※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘノコ
ココロ・悩み

5歳の息子が指を舐めたり鼻くそを食べたりする行動について悩んでいます。周囲の反応が気になり、どうすれば改善できるか教えてください。

5歳の男の子がいます
常に指舐めたり鼻くそ食べたり習い事中もずーっと指舐めたりしてて一緒にいるのが恥ずかしいです
周りの子も先生も気持ち悪そうな顔で息子の事見てて習い事やめさせようとも思ったりしました…
口周りに手を持っていくのは不安の現れとか育児のせいなのかと思っているのですが
どうしたら治す事ができるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

本人と理由について話はしていますか?
その行動自体は周りに嫌な思いをさせるので辞めさせた方が良いと思います💦
それもはっきり伝えてあげた方が良いかと!
お友達が離れて行って悲しい思いしちゃうのは本人なので😢

不安や自分を落ち着かせる為の行動であれば、何か握るものを持たせてあげたり、落ち着くにおいのハンカチ持たせるとか別の方法をお子さんと相談して試してみるのはどうでしょうか?