※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachicat
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が、最近夜のミルクを飲まなくなり、量も減っている。体調は良好で機嫌も良いが、数日続いているので何か変化が起きているのか気になっている。要相談。

生後6ヶ月の男の子です。
ここ1週間近く、夜のミルクを飲まなくなりました。
それまでは200×5回で、18時に飲んだら19半〜20時の間にお風呂、上がったら飲んでそのままコトンと寝てしまいます。
離乳食を開始してから2ヶ月目、朝昼は若干ミルクの量は減りましたが、1日の最後のミルクは欠かさず飲んでいました。
それが次第に180、160、140と減ってきて、90だけの日もあり、ある日いきなり飲んだばかりの160をほぼ全量吐いてしまい、それを境に湯冷ましだけでスッと寝るようになりました。
機嫌も良く、健康状態は汗疹くらいでその他は至って良好です。日中は保育園ですが、毎日変わりなく元気に過ごしています。1日2日のことなら大して気にならないのですが、数日続いているので体に何か変化が起きているのでは?とおもい質問させて頂きました。単純に、飲む量が減っただけのことでしょうか??

コメント

すーまま

これを機に、寝かしつけのミルクをやめるチャンスなのでは?と思ってしまいました!
寝かしつけのミルクや母乳は大きくなるにつれてやめ時が難しくなるので、ミルクなしでの寝かしつけに慣れてくれると後が楽だと思います(*^^*)
白湯だけで寝てくれるなんてお利口さんですね!

  • hachicat

    hachicat

    そうなんですね!!後々のことは知らなかったので伺って良かったです♡
    ただ、量的にはどうなんでしょう?吐くくらいだから、やっぱり要らないってことで良いんでしょうか?

    • 7月9日
  • すーまま

    すーまま

    いま6ヶ月ですと、もうすぐ中期食になりますか?
    ミルクは朝、昼、15時おやつ、夜、寝かしつけといった感じでしょうか?

    夜までの4回のミルクは離乳食が進んでもしばらく飲む必要がありますし、リズムを作る上でも大切ですが、寝かしつけのミルクは少しずつ無くしていっても良いものかと思います^ ^

    また、18時のミルクを飲んでから寝かしつけのミルクまでの時間が短いですよね?
    満腹中枢も発達してくるので、まだお腹が一杯という事も考えられるかと思います!
    寝かしつけのミルクを飲まなくなってからは夜中起きるようになりましたか?少し寝て起きてしまうようであれば、その時にミルクを少しあげても良いかも知れませんが、変わらずぐっすり寝ているのであれば無くしてしまって大丈夫かと(*^^*)

    • 7月9日
  • hachicat

    hachicat

    とても詳しくご丁寧にありがとうございます♡
    ミルクは6時/10時(1回食)/14時(2回食)/18時/20時がベースです^_^
    元々20時は21時にしていたんですが、お風呂の時間を繰り上げたので、湯上りに凄くお腹が空くことからそれに合わせてズレました!
    一度寝付いてしまえば夜泣きもなく、朝5時半までぐっすりです^_^
    ただ今の時期は夜間に着替えたり、水分補給をしてはいますが、寝かしつけのミルクを飲まなくなったことで何か変わったことはありません☆
    そうですね、お腹が空いて泣いた時にあげればいいだけですよね!

    • 7月9日