※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
家族・旦那

完全な愚痴なんですが、うちの旦那は結婚後、何も家事を手伝ってくれま…

完全な愚痴なんですが、うちの旦那は結婚後、何も家事を手伝ってくれません。強いて言えば、出勤時のゴミ捨てはしてくれますが、ゴミを地域の指定袋に集めるのは私がやっています。
食べ終わった食器を流し台へ運ぶとか、休日にたまには食器洗いをしてくれるとかも無いです。
家にいると食卓に座り、スマホでゲームやニュースのチェックばかりで殆ど動きもしません。
郵便物を開封したら要るのか要らないのか食卓に置きっ放し、お菓子食べたらお菓子の袋など、ゴミを捨てようという習慣もないです。休日の朝なんか、私が家事をしている時も、お願いしないと子供の面倒も見てくれません。
40歳で結婚したので、独身生活が長かった事も原因かとは思いますが、好き嫌いも多く、正直なところ義母の教育を疑ってしまいます。

世間のご家庭はこんなものなのでしょうか?
友人の家庭では、もっと家事を手伝ってくれる旦那さまが多く、私がよく黙っていられるねと言われるのですが、少しは手伝って欲しいという内容の話をすると、私が厳しい、そんな事言わないでとか言うばかりで、こちらの気持ちを考えてもくれませんし、拗ねて気まずくなるので、なるべく心に留めておくのですが、正直ストレスが溜まるばかりで捌け口がありません。

どうすれば家事育児を手伝ってもらえるでしょうか?

長々と下らない愚痴を読んで下さりありがとうございます。
しかし私にとっては些細な事でもこの先ずっと続くと思うと、我慢の限界なのです。

コメント

隼ママ

私の旦那は46才で結婚しました!15才で家を出て、18才で今の職場で勤め始めました。官舎に住んでいたので貯金もせず、お給料が入れば全て使いきり、一人暮らしをしても同じ。家事は一切せず、食事は買ってきた物や外食ばかり。
私と結婚し家庭を作りましたが、今でも家事は一切しません!!その代わり文句も言いません(笑)毎日掃除をしなくても、ご飯が全部冷凍物でも、なーんにも言いません♪
「今日疲れてしまったし、ご飯簡単でもいい?」
と聞くと
「ええよええよ!豚モヤシでええよ!」
と、何かあれば豚モヤシ(笑)めちゃ楽♪しかも味付けは塩胡椒のみ!
ゴミ出しも3回だけ・妊娠中に約束した食器洗いは1回もせず・掃除を頼むと
「別にせんでも良くない?」
と言う始末。文句言わないだけいっか!と思っています(^^)
40才で結婚ということは、お子さんはdolceさんとの子供さんが初めて?
失礼なこと聞いてすみませんm(__)mうちの主人は46才で初子供なので、デレデレですよ!可愛い可愛い言っていますし、子供と離れたくないからと
「仕事に行きたくない」
と駄々をこねます(笑)
確かに40才以上など、ある程度の年齢の男性は変にプライドが高くなったり自己ペースがあるので、妻が少しでも若いと「ん?」と思うことはあると思います。夫婦の会話はありますか?

• dolce

dolce

うちも掃除しなくても食事が簡単でも何も言われませんが、私が掃除はしたい人間で、食事は旦那が肉が嫌いなので簡易メニューにも困ってしまいます💦
    主人は初婚で、子供は同じく初なのでデレデレしてます。
    なるべく子供の前で言い争いもしたくないので黙って心に留めてる部分もあります。
    夫婦間の会話は必要最低限だと思います。
    出産後のスキンシップなんてありません💦

• 7月10日

わかりますー!息子が産まれたら絶対家事できる男に育てようと思います。

うちは、育児しますが家事しません。
しかもたまーーーーにすると、やってやった感。
褒めて育てようとしても、ありがとうって言うと
え?べつにいつもしてますし、的にスカされます。
育児するって言っても、いいとこ取りです。昼寝したかったらこっちに渡すし…

• dolce

dolce

私も息子には家事のできる大人になってもらいたいです!
    そうなんですよねー。
    育児といっても、オムツ替えでも、ウンチだと絶対に私を呼びます。
    最近日焼け止めを塗ってるのでお風呂ではソープでよく洗い流してと言うと、怖いから出来ないとか言われてホント使えない…(笑)
    休日も外から帰ったらリビングに横になり息子放置で寝てます…😫

• 7月10日
may

うちもなーんにもしなかったのですが仕事復帰して私がパンクしそうだったので朝、夜「やる事リスト」を作って冷蔵庫に貼りました!
うちの旦那は何をしていいかわかんないそうなので今1番から4番までやったんだけど5番から手伝ってくれる?って言うとわかった!ってやってくれて6番は?みたいに聞いてくれるようになりました♡
仕事を終わらせていく感じでわかりやすいみたいです(笑)
ただ休日はずーっと寝てます(><)

• dolce

dolce

うちも休日は昼ぐらいまで寝てます。
    その、手伝う気力を起こすことさえできません💦
    何をしていいかわからない以前に、何もする気がない…。
    私は専業主婦なので、手伝ってもらおうと思う事が間違いなんでしょうか?
    でも、こっちだって家事育児しても誰も褒めてくれないし、終わりがないですから、日々疲れます!

• 7月10日
himawari4

家事育児全くしないくせに文句だけは人1倍言ってきます๛(º言º)
世間一般で言うモラハラ男何ですけどね(=_=)

頼んだら子供の面倒を見てくれるだけ私はうらやましいとおもってしまいます(><)

うちはちょっと子供の面倒見ててってお願いすると

何で休みの日に俺がやらなきゃいけないんだよ!!
って言われます…
正直離婚を考えてます(´×ω×`)