※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちる
お金・保険

保険についての相談です。主人は県民共済とカンポ学資に入っています。保険について何があるか、おすすめはあるか教えてほしいそうです。学資以外でお願いしたいそうです。

保険について…☆どなたか簡単に教えてくださ~い(。>д<)

主人が、独身時代からしてる県民共済と、こどものカンポ学資だけです。

日々、かつかつですが、やはり保険をと思ってます。いざ、入ろうと思うと、終身だの、がんだの、何だのと、、、わけわからくなってしまいました。

大まかに何があって、それが何でと教えてもらえると助かります♡

また、おすすめってありますか?

いちおう学資以外でお願いします☆

コメント

もちこ

保険っていっぱいあって複雑で難しいですよね💦
学資保険みたいに貯蓄用の保険と医療保険みたいな保障性の保険がありますけど後者だけ私の拙い知識でまとめます!

医療保険:病気や怪我で入院や手術したときに出る
傷害保険:怪我で通院や入院したときに出る
終身保険:亡くなったら出る(例えば旦那さんが亡くなったら1000万とか)
ガン保険:癌になったら出る

種類はこんな感じです。
これが組合わさってるのもあります。
もっというとそのそれぞれの保険のなかでも
・更新型(例えば10年ごとに掛け金が上がる様なもの)かそうでないか(入ったときの掛金のままずっと変わらない)
・死ぬまでずっと払うのか払済タイプ(60歳までで全部保険料を払ってしまう)なのか
・いつまで保障されるのか(死ぬまでされるのか例えば80歳までで保障は終わるのか)
・掛け捨てかそうじゃないか

等々いろいろです!
保険は心配し出すとキリがないので話を聞くときに予算と希望の保障内容を決めてゆっくり考えた方がいいです。
月々数百円、数千円のものでも何十年も払うと考えたら高い買い物です😭💦

• ちるちる

ちるちる

おそくなりました、、すみません。
    分かりやすくまとめてくださり感謝です。
    これを見て、また検討していきます。秋をめどです☆

• 7月17日
三児ママ

私の父が保険やっております。
子どもがいるとやはり保険が必要かもと思いますよね!かつかつでも😫💦
農協と郵便局以外のほとんどの保険会社を取り扱っているようなので教えてもらった事を書きます。

保険は主に3つの保険があります。
1.定期保険
2.養老保険
3,終身保険
この3つの基本が分かれば
どの保険が自分にあっているのかわかりやすいようです(o^^o)

グーグルで3つの保険で検索してみると詳しい解説がありますよ😊
ちなみにオリックス生命は安いです。
私も入っています😊

• ちるちる

ちるちる

ありがとうございます。おそくなり、すみません。
    なるほどなるほど、こう見ると、わりとシンプルで、あとは自分あうあわないで見ていけばよいのですね。分かりやすく、ありがとうございます✨

• 7月17日