※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

就学前相談を予約し、支援級か普通級について悩んでいます。療育の先生からの意見をどう伝えるべきか、また、相談のきっかけや現在の園での様子についても考えています。

就学前相談を予約しようと思っています。
療育の先生からはやんわり支援級の方が安心かな。と言われましたが半年前は普通級で大丈夫かな。とも言われてたので揺らいでます…。
今まで病院など通ったことがないので診断もなく発達検査も受けてません。通うなら情緒かな…と。
就学前相談の方から療育の先生はどう言われてましたか??と言われた場合なんと答えるべきでしょうか。
支援級が良いかもしれないと言われましたと伝えた時点で支援級になるのでしょうか😢そこで普通級にしたいですとお伝えすると理解してない親となるのでしょうか。
相談をしようと思ったきっかけは発言の場で固まってしまうのでいまだに誕生日などステージに出てなどは難しいです。
通うなら情緒かなとも思うのですが繊細なので落ち着きがなかったり、奇声などあると逆な怖がるので難しいです。
今現在園は楽しく通ってます。

コメント

イチゴ

就学前相談受けましたが、親の意見は聞かれましたが療育の先生がどう言ってるかは聞かれませんでした。
市によって違うと思いますが、受けた人が全員支援級在籍ではなく会議で話し合われて特性があっても普通級になった子が何人もいます。
親御さんが普通級が良いなら、療育の先生から就学前相談を勧められましたが親としては普通級が良いかなって思っていると伝えていいですよ。
お子さんの様子見て総合判断されます。

ままりぬ

支援級になるのは診断があるかないかで決まる可能性もあります💦

うちの息子は診断済みで支援級の方が本人のためにも周りの子の為にもなるかなと思って私は就学相談で支援級希望と伝えてました!
見学にも行って支援級の方が絶対あってるの思って支援級に4月から通ってますよ🙆‍♀️

支援級でももう1回ほどトラブル起こしてます😵‍💫

ママリ

市によっては発達検査の結果が必要ではないですか?
就学前相談はもう終わりましたか?
まだならまず就学前相談の説明会に行き、流れの確認をした方がよいと思います!

はじめてのママリ🔰

自治体によりますが、判定が出ても親の希望が第1優先です!
療育の先生、保育士さんがどう言ってたかなど聞かれなかったです…

ママリ

発達検査の心理士の見立てが一番重視されると思いますよ!

通常級の一年生一学期、かなりカオスでうるさいですけど、教室入れますかね🥲

mizu

2年前に就学相談を受けましたが、特に療育の先生の意見は聞かれなかったです。
(療育の先生に療育での様子を書いてもらう用紙はあり、それは提出しましたが、そこには特に普通級/支援級どちらがいいと思ういった内容は含まれていませんでした)

ちなみに我が家は、療育の先生には当たり前に支援級に行くと思われていたようですが(会話の流れでわかりました)、親としては普通級希望で、就学相談の判定も普通級でした😌

ちなみに仮に判定が支援級になったとしても親が普通級を希望すれば通りますよ。

周囲の意見も大切ですが、あくまで判断材料の一つであって、普通級を希望したら周囲にどう思われるか…というところは気にしなくて良いと思います!

バナナ🔰

就学前相談では判定は出ないです。
お住まいの自治体は診断がなくても特別支援級を希望できる自治体ですか?希望するにあたって条件はありませんか?
普通級でいいなら何もしなくてもそのままで普通級になりますよ。
療育の先生の意見は関係ないですね。
親がどうしたいのか、です。もし特別支援級を希望するなら「療育の先生もそちらの方が子供に合っているのではと言ってました」と伝えてもいいかもです。
特別支援級を希望するなら改めて教育委員会の審査があります。
知的障害がなければ情緒級になりますね。

はじめてのママリ🔰

会話の内容だけで決定する訳ではないので、言われたことや気持ちなどは正直に伝えて大丈夫だと思います🙇‍♀️
うちは保育士の意見などは聞かれなかったです。親が言わなくても、指導要録なども提出されてるので…

うちは診断つく前だったけど支援級になったし、診断や手帳があっても普通級になったお友達もいます。

審査は受けて、結果が出た後で悩んでもいいと思いますよ😌