義父母の「ブサイク」発言が気になります。夫に伝えてもらうべきでしょうか、それとも我慢すべきでしょうか。
義父母の「ブサイク」発言がすごく嫌です🥲
昨日から夫の実家に帰省中です。義理の家族との関係は基本とても良好で、色々な点で良くしてもらい感謝しています😌
娘のことも本当に可愛がってくれています。
が、時々義父母が娘に向かって「ブサイク」と言うのがすごく嫌です😭
「眠くなった?ぶちゃいくなってきた!笑」
「苦手なお野菜食べる時の顔、ブサイクでかわいい😂」
みたいな感じなので、100%貶されてる訳ではないと思っています…
元々義理の家族は、口が悪く、人の容姿を否定するようなことをたまに言うことがあります。
お互いに「今日ブスだね」「義妹ちゃんのこの写真ブサイクすぎ笑笑」と挨拶くらいの感覚?で使っているのが前から気になってはいましたが、孫娘にも容赦なく使うとは思わず…
私自身は人の見た目に関することを悪く言うことは一切ない家庭で育ったので、家族であれブサイクなんて絶対言わない!という価値観です。
夫は普段から私の価値観を尊重してくれていますが、義父母の発言にはあまり引っかかっていないのか、その場で止めるように言ってくれることはありませんでした😭😭
まだ夫婦でゆっくり話せていないのですが、滞在中に隙を見て、夫に「ブサイクと言われるのが嫌。人の容姿にとやかく言うのが嫌だと義父母に話して」とお願いしてもいいでしょうか?
それとも「そういう可愛がり方」と割り切って私が我慢すべきでしょうか?
義実家は距離があり、義父母に会うのは年2.3回程度です。
- はじめてのママリ🔰(生後8ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
立派な虐待になりますし我慢する必要ないですね…録音しまくりましょう。
はじめてのママリ🔰
うちもそうでした😭
そして、私はまだ引きずってて、今までなら気になら無かった言動も気になるようになってしんどいです💦
(ちなみにうちは、夫くんに似てる!夫くんはブサイクってよく言われたのよ!でも大丈夫よブサイクでも、親は可愛いもの!と新生児期に何十回も言われました。)
私は夫に話しましたよ。
最初に返ってきた言葉が、「本当にはブサイクと思ってなくて、そういう可愛がり方なんだよ!俺はそうやって可愛がられた!」と返答がきて、幻滅してしまいました。
結構しっかり話したら、拗ねて悩んでもう会わなくていいと言い出すから大変。
最終的に義両親に話してくれて、なくなりましたが…
ただ単に嫌というだけでなく、娘ちゃんのためっていうのをしっかり旦那さんにも伝えたほうがいいかなと思いました。
例えば、「容姿を気にする子も多いから、娘ちゃんの教育上も良くない!今は言葉を覚える時期でもあるから、やめてほしい」とか。
私、息子でもとっても嫌だったのに、娘ちゃんだったらもう無理すぎます。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます
同じ思いをされたんですね…ブサイクなんて言わなければいいのに😢😢
私も夫に話しました。「え?そんなこと言ってたっけ…?」から始まりちょっと焦りましたが💧
詳しい状況を交えながら伝えたところ、もともと夫婦間で「容姿に関するイジリは🆖」を決めていたので納得してくれたようです。。
ママリさんの息子さんも、うちの娘も、特別に可愛い可愛いオンリーワンの存在です🥲
そのことに自信を持って育っていってくれますように、、- 5月3日
-
はじめてのママリ🔰
うちと同じかは同じかはわかりませんが、なかなかのハイテンションで言うので、やめて欲しいと伝え辛いんですよね😭
旦那さんにお話しされたんですね💦
旦那さんにとっては日常すぎて、気にも留めてなかった感じでしょうか?
とは言え、納得してもらえたら良かったようです💦
子供の人生、挫折や葛藤があるだろうけど、親親族がその一端になるのは避けたいです😓
本当に、自分に自信をもって育ってほしいです!- 5月3日
はじめてのママリ
それは嫌ですね😭💦
でも、そういう家庭あることも知ってます💦うちも知人の家庭がそんな感じでたまに会話する時すら不快な気持ちになります
個人的にはバンバンご主人に言っていいと思います!そして義父母に伝えてもらうのが一番かなと…
赤ちゃんにすらそれならこれから長い付き合いですし会うたびもやっとすることになりそうです😢
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😭
こういう家庭たまにありますよね💧
悪気はないとしても聞いている方は気分悪いし、娘が大きくなって言葉が分かるようになったらどうしよう😥と思っていたので早めに夫経由で話してもらいます😭😭
わかってくれるといいんですけどね。。- 5月3日
しましま
ブサカワとかそういう感じなんでしょうか?
でも、お子さんが成長して周りに同じ感じで話してしまうようになったら?
割り切って我慢して、お子さんがそれで将来困ってしまったら嫌ですよね😭
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます
多分そうだと思います。悪気なく可愛がってるつもりでしょうけど、孫にブサカワってどうなの???と思ってしまって😔
お友達に「ブサイク」なんて言う子には絶対したくないですし、「じぃじとばぁばは私のことブサイクっていう😢」って悩んでほしくもないので、早めに夫経由で話します…!!- 5月3日
-
しましま
悪気がないのが一番質が悪いとかも言いますよね。
ご理解いただけますように!- 5月3日
ちど
冷静なトーンで、そろそろ言葉を覚えてくる時期なので適切な言葉遣いをしてください。この子の祖父母としての自覚を持ってくださいって言ってみましょう⭐️
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます
つい「やめてくださいよ〜笑」ってこっちもふざけた感じになっちゃいそうですが、冷静なトーンで伝えるのも大事ですね😌
夫には嫌だったと話せたので、やめてくれることを願います…🥺- 5月3日
ママリ
いますよねーたまに。
素直に可愛いと言えない大人。
可愛いを言えないからそんな言葉で表現してるんだと思います。
でも無自覚なまま、幼少期のそういう言葉が積み重なって
大人になっても自己肯定感の低い子になっちゃうんですよね。一生悩んでいきますよ。
今すぐ辞めさせましょう
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます
素直に「かわいいねー!」とも言ってくれるので、余計なひとことすぎない???と思ってしまって…😔
案の定、と言ったらあれですが、義妹は自己肯定感が低いような気がしています。。
すぐ「まあ私ブスだし」と言ってるのを聞くとなんだか悲しくなります🥲
娘のことはちゃんと私たち親が守らないとですね!- 5月3日
はじめてのママリ🔰
コメントくださったみなさん、ありがとうございました🥺
夫と話して、今日義父母とも話せました。
納得してもらえたと思っています😌
不用意な容姿いじりで傷つく子が1人でも減りますように…!
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😭
そっか虐待か…!とハッとしました。
黙って見て加担するのは絶対嫌なので、やめてほしいと夫経由でお願いすることにします。
はじめてのママリ🔰
念のため旦那さん経由に相談した日にちもスマホのメモに残したりしといたらよきです!これで無くなれば1番なのですが( ; ; )