小1の息子が物を覚えられず、指示に混乱することについて、ADHDの診断が考えられるか相談したいです。検査では定型発達とされ、育てづらさを感じています。会話力や理解力に不安がありますが、友達は多いです。
小1の息子の事です。
物を本当に覚えられない、忘れやすい
難しい指示が混乱してしまう
このような子供の場合、診断はADHDになりますか?
あらゆる病院へ幼少期に連れて行きました。
定型発達としか言われず、保育園でも
お友達に囲まれリーダーシップをとりながら
特に問題なく過ごせていたようですが
親から見て本当に育てづらく小学校で
差がつくのではないかと思っています。
会話も特に問題ないですが、
みんな流暢に話しているのに
会話が広げられず、博学なことを言われると
途端に頭の中が?マークになり無言になります。
習い事で先生がお手本を見せて
その後に続いて同じことをするときも
複雑な指示になると20人中1人だけ理解できなかったり
ひらがなを覚えるのにもとても苦労しました。
学力面や運動神経も並ですが
本当に頭が悪いというか…
言い方が悪いですが、ここまで検査をして
定型発達だと、本気の馬鹿なんじゃないかと…
みんな同い年の子達を見ていると賢くてびっくりします。
あれ!なんだっけ!あれ!!と、会話になりません。
会話力もなければ理解力もない、
なのにどうしてこんなにお友達がいるのかわかりません。
小さい頃育てづらすぎてたくさん叱りました。
前頭葉が萎縮してしまったのかもとも思っています。。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
ママさんやパパさんは勉強やしごとでこまることはないですか?
はじめてのママリ🔰
見たままを真似や書くが苦手とか?
WISC検査を受けてみると苦手がなにかわかると思いますよ😊
-
はじめてのママリ🔰
まさにそうです!!!見たままを書く図形の問題とか、公文では漢字で苦労しそうだねと言われています。
なんらかの障害でしょうか?
WISKを受けてなにか診断つく場合もありますか?- 5月8日
-
はじめてのママリ🔰
うちの子がそうなんですが、ASD、DCD、ADHDがあります💦
読んだ感じだと、
会話や指示が通じないってのはASD
見たものを真似したり、書いたりが苦手ってのはDCD(協調性運動障害)
の、傾向があるのかなーっては思いました🤔
今まで定型って言われて問題もなく過ごせていたなら、発達障害って診断がつかないけど傾向とか苦手が強いとかそういう感じかな?って思いました🤔
WISK受けたら、なにが苦手かわかるしサポートが必要か補うためにどんな習い事するかとかわかるからいいと思いました☺️- 5月8日
もこもこにゃんこ
うちはASDの診断がありますが、ワーキングメモリが低いので忘れやすいです。
頭は悪くないのですが💦
WISCで得意不得意が分かるので良いですよ😊
はじめてのママリ🔰
旦那が忘れっぽかったりはしますがこれまで支障は無さそうで…
そこなんですかね💦