※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
家族・旦那

妊娠中の夫婦仲について第一子の予定日を3日過ぎた妊婦です。今年で旦那…

妊娠中の夫婦仲について

第一子の予定日を3日過ぎた妊婦です。
今年で旦那36歳、私29歳
交際1年で妊娠発覚し、それほど長い交際期間ではないのですが、昨夜も含め妊娠中に4回ほど夜の営みについて話し合いました。
元々結婚を考えた付き合いだったので迷いはなかったのですが、計画的に子供ができた訳ではないです。

妊娠前から夜の営みは月2〜3回と多いほうではなかったのですが、妊娠をきっかけに旦那から誘われなくなりました。
妊娠前期はつわりが酷く、私もそれどころではなかったので話し合いなどはなかったのですが、つわりが治まってきたので意を決して大丈夫だよと旦那に初めて伝えたところ、「妊娠中はなんかあっても怖いしやめようよ」と言われてしまいました。

私は旦那は我慢してくれていて、私の大丈夫なタイミングを待ってくれているのだと思っていたので、そう言われた時にすごくショックを受けてしまいました。
お腹の赤ちゃんを心配して言ってくれているのも分かるのですが、こうすれば大丈夫なんだよと説明しても「うーん、、」という感じでした。

渋々その時はしてくれたと思うのですが、色々と気にしてしなければいけない事もストレスだったようで、それからも旦那から誘ってくる事はなく、安定期に入って私から誘って1回、私から誘ってのお手伝い1回だけでした。

つわりの反動からか安定期少し前に私の性欲が上がってしまい、情緒不安定にもなっていてそれが爆発し「してくれないなら結婚詐欺だ」「不倫しても文句言うな」「私としないなら1人でもするな」など余計関係が悪化するような事ばかりを
言ったり、「ギャンブル行くな」「私も煙草やめたんだから同じようにやめろ」など関係無い事までも言ってしまいました。

旦那は最初言い返してきたりしていましたが、ヒステリックな私とまともに会話ができないと思い、呆れて「全部とりあえず聞くから言ってみな」という感じでした。
その態度にもイライラし、収拾が付かなくなって泣き始めたら少し冷静になれて、結局4時間ほどの話し合いで仲直りしました。

ただその時も「妊娠中だからそう思えないだけ?」と聞いても「なんでかわからないけどそーゆー気持ちになれない」や「出産したら気持ちが戻るの?」と聞いても「そうなってみないとわからない」と言われてしまい、もうこの先女として見られないんだと思い爆発してしまいました。
旦那は元々性欲が強くないほうですが、あなたとの子を妊娠してるのにその言い方はなくない?と、その時は子供を妊娠した事すら後悔してしまいました。

普段のスキンシップですが、旦那からは横を通る時にお尻を触られたりするくらいで、キスやハグもほぼ私から言わないとしてくれないですし、こだわりが強い人なので付き合ってる時から布団も別々、お風呂も別々です。
ただ、同じ趣味もあり夫婦としては仲が良いですし、妊娠前はほとんど喧嘩した事はありませんでした。

隣に誰かいられると眠れないらしいので、寝る前のケータイをいじっている時間だけ私から近付きくっついたりするのですが、それすら5分もすると「いつまで俺の布団にいるの?笑」みたいな感じです。

浮気や不倫に対しては否定的な発言をする人なので無いと思いますが、スキンシップすら拒否というかそんな感じにされてしまうと、とても悲しくなります。
それも含め全て伝えたのですが、本人も「そうやってずっと生きてきたからなんでと言われてもわからない。そうできるように努力はしてみる」という感じでした。
そこから嫌々かもしれませんが、一緒にお風呂に入ったり、寝る前にキスをして寝るようになりました。

ただそれもつかの間、スポーツで旦那がアキレス腱を切ってしまい、それどころか仕事にも行けない、日常生活もままならない状態になってしまい、寝るのも旦那だけリビング、お風呂も頑張ってシャワーだけという生活になってしまいました。
こんな時だしさすがに私からイチャイチャするのは違うと思い、その時は我慢していました。

アキレス腱断裂から2ヶ月近くそのような生活が続き、仕事にも行き始め、自分の事もほぼ自分でできるようになったのですが、それっきりまた前の淡白な生活に戻ってしまいました。

私も妊婦という事もあり、手伝って欲しい時に頼れないなどの理由もプラスして不満もあったのですが、旦那のケガが治ってくれば自然と元に戻るだろうと思って我慢していました。
ただ一向に変わらないので、色々できなくてもキスしたり寝ながら手を繋ぐくらいはできるだろとまた不満が積もり、私から話し合いをしました。
その時は旦那もこんな体でまともに仕事ができない不安を伝えてくれて、ケガのショックでそれどころではなかったと傷心していたみたいで私も納得でき、私ばっかりこんな事言ってしまってゴメンと謝りました。
その日から寝る前のキスだけはしてくれるようになりました。

もうこんな話し合いを何度もするのも惨めになるだけだし、それからは特に私からも求めず仲良く過ごしていたのですが、里帰りして会える回数も減る中久々に家に帰ったら、ゴミ箱から旦那のティッシュを見つけてしまいました。

散々拒否られたり傷付いたりしていたので、それを見つけてしまった時になぜだかショックでした。
手伝うよと言っても向こうから一度もお願いされなかったのに、私に求めてこないで自分ではしてたんだと思ったらまた急に悲しくなってしまい、昨晩その事を伝え、私から旦那に触りにいきました。

ただ、「今日はそんな気分じゃないんだよ。どうしたの急に」となだめられ、また拒否されてしまいました。
1人でするのとは違う事くらい私も分かってはいるのですが、それでも悔しくて「自分でするくらいなら私に言ってよ!なんで私来るの分かってて自分でしたの!?」と怒ってしまいました。
言い出したらまた不満が爆発してしまい、言わなくていい事や思ってない事まで言ってしまい、旦那も旦那で「こーゆー事言われるから余計萎えるんだよ」と言われてしまいました。
次の日仕事なのに夜中に話し合いなんて余計にイライラする気持ちもわかるので、少し冷静になり誤ったのですが、今も少しギクシャクしていて、旦那は仕事で私も実家に帰るのでこのまま出産を迎えてしまいそうです。

これだけ読むと私の性欲が異常なまでに強く感じてしまうかもしれませんが、くっついて寝たりお風呂に一緒に入ったり、普段のスキンシップで満たされていたらこんな事にはなっていないと思います。
今まで付き合ってきた人は性欲が強い方だったのでそんな不安を考えた事もなかったのですが、女として見てもらえない不安や不満、子供が産まれた後だと余計にそーゆー時間が減ってしまう不安などが焦りになってしまっているみたいです。
4年後くらいに2人目も欲しいねと話してはいたのですが、また同じ様な喧嘩や話し合いになるのかと思うと、素直に欲しいと思えなくなってしまいます。
産んでしまえば子供一番でそんな事考えなくなるのでしょうか?

私と同じような方がいれば意見をいただいたり、励まし合いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

お気持ちわかります( ; ; )
奥様の方から何度もお話しされて、本当に偉いです!ちゃんと夫婦仲を保とうとされているのが伝わります。
こんなに可愛い奥様なのに、、旦那様もっと気持ちわかってあげてほしい。
私も同じ気持ちになったことありますよ!今でもあります!
私は仲良しが減ったな〜と思った頃にAVを旦那の携帯の履歴から大量に見つけてショック過ぎて話し合ったことあります!
元々淡白な人だと急に変えるのは難しいかもしれないですね( ; ; )
実際私の友人夫婦でも奥様が妊娠してから出産して2ヶ月くらいまで一度もなかったという友人いますよ。
でも奥様の気持ちを考えるとこのままは寂しいですよね。かと言って問い詰め過ぎても余計に旦那さんはプレッシャーを感じてしまってもっと気持ちがのらないかもしれないし。
でも1人でしてたの見つけたのはショックですね。そこに関しては辻褄が合わないですもんね。男性って女性とは違って性に対する考え方や溜まったものを出すって感覚だったりするので(もちろん愛を確かめるためもあると思います)その心理を私たち女性が理解するのは一生無理だと諦めています^^;
出産したら変わってほしいですね。きっと本当に怖いのもあるんだと思いますよ!大事にもしてくれてると思います!
旦那さんを信じて、問い詰め過ぎない程度に素直に気持ち伝えるのはこれからもありだと思います!根気と感情の調節がしんどいけど( ; ; )
我慢我慢は余計に奥様のストレスになるから話し合いは私はありだと思います!なんだか回答になってなくてすみません。
この文章を読んで本当に偉いなぁって思いました!

  • ひ


    返答ありがとうございます!
    これを書きながら、どうせみんなに否定されたりするんだろうなーと思っていたので、そんなに言って頂いてすごく嬉しいです( ; ; )

    旦那も私が爆発するのが嫌で、「今度からは少しでも嫌だと感じたら溜め込まずにその都度話し合おう」と言ってくれていました。
    なのに昨夜はもう出産まで会えないという焦りから急にヒステリックになってしまい、冷静になれませんでした。
    旦那の仕事が泊まり勤務なので、ゆっくり話せる時間も元々あまりないので、、

    最初夫婦生活の事を話し合うのにものすごく時間がかかりました。
    自分から誘った事もなかったので、言う時はこんな時までそんな話してきて性欲の強い女だなと嫌われてしまうのではないかと思ってドキドキでした。
    ただ夫婦になった以上、この先ずっとモヤモヤしたままではダメになってしまうと思い、意を決して話しました。
    それから何度か話し合っていますが、何回目でも慣れはしませんね。笑

    私は浮気を疑っている訳ではないので見ようと思わないですが、旦那の携帯を見ても嫌になる事はあっても嬉しくなる事はないと思っているので、どちらにせよ離婚を考えるまでは見ません(*_*)

    今はこれ以上嫌われないように冷静でいようと思います( ; ; )

    • 7月10日
Yoshirin

交際期間が短いのでいきなりスキンシップが減って物足りないのかもしれませんね。
私達は付き合ってる時は頻繁にしてましたが結婚してから減りました。
旦那は自分でする方が楽みたいでエッチは月1でいいみたいですが私から誘ったら大抵OKです。
普段スキンシップ無くて寝室別、お風呂別です。
何するにも私からですね。
ですが私達夫婦は旦那さんと同じで妊娠中にして何かあったら困るので1人目も今回も一度もしてません。
ゴムつけて浅くしてれば大丈夫と言われてますが友人はそれで切迫早産になりました。
少し旦那さんに求め過ぎてるのかな?と思いました。
男の人は積極的に来ると萎えてしまうし、ヒステリックが続くと冷めてしまうみたいです。
ひさんと旦那さんの今後のスキンシップについて妥協点を話し合った方がいいかと思います。
付き合ってる時みたいには戻らないかと思いますが、いい方向に向かうといいですね😌

  • ひ


    返答ありがとうございます。
    はい、もう少し長く恋人期間があれば私もここまでになっていなかったと思います。

    100%大丈夫な事はないと分かっているのですが、否定された事でムキになってしまったのだと思います。
    男は毎日したくて当たり前と今までの人をみて思い込んでいたので、旦那みたいなタイプの人は異常なのではないかと思ってしまっていました。
    あとは仲のいい夫婦と比べたりして、なんでうちだけ?ってマイナスな事ばかり考えてしまって。
    私も周りでYoshirinさんのご友人みたいな事があったら、考えも変わったと思います。

    話し合った妥協点が夜寝る前のキスとお風呂だったので、それすらできない毎日に気持ちの行き場を見失ってしまい、また感情的になってしまいました。

    出産した後も想像がつかず、夫婦関係に関してはマイナスな事ばかり考えてしまいますが、その気持ちを我が子と向き合う時間に変えられればと思います。

    • 7月10日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    話し合って決めたことは守って欲しいですよね。
    でももう一度言うと関係は余計ギクシャクしてしまうかもしれませんので話し合うタイミングを待ちましょう。
    その際、2人目をひさんが希望しているなら伝えた方がいいですね。
    旦那さんは1人でいいと言いそうですが、、、
    ところでお風呂入ってる間お子さんはどうしているのでしょうか?
    お子さん部屋で夫婦でお風呂はちょっとと思ってしまいました。
    お子さんがもう少し大きくなってお風呂で遊べるようになったら3人で入ってみてはどうでしょうか?
    楽しいと思いますよ♡

    • 7月10日
  • ひ


    話し合った事が出来なくなってしまったのは旦那のケガがきっかけです。
    アキレス腱を切ってしまい、ろくに日常生活も送れなくなってしまったためです。

    ただ、そのケガも良くなったにも関わらず、旦那からなんのスキンシップもしてこなかったので私から再度話し合いを持ちかけました。

    予定日を過ぎているだけで、まだお腹に赤ちゃんがいる状態です!
    なのでまだ夫婦2人きりです。
    私は妊娠がきっかけでこんなにギクシャクしてしまうなら2人目もいらないかもと思ってしまっていますが、私の気持ちが安定してくれるなら2人目が欲しいと言っているのは旦那のほうです。

    私も逆に安定させてくれるなら、喜んで2人目が欲しいと思っているのですが、、
    なかなかそこがうまくいかないです。

    独身生活が長かったのもあり、お風呂や睡眠に対してのこだわりが強い旦那なので(最後出る前に追い炊き45度、入浴剤が入っていないと嫌など)子供が産まれたらそんな事言ってられなくなるよと言うのですが、それが唯一の楽しみだからなるべく崩したくないみたいなので、3人でお風呂に入るのもなかなか難しいと思います。
    私はそれでも時間差で入ったり工夫して一緒に入っていましたが、子供には同じ事させられないです(・_・;

    他に贅沢する訳でもないですし、お酒も嫌いで飲み会なども送別会くらいなので、唯一の楽しみと言われてしまうとそこを無理矢理強制するのも難しくて、、

    産まれてからも嫌われない程度に話し合いをしていきたいと思います。

    • 7月10日