※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

ハミガキが大嫌いで口をあけてくれません💦どうしたら仕上げ磨きさせてくれるようになりますか?😭

ハミガキが大嫌いで口をあけてくれません💦
どうしたら仕上げ磨きさせてくれるようになりますか?😭

コメント

けだまたろう

うちも歯磨きだいっきらいでした。
好きな動画とかないですか??
うちはアンパンマン好きだったので
慣れるまで膝に転がして見せながら
磨いてました( ^ω^ )
あとはハミガキの絵本かったりも
しました!

しずかmama

同じくです~💦
すみません、全然回答になりませんが、つい同じだと思ってコメントしちゃいました。

はじめてのママリ🔰

うちの子も嫌いだったのですが
教育テレビのおかあさんといっしょだったかな?
その中で放送される歯磨き上手かな?
って曲を歌ってあげると自分からゴロンってして磨かせてくれるようになりました!

はなめがね

うちは大人が先に歯ブラシでシャカシャカしてて、子供用をもたせたら真似するようになりました。
仕上げ磨きは泣きますが、させてくれます。
歯磨き上手かな?の曲をひたすら歌ってます(*^o^*)

スズメのママ

歯科衛生士してました。
自分で歯ブラシはできてますか?
ウチは仕上げ磨きの時には、小さい手鏡を持たせてあげて、仕上げ磨きをしてる様子を見せてあげるようにしてたら、自然と口を開けくれるようになりました。
あとは、子供にママ自身が歯磨きしてる様子を見せてあげたり、子供に遊びの一環でママの歯を磨いてもらったりしました。
それと、ママが仕上げ磨きをしようと必死になればなるほど、ママの顔が怖くてできなくなるお子さんもいましたよ。

🧸💕

おいしい味の歯磨き粉はどうですか❓
ウチはそれを付けると口開けてくれます💓

ぴけ

うちの子も今は言葉も伝わるようになって磨かせてくれるようになってますが、基本嫌いです!
一緒に自分の歯ブラシも持って、じゃあ磨きっこしよーか!ママの歯磨いて!って言ったら調子がいいと磨かせてくれました。どうしてもダメな日は、少しかわいそうですが太ももで頭固定、膝の重みで腕を固定し、磨かないとダメ!と一気に磨いてました💦
いつでも歯磨き上手かなの歌を歌いながら磨いてます!

葉名チャン

うちの子も嫌がります(>_<)
でもしなきゃいけないので
アンパンマンの歌を歌いながら 羽交い締めで歯磨きしてます(T_T)

ぷー!

未だに羽交い締めですが、、
まずは絵本やテレビを見せ、尚且つ私も一緒に歯磨きをしてます。
自分で磨く練習兼ねて。
次は仕上げなので、羽交い締め。いやいやーで口はあいてるのでそのすきに仕上げ磨き。
私は10秒カウントのニコニコ笑顔でやってますよ!
とりあえず10秒覚えて、それだけやったらハイタッチして、おしまい!えらい!頑張った!歯ぴっかぴか!きれい!とほめまくり。笑

今では嫌なはずなのに20秒までもつようになりました(^.^)

こえだちゃん

うちの子も嫌いでしたが、歯磨きの動画を見せてたらするようになりました☺️❤️