※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

息子のお昼寝が浅く、泣き止まない時があり、イライラしています。理由がわからず困っています。

最近息子のお昼寝の眠りが浅いです(íoì)!
ひどい時は30分以内に泣き出してしまいます。
1時間くらい寝てから泣いた時は抱き上げても起きることもなく泣き止むこともなく‥。抱っこしてるうちに寝て、寝足りないんだなと思ったらまた急に泣き出して寝たりします。それで寝ればもう1時間寝たりするのですが、そこでまた泣いて起きて抱っこしても声をかけても、おもちゃで気をそらしてもひたすら目をつぶったまま泣いてます。だいたい離乳食の時間やお風呂にしたい時間なので起こしたいのですが何してもだめでしばらく泣いてます。時々深く眠れたのか機嫌よく起きますが、前はこれがほとんどだったのになぜでしょうか(>_<)睡眠時間が短いまま起きて泣いた時は2ヶ月くらいの時のような、お腹に乗せて一緒に寝たりするようになってしまいました。

前はお昼寝したら雑誌を読んだり気分転換できてたのですが、今は泣き出したら起こすにももう少し寝かすにもしばらく理由がわからない大泣きをされてしまうので気を張ってしまって休まることがありません。。起きるたびに長時間泣かれてしまうことにイライラする自分も嫌です。

コメント

ポンちゃんmama

分かります!私の息子は1才8ヶ月ですがそういう時期がありました(>_<)こっちがまいっちゃいますよね(>_<)私もイライラして、寝顔を見ては自己嫌悪でした(>_<)
私は息子がモゾモゾ起きそうだなって思った時にうちわで扇いであげたり、トントンしたり、とりあえず完全に起きてしまう前に再び寝させてあげるようにしてました(>_<)
後はyoutubeの赤ちゃんの睡眠導入の音楽やお母さんの心音をかけっぱなしにしたり、大人しく寝てくれました(p`・ω・´q)
それと私が隣にいますよ〜
みたいに息子が寝てからクッションを息子の身体に添い寝させてました(>_<)
どれもダメだったらごめんなさい(>_<)お母さんの大切なリラックスタイムが訪れますように(´;ω;`)

さくちゃん

同じような方が(*^^*)!!

そうなんです、自己嫌悪。泣かないで寝て欲しいなって思うのすら、決してそういうつもりはないですが息子を可哀想な扱い方してしまってる気分になって(;;)

YouTubeとかの音楽って効くんですね!そういうの信じてなくて試したことなかったのでやってみます!

今時期からまたお腹に乗せてねるのが習慣になったら大変ですよね(⊃´-`⊂)ありがとうございます!