※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

育児日記をつけている方、アプリを使っている方、土日は旦那と一緒に世話をするためつけられない方。困ったことがあれば教えてください。

皆さん育児日記ってつけてますか?
何かあったときのためにアプリを使ってつけてるんですけど、旦那と一緒に世話をする土日はつけられずに終わってしまいます…💦
つけていなくて困ったことがあれば教えてください!

コメント

つけてないですが困らないです(^^)
何かあったときって何ですかね?
つける時間やつけないと!って焦る気持ちより、きっちり子ども見てたら変化はわかりますよ⑅◡̈*

• ぽよ

ぽよ

回答ありがとうございます🎵
    この前健診のときに一日何回くらいおしっこやうんちしてるか聞かれたときに日記つけてたから即答できましたが、日記つけてなかったら曖昧な回答しか出来なかったなって思いまして💦
    そうですね、統計とかよりも表情などの方が大切ですよね!

• 7月9日

退会ユーザー

毎日同じ回数きっちり出るわけないですし、明確に昨日は何回で!という回答は求められてないですよ!
    なぜ聞かれたか考えたら、極端に少ないってことがないかの確認かなとわかると思うので、そういうときは質問の意図考えれば安心できるかなと思います☆

• 7月9日
4匹のこっこちゃん

まったく、つけたことありません😅成長の記録を、ちょこちょこっと母子手帳に書くくらいですね。
あとは、一時、便秘のときがあったので、うんちだけは、記録してた時期がありました。
特に困ったことはありませんが、成長の記録は、もう少し細かく書いておいてもよかったかな、と思ってる程度です😅

• ぽよ

ぽよ

回答ありがとうございます。
    うちの子も少し便秘気味なのでうんちの記録取ってて役に立ってます🎵
    すぐ大きくなっちゃうから成長の記録を取るの良いですよね✨

• 7月10日
ちびぞうさん

生後3ヶ月くらいまで頑張ってつけてましたが、つけない日が続いて結局やめました。
最初の頃は何時におっぱいあげて、何時間寝てって細かく書いてました。が、別に役立ったことはないので、つけなくてもよかったかなーと思います。
まぁ、思い出みたいなもんですかね。
今は保育園とのやりとりのノートが育児日記みたいにはなってます。

• ぽよ

ぽよ

そうなんですよね、つけない日が続くともういっかなーって思っちゃいます💦困ったことなければつけなくていいかなー。まだペースもまとまらない時期ですし💦

• 7月10日
aya

育児日記つけています!1歳まで続けるつもりです✩
ミルクの時間、量、うんちの時間、予防接種受けた日、離乳食の内容などを記録しています◡̈⃝⋆
便秘になった時や下痢になった時、
昨日何食べさせたかなどすぐに分かるので(´^o^`)

うちの子は元々便秘で4日出ないこととかあったので、そうゆうのをきちんと把握する為にも付けてました!

体調が悪くなった時や検診時など
病院で色々聞かれても即答できる自信がないので
私は育児日記付けていて良かったと思ってます!

• ぽよ

ぽよ

回答ありがとうございます🎵
    離乳食始まったら何が食べれるとか控えられるし良さそうです!
    私も即答出来る自信がないのでやっぱりつけ続けようかなと思います🎵

• 7月10日
mommy🌈

私は生後3ヶ月から付け始めました(*‘ω‘ *)💡

生活リズムをそろそろ付けようと思った時に、息子の眠たくなる時間やおっぱいの時間、うんちの回数を把握してなかったのでメモφ(..)の延長で今はノートに付けてます🎵

便秘になった時は今日で何日目か~って感じで、浣腸したり病気行ったりで私は把握しやすいです😃✨