内気で自己主張が苦手な子どもを育てることに悩んでいます。どうサポートすれば良いでしょうか。
大人しい、内気、引っ込み思案、考えすぎてしまう
2年生の子がこんな感じの性格です。
そのため幼稚園の頃からずっと他の子以上に寄り添ってきました。
習い事もなれるまで1人で部屋に入れない、入れるようになっても他の子と話したりはしない
幼稚園や学校の先生にも必要以上に自分からは話さない。困っていてもそれを中々言い出せない。
知らないお友だちにも声をかけられない。声をかけてもらっても、うんとかへーとかで、中々話が続かない。
入学して今まで一度も手を上げて発表したこともないです。
慣れてる人の前では別人みたいに元気で、おふざけしたりもします。
慣れるまでずっと付き添ったり、自信を持てるような声かけもしてきましたが、結局大きく性格が変わることもありません。他の子と交流させるためにワークショップなど行っても、結局誰とも話すことなく黙々とやって終わりです。
元々の気質だと分かっていますが、正直イライラします。
もう少し自己主張できるようになったり、ハキハキしてほしいと思ってしまいます。
間違ってたらどうしようと考えてしまうのもやめてほしいけど、どうしても考えてしまうようです。
わんぱくな子にあるようなトラブルはないですが、こういう性格の子もとても育てにくいです。
HSCなのかなとも思います。
本人もこの先生きずらいと思います。
明るくて元気な活発な子、社交的な子、物怖じしない子、いいなー育てやすそうだなー本人も楽しそうだなーと思ってしまいます。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
質問者様がすごくしっかり者ですか?
たま
うちの小2娘と全く一緒で私もイライラしています…😭
知らない人から話しかけられても首を傾げるだけ、自分からは話さないしずっとスンて顔してたり、、
要領が悪いし鈍臭くて怖がりで何も挑戦しない🥺
性格が悪いわけでもないのに話しかけられても冷たく返事したり無視してるみたいに見えるから誤解されて勿体無いな、新しいクラスで友達できないだろうなと心配しています🥺
外で色々我慢してるからか家では下の子に当たりが強く意地悪すごくて私が怒ったり注意するのもうんざりしています🙄
ハキハキ明るくて社交的な子が羨ましいですよね😭
はじめてのママリ🔰
他の子と交流ってそんな必要ですかね‥🤔💦
長女がそのタイプで
今でも友達も多くなく
1人で行動してるタイプですが、
その姿でいいんだよ!
黙々とやれる事もある意味素晴らしい事!
頑張って声かけなくていいし、
話したい時に話したらいいし、
黙々と出来るのも素晴らしい事だし、
1人ででも娘の好きな事をするのは
全くおかしいことじゃないよ!
でも例えば友達が困ってたら助けてあげたり、
優しい気持ちを持つのは忘れないでね☺️
同じように優しい人が必ず見ていて
娘のことを好きになってくれるからね!
みたいに
自己肯定感?今の自分でも全くおかしくない!
を伝えてました🤔💦
ただ友達には優しい気持ちで関わる、
トゲのない綺麗な言葉を日頃から考えたりをしてました🤔💦
友達多くなかったり
社交的じゃなかったり、
友達との会話も正直下手くそ(小さい子に対しては上手い笑)ですが
本人は楽しそうです。
ママリ
性格は同じ感じで、人見知りの内弁慶ですが、保育園でずっと揉まれてきたせいか、年長くらいから、だいぶ内と外の差が少なくなってきました。
家と同じような慣れ親しんだ保育園を卒園して、今年春から入学。
小学校は新しい環境なので大丈夫かな?と心配してましたが、早々にお友達もできたり、授業でも手を挙げて発表したりと楽しんでいるみたいです。
うちはお姉ちゃんが社交的で活発なタイプなので、その姿を見ているのもあるかもしれません。
親なのでいろいろ案じてしまうのは仕方ないと思います。
私もお子さんのような感じで幼少期過ごしましたが、大人になるに連れていろいろ処世術は身につけていくので、そこまで心配しなくても大丈夫たと思いますよ。
コメント