※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

ロタウィルスの予防接種を受けられなかった場合の体験談や心配事について相談したいです。

ロタウィルスについて。

娘は事情があってロタの予防接種ができませんでした。ですが、来年か、早くて12月から保育園に行く予定です。
丁度ロタウィルスが流行る頃ですし、多分かかるよねと覚悟はしています。
予防接種しなかった方で、ロタウィルスにかかった方がいたら、どんな感じだったか教えていただきたいです。
予防接種した子は1日だけ下痢したくらいとか色々体験談も聞けたのですが、予防接種していないとやはり入院になったり長引いたり、けいれんとかそんなことになるのかなぁと…。嘔吐や下痢の後始末も大変と聞いたんで、なるべく体験談などを聞いて予備知識をつけたいなぁと思っています。
また、インフルエンザも流行時期ですし、ロタウィルス+インフルエンザとかになったらもうどうしたらいいか…今から最悪な状況ばかり考えてしまっています。

コメント

色々心配になりますよね(^^;

とりあえず、これからできる予防接種は必ず受けるようにして、なった時病院にかかって、適切な処置を受けることだと思いますよ😃

どんなに予防しても、予防接種受けても、なるときはなりますし、親ができることには限界がありますしね‥。

うちも色々予防接種受けましたが、なにかの時に抗体検索をしたら、百日咳の抗体がついてないと言われました。
ど‥どうしろと?って感じです。

が、仕方ない。

インフルエンザだって、予防接種受けたばかりの時は抗体がついていませんし、そのときになったら、受けてない人と同じです。

なった時にどうするか、です。
また、ならないようにどうするか。

保育園は集団生活の場なので、やはり病気にかかりやすいです。
うちも今、三人とも一週間以上休んでます‥つ、辛い❗❗❗❗(笑)

でも、いい小児科の先生とであって、病気をどんな風に捉えたらいいか教えてもらって、慌てなくなりました。
熱性痙攣にはビビりますけどね💦

自分に合った小児科(話しやすいとか聞きやすいとか)をみつけておくこと、
あと、本とかもオススメですよ。

『子育てハッピーアドバイス 知っててよかった小児科の巻』
吉崎達郎 明橋大二著

も、分かりやすいです!

色々心配になるのは当たり前ですもんね!なる前に知っておこう!というそらさんの姿勢、とっても素敵です!尊敬します❤

お互い、頑張りましょうね!

• そら

そら

娘は免疫不全で、生ワクチンが生後6ヶ月まで禁止されてて受けれなかったんです⤵
    小さいうちに色々した方が後々いいんですが、いざなったら多分慌てるんで予備知識はほしいところですね😄💦
    オススメの本、見てみます✨
    ありがとうございます✨

• 7月10日

退会ユーザー

そうだったんですね(ノ゜ο゜)ノ
    ママ友にも、ロタが間に合わなくて受けなかったという人もいましたよ!

受けられるものだけ受けて、病気と上手にお付き合いしていけるといいですよね☺

• 7月10日
  • そら

そら

自身が膠原病なので、娘にも抗体がうつってしまったらしく…半年したら消えるみたいなんですが、娘には申し訳ないやらで…💦
    そうなんですね😲ロタは期間が決まってますから厄介ですね💦
    あと数ヶ月したら全て受けられるようになるので、保留にしていたものも受けていこうと思います✨

• 7月10日

退会ユーザー

そうなんですね❗❗❗❗
    免疫不全も膠原病も、名前しか知りませんでしたが、そういうことになるんですね(ノ゜ο゜)ノ

そらさんは大丈夫なんですか?

子どものパワーはすごいので、きっといい方向に向かいますよ😃応援してます!

• 7月10日
  • そら

そら

中々いませんもんね😁💦娘の方も中々珍しいみたいです💦
    私も、産後の検査結果の数値が思わしくなく、今後下がっていくのかどうかを毎月検査しているとこです😥体調自体は疲れやすいくらいで何ら変わらないんですけどね💦

そうですよね!子どもは強いですもんね!
    ありがとうございます✨心強いです⤴

• 7月10日

退会ユーザー

そうなんですか‥(゜ο゜)
    でもね、大きな病気をする人の方が健康を気にするので、そうでない人より健康だって言いますし!
    全くなんにもなく、健康な人も居ませんもんね❗

子育て、主婦、などなど忙しいかと思いますが、無理せずお大事になさってくださいね!

病気のこと、話しにくかったでしょうに、教えてくださってありがとうございました❗

• 7月10日