返事はできない。
③1歳半から歩き始めたのでまだヨタヨタ。ハイハイもまだする。
④指差しは要求や接触は出るのですが、応答や共有はない。
⑤積み木は積もうとする行動はするがまだ乗せられない。
⑥喃語はうるさいくらいとにかく多いが意味のある発語はなし。
⑦知育ボックスの回すやつや、掃除機のタイヤをくるくる回すのが好き。


ちなみに、息子のできることは下記です。
1️⃣目はすごい合っていて、私からも合いますし、息子からも目を合わせてきます。笑顔が多く表情もとても豊かです。
2️⃣読みたい絵本を自分で持ってきて膝の上に座ってくる。
3️⃣絵本のフレーズを話すとその絵本を持ってきたり、探そうとする。
4️⃣くるくるチャイム、ルーピング遊びが好き。
しかけ絵本の操作もやる。
5️⃣元々入っていたボックスに散らかったおもちゃや積み木を戻す。
6️⃣靴下や靴を履く時、「こっちのあんよからね〜」と言うとその足を差し出してくる。
着替えのズボンを履く時も同様に足を上げてくれる。
7️⃣ 「おててちょうだい」というと私の手をギュッと握ってくる。
「フォーク(スプーン)ちょうだい」というと渡してくれる。
8️⃣フォークやスプーンは、食べ物を刺したり乗せて置いておくと自分で持って口に運ぶ。
コップ飲みもするが、こちらもまだ支えの介助は必要。
9️⃣偏食なし。よく食べ、よく遊び、よく寝る。

ざっとですがこんな感じです。
気になる点は、インターネットで調べるとマイナスなことばかり出てきてしまい落ち込んでしまいます。

大切な息子に変わりはないのですが、やはり1歳7ヶ月では成長は遅そうでしょうか?
同じようだったよーとか、何か少しでもお話しが聞けると幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

うーまま

一歳半の時の娘、バイバイ出来ませんパチパチいただきますは出来たり出来なかったりでした!
はーい🙋‍♀️いまだにしません!たまにごくたまにしますが出来てる?みたいなレベルです!
指差しもいまだにする気がほとんどありません!声に出して「あ!」は言いますが指差す気なしたまにクレーンです。絵を見て「○○はどれ?」と言われても出来ませんでした!言葉に出るタイプなのも在りますが…
積み木も最初出来ず、2回目でなんとかやっとこ出来たかなレベルです笑
くるくる系は好きな子は好きです!ずーっと一生やってるとかじゃなければこの時期の子好きな子多いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    色々と似たような点もあり教えて下さってありがとうございます😭
    成長発達ってやっぱり個人差大きいんですかね。。。
    うーままさんはご心配とかされていますか?
    私は心配と不安ばかりで💦
    周りの子と比較して落ち込んだり⋯。
    最近は発達のこと考えてばっかりです😔

    • 5月9日
  • うーまま

    うーまま

    他の知り合いの子見てたら個人差ってこんなにあるんだな、という感じです!
    得意不得意がこの頃からすごく明確というか…
    指差しや模倣などの分かりやすい指標が出来ていないのは心配になったりしますが、他で得意な部分があったりするのでまあこれがいわゆる個人差なのかなあと(もちろん指差し出来るように図鑑見せて指差しなどさせてますが😂)
    また、娘より1〜2歳上の子供を持つ友人から色々当時のこと聞いたりすると、そんな育児書通りに発達が進んでる子の方がいなくて、割と育児書に書いてあることって、“早い子でこれが出来るようになる”なんじゃないかなあと思うようになりました😅

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます!
    やっぱり個人差って大きいんでしょうね。
    確かに、人間だから得意不得意ありますもんね。
    もう少し子どものペースで見守ってあげてもいいのかもしれませんね。
    色々と参考になりました🥹

    • 5月9日