※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merci34
子育て・グッズ

BCG予防接種を受けるべきか迷っています。副反応やアトピーのリスクが心配です。他の予防接種で副反応があった経験もあります。友人の意見も聞きたいです。

現在生後5ヶ月の女の子のママです。

BCG予防接種を受けるべきか迷っています。
下記内容を目にしました。
・BCGは副反応が強く出るらしい
・BCGの注射跡からアトピー発症する場合もある

娘は肌が弱く現在皮膚科で治療中という事と、今までの予防接種で発熱や下痢などの副反応が見られました。また私自身、抗体を持っていたようで幼少期に接種していません。

もちろん結核に感染した場合、重症化する恐れのある乳幼児期に予防の為に接種する必要があるのは理解しているつもりですが、自分自身が受けなくても良かったのと、身近な友人で自然派の子は受けないと言っていて、受けるべきなのか迷ってしまいました。

予防接種に関しては、賛否色々な意見があるかと思いますが、BCGを受けなかった方、受けた方の意見聞かせて欲しいです。

よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

逆に受けてない人っているんですか?

  • merci34

    merci34

    オーガニックにこだわったり、薬を使わないなど自然派のママ達は受けないという人がいるようです。

    • 7月10日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    初めてしりました!
    私の周りに打っていない子って
    1人も居ないので逆にびっくりしました!

    • 7月10日
deleted user

受けたくないなら受けなくていいと思いますよ。それもこれも全て親の責任ですし。
副作用は何でもあります。風邪薬だって眠くなります。それは副作用に当たります。強く出る人出ない人、個人差です。
BCGも一緒です。出る人出ない人、個人差です。やってみなきゃ分かりません。時前に分かるなら分かりたいですし。

親の責任として受けさせる受けさせないがあるのですから、どっちでもいいんじゃないんですかね。ここで何書いたって自分の意思は固いように思いますけど…。

  • deleted user

    退会ユーザー

    任意じゃない予防接種を受けないという判断は許されるのかよく分かりませんが…。
    ま、頑張ってください。摂取しないことで周りの子どもたちにも迷惑かかることをお忘れなく~

    • 7月10日
  • merci34

    merci34

    そうですね。。
    感染源になる可能性もありますね。。よく考えてみます。
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

自分の住んでいる地区に結核感染者がどれくらいいるのか確かめてみてはどうでしょう?
たぶん保健所のホームページに載ってます。載ってなければ問い合わせれば教えてくれますよ。

地域によって感染者が多かったり少なかったりするので、それを参考にしてみてもいいのかな、と思いました。

  • merci34

    merci34

    それも検討の参考になりますね!情報ありがとうございますm(__)m

    • 7月10日
なおたん*✧︎

うちの娘はBCGで偽性コッホが出て結構なおおごとになりました。
翌日から結構腫れてしまい、病院の先生もびっくりで、すぐレントゲンと血液検査。
うちの子もアトピー性皮膚炎あるし、皮膚科毎週通ってますよ。

たしかに副反応にはハラハラしましたし総合病院でしたが特別な検査機関に回す関係で即日結果出なかったので気が気じゃなかったですが、やっぱり重症化のこと考えたら定期接種は受けるべきだと思ってます。

  • merci34

    merci34

    そうなんですね。。副反応、本当にハラハラしますよね。。その副反応以上に結核などの方がよっぽど重いという事ですよね。。やはり受けた方が良さそうです。ご意見ありがとうございますm(__)m

    • 7月10日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    いえいえ!☺︎
    偽性コッホもかなり稀だそうです(笑)
    コッホなんてもっと稀です!身近に結核患者がいなければの話ですが…。
    先生にはそう言われましたね😢
    娘のように副反応が強く出た場合、お母さんがびっくりして受けるのに戸惑うこともありますが、実際にその病気になったら後遺症があることもあるし子供が辛いだけなので頑張って定期は受けてねって言われました。

    • 7月10日
愛

私の子供は一切泣かず、むしろ笑ってました‼

BCGは受けなければいけないようになってた気がするのですが

かかりつけの医師、皮膚科の先生に相談してみた方がいいかもしれませんね

子供を守るために❤
親しか守ってあげれませんから✨

自分の時は受けなくても済んだかもしれないけど

医師の言葉の方が正しいと思うので、一度電話でもいいと思いますよ☺相談してみてからでも大丈夫と思います🎵

  • merci34

    merci34

    泣かなかったんですねー!すごいです!!

    BCGは任意では無いのですが、任意でなくても親の責任で予防接種を受けないという方もいるそうで。。それが問題なのかもしれませんが。。

    受けるという気持ちが固まってきましたが、お医者様にの相談してみます。

    ご意見ありがとうございますm(__)m

    • 7月10日
  • 愛

    色々な意見がありますが、

    受けた方が子供の為になるので、
    応援しています❤

    • 7月10日
ゆき

私は受けました。自分も受けていましたし。保育園など検討されているようなら受けた方がいいのではと思います。他の子供から色々もらうでしょうし、自分の子供が感染源にもなりますから。園に母子手帳見せますし書類に予防接種の欄がありました。
予防接種は自己責任なので、受ける受けないは判断されてください。

  • merci34

    merci34

    保育園の予定な無いですが、確かに他のママさん達や保育園側は、予防接種を受けていない子が身近にいると不安に思うでしょうね。。逆の立場だったらそう思うかもしれません。やはり受けるべきなのだと気持ちが固まってきました。

    ご意見ありがとうございますm(__)m

    • 7月10日
。

任意じゃないから
受けないといけなくないですか?

  • merci34

    merci34

    任意では無いのですが、親の責任で受けさせないという意見もあるようです。

    • 7月10日
ひいらぎ

予防接種のおかげで蔓延するのが防げているというのもあると思うし、最近減ってるからうちは受けない〜という人が増えたら‥感染症はこわいですよね。

  • merci34

    merci34

    そうですね。。受けない事で、周りの方にご迷惑お掛けしてしまうかもしれないですし、やはり我が子も守るものと信じて受けるのが良いのかと思ってきました。

    ご意見ありがとうございますm(__)m

    • 7月10日
SDluv32♡...*゜

私の住んでるとこは結核の発症者が多いので、受けました😢💦💦実際に私が妊娠中に義父が結核になっちゃいまして、数ヶ月隔離病棟に入院しました💦💦

わたしと旦那が1番接触していたのでもちろん検査もしました。私も旦那も感染はしてなかったですが、娘に何かあってからでは遅いし、迷わず受けましたよ😊

子供を守るためには受けた方がいいのかなと思いますよ❤

他の子が泣いてる中娘はケラケラ笑っていたくらいで☆

  • merci34

    merci34

    そうなんですね。。
    お義父様大変でしたね(>_<)

    やはり受けようかと気持ちが固まってきました。

    ご意見ありがとうございますm(__)m

    • 7月10日
rockimpomama

私も初めての子育ての時には、予防接種の是非について考えました!
先輩ママたちにも色んな意見を聴きました。
先輩ママの中には、受けることに疑問を感じている人もいましたが、定期の予防接種は受けているみたいでした。

ただ、風邪ひいたときの薬を飲ませるか飲ませないかについては、この予防接種を受けるかと同じような疑問を持ち、飲ませないという意見のママもいましたね!

結局、私は悩んだあげく定期の予防接種は受けました。

予防接種受けさせてないママもきっと多くいるとは思いますが、保育園をe考えているなら予防接種受けてないと入園しにくかったり、小学校中学校とその都度何かと抗体がないことを言われるかもしれませんが…。

merci34さんが、お子さんのためと思う1番の手段を選択されたらいいと思います。

  • merci34

    merci34

    本当に色々な意見があり、それに左右されてしまってる自分がいます。。今回こちらで相談させていただいて、やはり国で定められている最低限は受けるべきだと考えます。ご意見ありがとうございますm(__)m

    • 7月10日
ケイカ

接種に関して、しっかり考える事は素晴らしいと思いますが、任意ではない事にはそれ相応の理由があると思います。
親の責任で、と書かれていますがどこまで責任が取れるのでしょうか。子供が成長して、手を離れ、親が亡くなって…子どもの頃に受けるべき接種をしていなかった為に、感染症が重症化してしまったら?
副反応が怖い、アトピーが怖いとの事ですが、そうゆう反応が出たら、すぐに病院に連れて行って診察、治療させる。それが親の責任ではないでしょうか。
自然派など様々な考え方があるとは思いますが、それはあくまで親の考え方ですよね。子どもにとって本当にいいのか、将来の事までしっかり考えていきたいですね。

  • merci34

    merci34

    ご意見ありがとうございますm(__)m

    • 7月10日