※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

児童発達支援や放課後デイの保育士って大変ですかね?

児童発達支援や放課後デイの保育士って大変ですかね?

コメント

バナナ🔰

息子が以前は児発、今は放デイを利用してますが、大変だと思います!
だって療育が必要な子、特性も重症度も様々な子や発達以外にも身体障害や染色体異常でに障害のある子など本当に色んな子が利用する施設ですからね。
その中で1人1人の発達具合や個別支援計画に合わせて支援していかないとです。
デイ(小1~高校生まで)でも身辺自律出来てない子もいるのでその辺りのお世話もしないとですし、デイになると体の大きい子もいるので体力的にはとても大変だとも思います。
今の親は下手すると児発の支援員より知識と情報を持っているので、質問して答えられないと「えっ?」って感じにはなります。(保護者としての実体験です)
本当に支援員さん達には頭が上がらないです!!