※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
子育て・グッズ

離乳食で人参を食べない赤ちゃんについて、ほうれん草やかぼちゃも嫌がるか心配です。水分を調整するか試してみてください。

離乳食はじめて2週目にはいりました。
今週は人参やほうれん草、かぼちゃをプラスする予定です。

が、さっそく今日は人参食べません。
おかゆはぱくぱく食べるのに…

人参は吐き出ししまいにはスプーンも口にいれる前に拒否です。

しょっぱなからこんなもんなんでしょうか?人参がダメならほうれん草とかもたべてくれなさそうな気がして、、、

それとももっと水っぽくしたりした方がいいのでしょうか?

コメント

あっぷっぷ

うちも最初そんな感じでしたよ!少しずつ少しずつ食べてくれるようになりました(∩*´꒳`*∩)
赤ちゃんにも好き嫌いがいっちょまえにあるみたいで、息子はかぼちゃが何度あげてもベッてします(笑)
好きな食材に混ぜてあげたりして工夫してみたり、おかゆに混ぜてみたりしてますよー!

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

こんな小さいのに好き嫌いあるんですね(*^^*)
    おかゆはものすごいいいたべっぷりなので進みも早いかなと思ったのですが、、、
    気長にやってみたいとおもいます、

• 7月10日
  • あっぷっぷ

あっぷっぷ

お粥ばくばく食べるのになんでーってなりますよね(*´・ω・)
    離乳食始めて1ヶ月半になりますが、やっぱり初めてあげる食材は「うえ…これなに?」って感じにすごい顔するし食べるのもスローペースになります、笑
    気長にですね(^^)

お互い頑張りましょう(。vωv。`)

• 7月10日
あんひょー

お粥に混ぜてみてもダメですか??

冷たさ、暖かさ、固さや口触りなど敏感に反応しちゃうのかもしれませんね😂

バナナ擂り潰したらあまり食べなかったから半分諦めてたのに、その数ヵ月後にはかじったり。
急に食べるときがきますよ😄

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

お粥にまぜてもダメでした(。>д<)
    冷たさは、、おそらく冷たくなってたかもしれません。
    また少し時間おいて試してみようとおもいます。

• 7月10日
おはし

食べにくそうな野菜はりんごやバナナなどと合わせて甘みをつけてあげてましたよ🙆🏻
まだまだお腹すいたー!ごはんー!ていうのじゃないので、気分で食べないものとかもたくさんあると思います^ω^気長にいきましょ^ω^♡

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

甘味つけるときは一度それぞれ単品で少しでも食べさせて大丈夫なら、混ぜ合わせて食べさせる感じですか?

• 7月10日
  • おはし

おはし

そうですね!
    人参などモソモソしやすい野菜で水気を足したい時はりんご、
    ほうれん草などとろみがあった方が飲み込みやすいものはバナナを潰して混ぜてあげると食べやすそうでした🙆🏻
    食材同士を混ぜ合わせるのにまだ抵抗がある場合は、お湯で溶いたミルクを少し足してのばしてあげると良いかと思います^ω^

• 7月10日

月齢おなじくらいですねー(^^)
今の時期そんなに食べなくてもいいやって気楽にやってます

吐き出す原因は

味が嫌い
とろみが足りない
うらごしが足りない

これかなと思ってます
大人が食べてみてザラザラしてるかな?とかこれなら飲み込めるかな?と味見しながら作ってます✨

残されてもスープやお味噌汁のなか入れて食べちゃうのでストレスもありません😃

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

確かにとろみほとんどなかったかもしれないです。
    なめらかではあるけどまんま人参って感じで、、、
    もうすこし食べやすそうにゆるくしたほうが良かったのかなともおもいます(>_<)

• 7月10日

退会ユーザー

ニンジンって甘いのですが
    独特のにおいがあり
    繊維が多くてモソモソしやすいですよね(*_*;

少し月齢がすすんだら豆乳とかで伸ばしてあげるといいかもしれませんね✨

• 7月10日