※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

母乳について不安です。妊娠中に母乳が出るか心配で、先輩ママさんの経験や励ましを聞きたいです。

カテゴリがわからなくこちらで失礼致します(><)
まだうまれていないのですが、母乳について相談したいです。

まず、単刀直入に言いますと母乳が出るか本当に不安です。
完母で育てたいとは思っているのですが、今から出る自信が全くないです(;_;)

早い人は妊娠時から透明な分泌物?が出た~だとか、後期で母乳もう出てる!とか、妊娠中おっぱいがはっていただとか…色々聞きます(><)
私の場合妊娠中おっぱいがはったのは初期のみ、サイズアップもしてません(;_;)
現在も分泌物などなく…
ちなみに妊娠前と体重は変化なしです。
体重が増えない事から、先生に母乳出ないぞ~と脅されました(ˊ◦ω◦ˋ)

妊娠中分泌物やはり、サイズアップなどなくても母乳ちゃんと出たよ~という先輩ママさんはいらっしゃいますか?
初日は出なくても2日目や3日目など諦めなかったら出たよなどお話聞きたいです。
よろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中の分泌物も特になく、
サイズアップも全然でしたが、
初日から出てくれましたよ☺️
産まれてからようやく
おっぱいサイズアップしました💡

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    初日から!とても羨ましいです( ´﹀` )
    人それぞれなのは理解していますが、予兆はなくても初日からだなんてとても心強い!
    気にしすぎずに頑張りたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 7月10日

私も妊娠中
分泌物や、胸の大きさは変わらなかったのですが
出産して2日目の朝
胸がガチガチに張ってました!

マッサージとかなにもしなくても
母乳は出ましたよ(^ω^)

• しらたま

しらたま

2日目にはもうガチガチですか!
    やはり出始めるとかたくなったりサイズアップですよね…!

こんなに悩んでいるのにマッサージ、なかなかしていません^^;
    マッサージせずとも母乳は出る、心強いです!
    気にしすぎず気楽に頑張ります!
    ありがとうございました!

• 7月10日
みなみ

私はおっぱいが小さいし、特にサイズアップもありませんでした😂💔
おっぱいマッサージも後期で始めて、すこーし分泌物が出るくらいでした。
産後はほっっっとんど出てません。
でも、赤ちゃんに一生懸命吸ってもらったら出るようになりましたよ‼︎
赤ちゃんに吸ってもらうのがスイッチになるんだと思います。
夜中の授乳をサボったので、7ヶ月頃には出が悪くなりましたが...笑
私の親戚はみたらし団子を食べるとよく出る‼︎とか、おっぱいの出が良くなる食べ物もあるようですよ(^^)

• しらたま

しらたま

私もこぶり(可愛く言いました 笑)なんです(´°‐°`)心配。笑
    吸ってもらうと出る、聞きました!
    身体が出さないと~というモードになるのかもしれないですね!
    わたしの母もおもち食べたらすぐよ!と言っていました~笑

もし出なくても考えすぎず諦めずに吸ってもらおうと思います!
    スイッチ入るといいな(。>人<)

• 7月10日
はなつな

初日から出る人なんて稀です(^^)
私は毎回軌道にのるのに1ヶ月はかかります。
それまでは混合ですが、2ヶ月くらいからは完母になります。
母乳の出は個人差あるので、絶対大丈夫とは言えませんが、取り敢えず、母乳!母乳!と気負わないことが一番大切だと思います。ストレスは良くないです。
出なかったらミルクでいいや〜くらいの気楽さが大切ですよ♡

• しらたま

しらたま

気にしているから初日から出ている、という話ばかり耳に残ってしまうのかもしれませんね(><)
    ストレスになって心身に負担がかかってしまっていると更に出ないかもしれないですよね!
    はやくから出たらラッキー、出なかったらミルク!気楽に考えたいと思います♡
    ありがとうございました( ´﹀` )

• 7月10日
ぷっぴちゃん

わたしも、出産の1週間前にやっと、乳カス?のようなものが出たくらいで、おっぱいマッサージの効果はなく…
出産後から、どんどんおっぱいが大きくなりましたが、入院中はほんと少ししか出ないし、赤ちゃんも吸うのが苦手で、毎日授乳の時間がしんどかったです(><)
でも、諦めずに、とにかく咥えさせて!吸わせて!頑張っていたら、13日で1ヶ月になりますが、ここ2、3日で、なんとなくやっと授乳が軌道にのってきました!!

おっぱいなんて、産まれたらさくっと出てくるんだろうな〜赤ちゃんもすぐにおっぱいに吸い付くんだろうな〜て、軽く考えてましたが、道のりは長かったです😭💦💦

あまり思い詰めず、ミルクに頼りながら、マイペースに赤ちゃんと一緒に授乳の時間を乗り切れるといいですね❤️

• しらたま

しらたま

なんだか、乳カスのようなものはついているのですがむぎゅ~としても分泌物が出てくる気配もなく…(><)
    出ても赤ちゃんが上手に吸えるか、吸いやすい乳首かにもよりますよね(><)
    諦めずに…!素晴らしいです…!
    やはり1ヶ月かかる方も何人もいらっしゃるのですね。
    私も母乳は出るのが当たり前、と思っていたのですが今になって色々情報が入ってきたり先生に言われたりで怖くなってしまいました(><)

ですが、皆様のお話を聞いて心が軽くなりました!
    時間がかかっても諦めずに頑張りたいと思います!

• 7月10日
S

私も妊娠初期のみ胸の張りはありましたがその後特に変化はなく出産してからは徐々に出るようになりました!

確か妊娠中に乳首のところにアカ?のような物が付いてたのを覚えてるので多分それが分泌物だったんだと思います!
最初から母乳が満足に出る方はなかなかいないと思いますよ😊
赤ちゃんに吸ってもらって刺激を与えて徐々に出る感じです!
私は現在生後12日目の子がいますが片胸15分ずつあげて40mlくらいしか出ません😔

なのであまり心配しなくても大丈夫だと思います🙆

体重があまり変わらないのはいい事だと思います!
産後体型を戻すのも楽そうで羨ましいです😂💕

• しらたま

しらたま

乳首に白いカスはたまについていて、オイルなどでとってね、と言われました。
    知らないうちに出てたこれが分泌物だと少し救われる気がします…!
    やはり気にしすぎて初日からたっぷり~という話ばかり耳に残ってしまうのかもしれないです!
    赤ちゃんにスイッチを押してもらって、諦めずに母乳出るといいな~くらいに思って頑張りたいと思います!

体重ほめて下さり嬉しいです(><)
    わたしの担当の先生は、母乳出ないぞ~とか、もう少し増やさないと体力持たないんだからね~!
    とか、ほめられたことがなく 笑
    先生が少し余計な事を言ったんだ!と思って母乳の事は気楽に考えたいと思います~!

• 7月10日

元々貧乳なのに妊娠しても大してバストアップせず、分泌物なんて何もなく、出産直後も変化なく……
母乳出なくて、不安でここに質問したこともあります(>︿<。)
帝王切開だったこともあり、完母なんて夢のまた夢かと諦めていました。全く出ないのに二日目からおっぱいが張ってカチカチになってしまい、張りどめの薬を処方され、看護師さんや助産師さんに胸と乳首を連日マッサージしてもらい(泣くくらい痛かったです)、ようやく4日目で溢れるくらい母乳出るようになりました!今は出すぎて困るくらいです(^^;
私はとにかく暇な時はマッサージをして、病院食は残さず食べ、水分もたくさんとり、鉄分やカルシウムのサプリも飲むように心がけていました!

• しらたま

しらたま

わたしもこぶりちゃんで、どこに母乳つくる場所があるんだ(*`ω´*)って感じです 笑
    出過ぎて困るくらい!羨ましいです~( ´﹀` )
    カチカチになってのマッサージ、やはり痛いらしいですね…!
    母乳の事ばかり考えるのではなく食生活等、きちんとして出るといいなと思っておきます!

• 7月10日
黄緑子

完母で育てることって、そんなに大切じゃないので、気張らないことです♡

妊娠中に何も出なくて大丈夫!
勝手に出ないとか言わないでほしいですね!
大切なのは考えないで気楽に2ヶ月吸わせること。
軌道に乗るまで2ヶ月かかることを知っておくこと。
赤ちゃんの口は小さく、吸う力が弱いから飲めないし出ないと知っておくこと。

頑張らないこと。

• しらたま

しらたま

ただただ、自分の中での理想!ってだけですものね!
    もしだめならミルクでいいや~くらい気楽にならないと、ですね!

そうなのです!増えないにこしたことはないと思っていたので体重についてはほめられるかな、と思っていたら母乳の事で怒られへこみました 笑

やはり1ヶ月2ヶ月、諦めないことですね。
    初日からだなんて珍しいこと、出ない自分を責めないこと。
    頑張りすぎないこと!ですね!
    心強いお言葉で背中を押してもらいました^^
    ありがとうございました!

• 7月10日