※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
その他の疑問

みなさん、災害時の避難バッグって用意してますか?されてる方は、どんな…

みなさん、災害時の避難バッグって用意してますか??
されてる方は、どんなもの入れてますか(´・ω・`)??
最近大地震や豪雨などのニュースをよく目にして、その度に用意しなきゃって思うんですが、ネットとかに載ってるものは実際に使いますか?
また、これはあったら便利だった!などの情報も欲しいです!!
旦那と私、娘の3人なのですがもし外出時に災害が起こったら...とか考えると、普段のマザーズバッグにもちょっと多めに入れてたほうがいいのでしょうか(´;ω;`)

コメント

おさる

してないです、、しないといけないですよね💧
私福岡なので ニュースみてびっくり。、
避難バッグ用意しとかなきゃ!って
思ってます(>_<)娘の食べ物、離乳食、その他
色々 買って詰めておこうとおもいます(>_<)

• y.mama

y.mama

福岡なんですね!豪雨大丈夫でしたか😭??
    大人だけならまだしも、子供の事考えたら用意しなきゃって思いますよね💦出産するまでは特に考えてなかったんですが最近考えるようなりました💭

• 7月10日
  • おさる

おさる

こちらは大丈夫でした✨

そうなんですよね、、
    いつ、何があるか分からないし
    早めに準備しておいた方がいいですよね💦

• 7月10日
yuu

私もしてませーん😭💧
でも最近なにかと各地で地震とか土砂崩れとか被害出てるので準備しないとなーと思ってます💔

• y.mama

y.mama

最近ほんと被害多いですよね😫
    私大阪寄りの兵庫なのでそんなに心配してなかったんですが、どこで起こるかもわからないし娘のこと考えたら用意しなきゃって思いました(´・ω・`)

• 7月10日
まち♡

以前無印良品で災害のプチ便利情報?みたいなのあって手に取ったのですが、
1週間分の水、食料、普段飲んでる薬など、ホイッスル、チョコ、簡易トイレ、水無しシャンプー、衛生製品(歯磨きペーパー、生理用品)など…
軽く引っ越しレベルの荷物になりそうでした(^◇^;)
わたしは子供の離乳食3日分、ミルク1缶、オムツ1袋、水2リットル12本、レトルト食品を常にストックを玄関すぐの棚に入れてます。
避難バッグだと入りきれず…BBQとかで使うようなボックスみたいなのに入れてます。
備えあれば憂いなし!

ぷにぷに

実家が静岡県なので、昔から避難バッグは家にも普通に用意してありました。
支援センターでスタッフさんが、万が一の時普段のマザーズバッグが避難バッグになると仰ってましたよ!
私もちょっとのお出掛けの時でも水や少しのオヤツ等必ず入れてます❤

家には、リュックと大きいキャリーバッグに分けて避難グッズを入れてます。
家に私しかいなかったり、本当にすぐ避難しなければならない時はリュックだけ、旦那がいたり避難に余裕がある場合は+キャリーバッグを持って逃げるつもりです。

みーこ1001

とりあえず、リュックとセットになっとものを買いました!
あとは子供でも食べられそうな保存食も入れてます。