※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について質問です。生後1か月の娘がいて、かぶせる服を着せるのはいつからがいいか迷っています。新生児用のかぶせる肌着もらったけど、いつ着せるのかわかりません。

赤ちゃんの服装のことで質問です。

生後1か月(50日)の娘がいます
義母が上からかぶせて着せる服ばかり買ってきます。
ワンピースとブルマみたいな形の物が多いんですが
私としては首すわってできれば腰が座るまでは
前びらきの服を着せるものだと思ってました😅
みなさんこの時期からかぶせて着せる服着させてましたか?
画像のかぶせる肌着も頂いたんですがサイズは新生児だと思います。
いつ着せるものなのでしょうか…

コメント

りんご

うちは4、5ヶ月ごろからセパレートにしました✨
でも別に決まりはないのでご両親が着せたいものを着せたらいいと思います✨
肌着は1ヶ月ごろから上からかぶせるボディシャツを着せてましたよ😊

• まよ

まよ

はやめの切り替えだったんですね!
    首すわってない状態でこわくないですか?😱

• 7月10日
  • りんご

りんご

うちの子はbig babyで1ヶ月で6キロ近くあったからかそんなに怖くはなかったです。
    肌着ってすごく伸びますし 笑

• 7月10日
  • まよ

まよ

1か月で6キロですか!( ゚д゚)
    抱っこも大変そうですが
    体がしっかりするのは早そうですね(*´-`)

• 7月10日
‪‪❤︎‬

着せれない事はないですが、まだ1ヶ月ではかなり着せにくいと思います💦

私は、3ヶ月ぐらいから着せ始めました❗

• まよ

まよ

やっぱり着せにくいですよね。
    首すわってないのが怖くって(TT)

• 7月10日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

もうすぐ3ヶ月ですが、まだかぶる服は着せてません💦
首座ってから着せようかなと思ってます🎵
うちの子は今5キロくらいですが、50~60普通に着れてる(70は少し大きい)ので首座ってからでも着せられるんじゃないですかね??

• まよ

まよ

やっぱり首すわってからですよね(-_-;)

ワンピースは大丈夫かと思うんですが思っきり夏物なんですよね…
    来年も着れればいいんですが😅

画像の肌着はつくりがすごい細身で
    うちの子多分おなかまわりがぱつんぱつんになりそうなんです😂

• 7月10日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私はなれてないのもあって、首すわり前に着せるの難しそうなのとちょっと怖いです( ;∀;)
    うちも父が送ってくれたのがかぶるタイプでした💦💦

そうなんですね😂
    むちむちかわいいですねっ✨✨
    うちの子はほっぺがぷっくりしてきて食べたくなります😁笑
    細身の肌着はせっかくかってもらったのに着れないのもったいないですが、私なら首すわるまでとっといて、着せてみてパツパツだったら諦めます(>_<)

• 7月10日
  • まよ

まよ

私も1人目なのでめちゃくちゃ怖いです😰
    男声なら服のタイプもサイズ感もなかなか難しそうですね(TT)

生まれた時は細かったんですがあっという間にぷくぷくしてきました😂
    わかりますー!
    ほっぺた美味しそうですよね♡笑

もう少しとっといてみて無理そうなら売ります…笑

• 7月10日
ぷこもこ

被せるタイプは極端な話新生児からでも着れます!
…けどとっても着せにくいです😭
着せるのにモタモタしてると赤ちゃんも嫌がりますし…💦
可愛いからって着せるママさんもいれば、首、腰がすわってから着せるってママさんもいます😄
私はずっとまよさんと同じく前開きの服を着せてました✨

• まよ

まよ

やっぱり着せにくいですよね(TT)
    吐き戻しも多いしその度に嫌がってたらかわいそうですよね😭
    もったいないけど前びらきのを着せていこうかなと思います!

• 7月10日
berry

首がすわってない子のかぶせは難しいですよね。日本製ので私は見たことはないんですが海外製だと結構新生児からかぶせの見かけますね。多分首のところに親の腕を入れて頭からそーっと着せるんだとは思うんですがグラグラだからわたしもしないですね😅首がすわりかけくらいからなら着せられると思いますよ。

• まよ

まよ

まさに海外で買ってきはりました!!(TT)
    不器用でびびりの私にはまだ難しそうです😭
    首が座る頃に着れたらいいんですが海外のものは細身みたいでいまでもぱつんぱつんになりそうなんですよね…

• 7月10日
ふーこ

2人目ということもあり、2ヶ月ちょっと前から被りの服を着せています。
首がすわれば被り服も多少着せやすくなりますよ♪慣れかな~?と思いますね😊
首がすわらないうちは怖くて着せるのも時間がかかってしまうかと思いますので、お母さんが着せたいと思ったタイミングで被り服は着せたらいいと思います💡
義母さんには、お気持ちがありがたいことを伝えて正直にまだ被り服は着せるのが怖いと話してみては?
それに、サイズ80の物をきるようになると可愛い物も多く選ぶ幅がひろがりますから、お母さんがイヤでなければその頃にまた選んでもらえませんか?とお願いしてみてもいいかと思います。

• まよ

まよ

はやくから着せてらっしゃっるんですね!
    首すわりまで待ちたいと思います😭
    まだ吐き戻しも多いし慣れてないとやはり怖いですよね(TT)
    80ならすぐ着れなくなることもないですし1度伝えてみます!

• 7月10日
すぎにゃん

私もおすわりできるまではずっと前びらき使ってました(*´◒︎`*)
着せるのは親なのでやりやすい方がいいと思います(´・ω・`;)
お義母さんにせっかく可愛いお洋服いただけるなら、長く使えるように80サイズとかだと嬉しいですーみたいな感じで伝えてみては?(*´◒︎`*)

• まよ

まよ

やっぱり前びらきが楽ですよね(*´-`)
    もうしばらく前びらきでいこうと思います!
    義母にもその内容で1度伝えてみます!

• 7月10日