小2の娘が友達からあだ名をつけられたことを先生に報告し、怒られたそうです。娘は一度だけ褒めたつもりでしたが、先生の叱責が怖くて泣いてしまいました。毎月のプリントでの報告が娘に負担をかけているようです。どのように声をかければ良いでしょうか。
毎回子供に注意するべきなのか。
小2の娘。
通っている小学校では毎月先生から生徒にプリントが配られます。
内容はお友達から何か嫌なことはされてないですか?と言う内容。
それを毎月です。
教室内で書くので親は見たことありません。
そこにある女の子が
娘含む数人からあだ名をつけられて嫌だったと書いたらしく
先生に呼び出され怒られたそうです。
娘に話を聞くと
バカだのアホではなく
例えばさくらちゃんと言う子がいるとします。
さくらって綺麗だよね!綺麗ちゃん!
と1回伝えただけみたいです。
ちなみにその子も上記の内容で先生に伝えたそうなので
間違いないようです(連絡帳に書いてありました)
先生の怒り方も
みんなの前に呼び出し怒るので
怖いと泣いてしまう娘。
もちろんあだ名をつけられて嫌だったのはわかります。
そこはごめんなさいしなねとは伝えました。
でも正直こんなんじゃ何も話せないなとも思ってしまいます。
この前は掃除の時間に
4人でホコリを集めて塵取りで取ろうとしたのですが
みんなホコリが欲しいので4分割したそうです。
しかし娘ともう1人の子のホコリの割合が多かったらしくそれが嫌だったと書かれて
また前に呼び出し。
もーーめんどい
ホコリなんていらないからあげちまえーと心の中で思う私🥲
こんなん毎月生徒に書かせるのーと🥲🥲
暴力とか暴言ならわかりますが
その呼び出しが嫌で
お友達と話すのが嫌だとなってる娘。
そんな呼び出しはされてませんが
娘にどう声をかければいいでしょうか。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
先生が微妙ですかね。
その紙に書くのは自由ですが、その内容を判断してどういう風に伝えるかはその先生の判断なので。
そんなに怒るほどのことじゃないことを、泣くくらいな熱量で怒るのはどうなのかなと思っちゃいました。
はじめてのママリ🔰
ほ、ほこり、、😹担任の先生も難しい立場ですね。いじめの芽は徹底的に摘んでいくという学校の方針でしょうかね🤢
うちの子の学校でもあります。どんなこと書いてるのかは分からないですが書く子、それで注意される子。
見せしめのようにみんなの前で怒るのはどうかなと思いますが、、🤢
声かけではなくどう思う?話聞くよ?と愚痴でも泣き言でもスッキリするまでなんでも聞きます。
私も夫に聞いてほしい時はアドバイスなんていらなくてただ聞いてほしい、そして甘いものでも与えてほしい笑
なので子供にも同じようにただ聞くそしてアイス食べる、です。ケロッと元気⭕️
退会ユーザー
え、それなんか違う感ありますね💦
嫌だと感じたのは仕方ないことですが、子ども同士で解決できそうな内容ですし、1ヶ月の間のことなんて、覚えているような、覚えていないようなですよね…
しかも関係のない、周りの子がいる中で話されるってことですかね?
それこそイジメに繋がりそうです…
あの子いつも言われているね、みたいな。逆も然り、あの子いつもあれに書くよね、みたいな…。
それは確かにお友だちと話すの嫌になっちゃいますね😢
先生独自のものなのか、学校全体のことなのかでまた違うと思いますが、それをする意図と、娘は話すのが嫌だと言い始めたんですが、なんて声をかけてあげたら言いですかね?と
逆に先生や学校に相談してみてもいいのかと思いました!
ままり
なんか担任がズレてる感じしますね😅
あだ名に関しては相手が不快と感じたならまぁ仕方ないしお子さんにとってもいい勉強になったと思います。
ですがホコリに関しては言い方悪いけどクソほどどーでもいいですね🙄
もし子供に話すとしたらあだ名の件は『嫌だと思う子もいるから次は気をつけようね』と話します。
ホコリの件は『ママは別にそこまで悪いこととは思わないけどお友達は悲しい思いしちゃったんだね。次からは平等にしたら角が立たないかもね😅』とか話すかなぁ💦
コメント