※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

8月に息子が初めての誕生日を迎えます。そしてわたしは9月から仕事復帰…

8月に息子が初めての誕生日を迎えます。
そしてわたしは9月から仕事復帰。
なかなか旦那と休みが合わなくなるので、
一泊で息子の誕生日に旅行に行く予定です。
家とは違う雰囲気を味わえるだけでも十分と思って、
スケジュールもゆったりめです。
一升餅や、選び取りカードなど持って
当日は旅館で家族3人でお祝いしようと思ってます。

そのことを義母に伝えたところ、
私たちは色々寂しいね。と言われました。
そこで、別日を提案したところ
だったら、自分達の都合の良いように段取りしてくれたらいいよ。
と返事がきました。
普段絵文字多めな方ですが、そのときは一切なし。
文面からもやりたいのか、やりたくないのか読み取れません。
義母の対応についてどうしたらいいのでしょうか。

お宮参り、お食い初めは義母の言いなりで
言われるがままやったので
誕生日当日くらいやりたいようにやっても良いじゃない。
と、私は思ってしまいます。
別日に義家族とお祝いするだけでは
だめなのでしょうか?
義家族にとって初孫ですが、
わたしたち夫婦にとってもはじめての子供です。
行事ごとはやりたいようにしたいと思ってしまいます‥
わたしはだめな嫁なのでしょうか。

コメント

ばっち~ママ

全然ダメじゃないと思いますよ!
うちは1人目のお宮参りは声かけましたが
そのあとは一切声かけてないです!
1歳の誕生日なのになにもしてくず、連絡も
ワタシのタイムラインをみて気づいて連絡してきた
感じでした!
正直義母は嫌いだし今でもほぼ会わないし
連絡も取ってないくらいです😅

  • みぃ

    みぃ

    こちらから声をかけられていたんですね!
    わたしもお宮参り、お食い初め等、
    わたしたちが仕切って声をかける予定でしたが、
    その前に、
    どうするの?いつやるの?
    この日なら休みだから大丈夫だよ等の連絡がきて
    自分達の思うように全然できませんでした。
    普通は、連絡が来るのを待つと思うのですが‥
    わたしの考えが普通じゃないんですかね😭?

    わたしもできれば、
    そんな距離感がいいです。笑
    何かあればこちらから連絡します
    ってゆう感じなのですが‥
    なかなか待てない人みたいで。

    • 7月9日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    普通は連絡くるのを待つと思います!
    うちは1人目ってことと義母のことが
    よく分からなかったので先に声かけました!
    でも、皆洋装なのに1人だけ和装で来たり
    変な人です😅

    口ではおめでとぅとか、どこどこいきたいとか
    言うのにいざ計画たてて行っても全然
    楽しそうじゃないしお土産とか見るのも
    別行動。こどもに何も買ってくれないし
    ほとんど声もかけない…
    すごぃ謎ですよ(笑)

    • 7月9日
  • みぃ

    みぃ

    やっぱりそうですよね!!!
    うちもそうしたかったです。
    しかし、予想外に早く連絡がきて
    どうしようもできない状況でした😭
    それは、驚きです!笑

    え、そんな感じなんですか?
    何がしたいのか、どうしたいのか謎すぎます!

    • 7月9日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    言いなりになる必要はないので、次からは
    いついつ何をやるので都合が合えば来てください
    って感じでいいと思いますよ☆

    謎ですよ…
    着物が好きで正月もアウトレット行くのに
    着物できました⤵
    かなりういてましたよ( ´-`)

    • 7月9日
  • みぃ

    みぃ

    わかりました!そうします!!

    正月なんて人混みの中によく着物着れますね😳
    想像すると‥すごい‥😂

    • 7月9日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    何せ、恥ずかしかったです😅

    • 7月9日
  • みぃ

    みぃ

    それはちょっと嫌だな〜
    疎遠気味になるのもわからなくありません。笑

    • 7月9日
yhym

ダメな嫁ではないですよ。
寧ろ、ダメな姑ですね〜〜。

いや、あんたの子供じゃないし。
寂しいって何?
って思います。

旅行を一緒に行っても楽しめない気がします…。

  • みぃ

    みぃ

    わたし、これで大丈夫ですかね‥😭
    寂しいと言われても
    どうしようもないですよね‥
    別日にお祝いしようと提案しても乗り気じゃなくて
    本当にどうしたらいいかわかりません。

    ずっと気遣うのが面倒なので、
    旅行は家族3人でゆったりと行ってきます!

    • 7月9日
リエ

私は、みんなが集まれる土曜に前祝いしましたよ。で、当日は娘と旦那と出掛けました。あと、誕生日を迎えた後の土曜も旦那の提案で動物園にお祝いお出掛けしました。
当日は、家族水入らずでゆっくりして他の日にお祝いすれば良いと思います。

  • みぃ

    みぃ

    みんなとは義家族のみですか?
    実家からも両親呼ばれましたか?
    前祝いの時に一升餅などやられましたか?
    動物園は家族だけでしょうか?
    質問ばっかりですみません😭

    義母の返事が返事なだけあって
    やりたいのかやりたくないのか、
    もはやわからず、
    別日にやる必要性があるのかも
    よくわからないです😭

    • 7月9日
  • リエ

    リエ

    義両親・実母(実父他界)と、私達親子です。
    一升餅やりました。実母や義両親にも配りたくて☺️

    動物園は、家族だけです。

    お宮参りとか自分の言い分でやってきた分、誕生日もやれるつもりで居たのではないでしょうか?それを、親子だけでお泊まりと聞いてがっくり来てるのかなぁ…と。

    • 7月9日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!
    全て答えていただいて、
    ありがとうございます😭

    やはり、そうなんですかね‥

    • 7月9日
  • リエ

    リエ

    そうではないかなぁ、と思います。今までやりたい放題してきて、誕生日なんて楽しみで仕方なかったんだと思いますよ。なのに、親子でお泊まりするって言われてがっくりしてるのかと。

    • 7月9日
  • みぃ

    みぃ

    これは、わたしたちが謝った方がいいのでしょうか?

    • 7月9日
  • リエ

    リエ

    今回謝ってしまうと、イベント毎にことごとく口出してくると思いますよ💦で、自分の思い通りに行かないと今回みたいにツンっとすると思います。

    • 7月10日
  • みぃ

    みぃ

    なるほど‥
    謝罪はなしにして、別日でお祝いする日の予定を立てれば良いですかね😭

    • 7月10日
  • リエ

    リエ

    悩みますよね💦旦那様は、何か仰ってますか?

    • 7月10日
  • みぃ

    みぃ

    どうゆうふうにしたら、
    角がたたないのか‥
    本当に難しいです😭
    旦那は適当な感じなのであまり深く考えてなくて‥
    頼りにならずです😭

    • 7月10日
  • リエ

    リエ

    角が立たない方法=義実家任せ、かなぁ…と。ただ、それだと今後に支障が💦なので、今回は別日にするので良いと思います。
    旦那様、適当なのですね😅

    • 7月10日
  • みぃ

    みぃ

    義実家との付き合いは本当にめんどくさいです‥
    旦那は聞いても曖昧な返事しか返ってこないので‥
    たくさんのアドバイス、
    本当にありがとうございます😭

    • 7月10日
  • リエ

    リエ

    言葉1つとっても、真意を深読みしちゃいますよね💦
    お役にたてたかどうか…💦

    • 7月11日
  • みぃ

    みぃ

    嫌なことは嫌なのですが、
    もともと考え過ぎてしまうたちなので、
    心配や不安やらどうしたらよいのかと
    頭を悩ませます‥
    本当に助かりました!ありがとうございます😭

    • 7月11日
  • リエ

    リエ

    わかります💦特に義家族の言動は、色々深読みしますよね😅

    • 7月11日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですよー!
    すごい気になってしまいます😭

    • 7月11日
  • リエ

    リエ

    旦那に「どうなのかな?」て聞いても「えー?〇〇なんじゃん?」みたいな返事しかなくて…😅迷います。

    • 7月11日
  • みぃ

    みぃ

    うちもです😭
    連絡して聞いとくわーとかの時もあるんですけど
    そっから連絡するの忘れていたり、
    決まってもすぐ教えてくれなかったり、
    旦那に任せてもいまいちです😭

    • 7月12日
  • リエ

    リエ

    こちらからは、聞きにくいし真意を知りたいから旦那に頼んでるのに…て思います(苦笑)

    • 7月13日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですよね!!!笑
    結局、動いてくれてもいまいちすぎて
    結局こっちが知りたいことが
    わかりません。笑

    • 7月13日
  • リエ

    リエ

    ですよね!(笑)あと、たまに欲しい解答じゃない物をくれます😅

    • 7月13日
  • みぃ

    みぃ

    すっごいわかります😂!!!

    • 7月13日
  • リエ

    リエ

    あとは、お義母さんの解答が欲しいものとずれてたり😅旦那も、それを私に伝えてくるので「違うし、それじゃないし!」てなります。
    親子だなぁ…、と変なところでしみじみ(笑)

    • 7月13日
  • みぃ

    みぃ

    あります!あります!😂
    なんなんですかねー。笑

    普通になんでも嫁から姑に
    聞けると一番らくなんですけどね😂

    • 7月13日
  • リエ

    リエ

    これ、旦那あるあるなのですね!我が家あるあるかと(笑)

    はい。ある程度は、私から行くのですが😅物によっては、聞きにくくて💦

    • 7月13日
  • みぃ

    みぃ

    うちもちょいちょいありますよ😂


    うちは結婚してから
    義両親と関わるようになったのですが
    リエさんは結婚前から
    義両親とのお付き合いはありましたか?

    • 7月13日
  • リエ

    リエ

    そうなのですね、旦那あるある。

    私は、出産してからのが付き合い深くなりましたね。妊娠中とかは、あまり遊びには行かなかったです。仲悪い訳ではないんですけどね。

    • 7月13日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!
    いま現在はどのぐらいの頻度で会われてるんですか?

    • 7月13日
  • リエ

    リエ

    実は、4月半ばから二世帯してます。なので、毎日会います。

    • 7月13日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですか😳😳😳
    びっくりです!!!
    二世帯はどうですか?

    • 7月14日
  • リエ

    リエ

    親子だけより気は使いますが、楽ですよ。娘は義母にも懐いてるので、娘預けてパパッと家事や買い物したりしてます。あと、私が楽したい時は義母に会いに行ったり(笑)義母が居ると、私ほぼ無視ですのでゆっくりトイレとかいけますし。あと、時々ですがお昼や夕飯作ってくれたりしてます。

    • 7月14日
  • リエ

    リエ

    朝ご飯も、ありました(笑)娘が愚図って食べてないって、漏らすとオニギリとか。

    • 7月14日
  • みぃ

    みぃ

    お返事、遅くなりすみません😭
    キッチンは別な感じですか?
    慣れてしまうとそれはそれで
    確かに少し今より楽になりますね!

    • 7月16日
  • リエ

    リエ

    玄関だけ共用で、他は別です。なので、気楽ですよ。

    • 7月17日
  • みぃ

    みぃ

    それなら良いですね!
    完全同居だと気遣いまくってやだなー
    と思いましたが、
    それなら良いですね〜😊

    • 7月17日
  • リエ

    リエ

    同居だと、他人の家に入るみたいで居場所なくなりそうです💦

    • 7月17日
  • みぃ

    みぃ

    確かに、気遣いまくって
    こっちが爆発しちゃいそうです!
    ゆっくり落ち着けもしないし😳

    • 7月17日
  • リエ

    リエ

    はい、もう引きこもりそうです💦

    • 7月17日
  • みぃ

    みぃ

    差し支えなければ、
    なぜ同居することになったか
    理由聞かせてもらえますか?

    • 7月17日
  • リエ

    リエ

    私が産後、とことん精神的に落ちたからです💦1番は実母や姉でしたが、義母でも側に居てくれるなら安心してました。あと、旦那が長男なので親の近くに住みたいと話してました。

    • 7月18日
  • みぃ

    みぃ

    そうだったんですね😭
    実家は義実家から近い感じですか?
    長男さんだと仕方ないなあ
    ってのもありますよね。

    • 7月18日
  • リエ

    リエ

    電車乗り換えて、1時間程度です。先日は、実母がこちらに来てくれて遊びました。
    まぁ、義両親の面倒は長男ってことで覚悟はしてました。ただ、介護はしたくないなぁ…と思います(介護が嫌なのではなく、嫁に介護されるのって義両親も嫌だと思うので😅)私自身介護士なので、仕事としてなら問題ないのですけどね。

    • 7月18日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!
    義両親と同居すると、
    実家とも疎遠になりそうなイメージでしたが
    実家とも交流がもてるのは良いですね!
    キッチンもふたつあれば、
    気にしすぎなくていいですね😊

    わたしもそう思ってます‥
    仕事としてできるなら良いですが、
    義両親となるとお互いが気を使ったり
    遠慮しまいがちだと思うので
    なかなか、難しいところですよね‥

    • 7月19日
  • リエ

    リエ

    はい、そこは私も悩みましたが😅大きな問題なく過ごしてます。

    ですよねぇ…。義母ならまだしも、義父はかなり悩みます💦

    • 7月19日
  • みぃ

    みぃ

    確かに‥
    わたしも高校生の時にヘルパーの資格をとったり
    今は看護師なので
    なんの問題もなくできることにはできるのですが‥
    お互いの気持ちの問題ですね‥

    • 7月19日
  • リエ

    リエ

    ですかね💦実父は違う意味で悩みますが、義父は(言い方はアレですが💦)赤の他人ですし、

    • 7月19日
  • みぃ

    みぃ

    まあ確かに‥

    うちは実父がいないので
    義父のことは好きな方です。
    赤の他人ではありますが
    義母より、義父のが面倒みたいなあ
    と思ってしまいます😂

    • 7月19日
  • リエ

    リエ

    うちも、実父は居ません。義父は好きですが、やはり実父にはかないません。義父が娘(義父にとって孫)抱いてるの見て「実父にも抱いて欲しかった」と切なくなります。
    私は仲良くしてますが、どちらも遠慮したいなぁ…と😅

    • 7月19日
  • みぃ

    みぃ

    わかります。
    わたしは両親が6歳ぐらいのときに離婚し、
    その後小学生の時に亡くなりました。
    なのであまり関わりがなく、
    お父さんはこうゆうものだ!みたいな記憶も残念ながらあまりなく、
    義父はそのまま受け入れられたのかもしれません。
    まあ、ですが
    やらないに越したことはないですよね!笑
    こっちにも少なからず負担にはなってしまうでしょうし‥

    • 7月21日
  • リエ

    リエ

    固定観念が強過ぎると、受け入れられませんよね💦私の実父は古い考えの人だったので、柔軟な義父の元育った旦那が羨ましくもなります。が、たまに「それで良いのか!?大黒柱だよね?!」みたいに思ったりもします(笑)家族の義父の扱いが…。まぁ、父親=大黒柱という認識が古いのかもですが。

    はい、やらずに済むなら嬉しいです😊

    • 7月21日
  • みぃ

    みぃ

    そこですよね!
    大黒柱‥わたしもリエさんに近い気がします😂
    自分の父をあまり知らないぶん、
    こうあるべきでは?と思いがちです。笑

    ですよね!😂

    • 7月21日
  • リエ

    リエ

    まぁ、頑固な義父よりは有難いてますけどね😅

    はい!

    • 7月21日
かんまま

何でも自分のいい様に仕切りたいんでしょうね💦姑の言いなりになる必要ありませんよ!別日にやる必要もないとわたしは思いますが、今後のことを考えたら別日に食事くらいでいいと思います!

  • みぃ

    みぃ

    わたしもできれば別日をなくしたいですが‥
    今後の義母の反応次第って感じです。
    ちょろっとみんなで食事できれば良いですかね‥

    • 7月9日
deleted user

私も8月で1歳の息子がいます^^

全然ダメな嫁じゃないと思いますよ😊
子供のイベント全部を義家族と過ごなきゃいけないわけじゃないです💡
確かに向こうからしたら可愛い孫の誕生日って感じだろうけど、別日を提案してくれるだけいいじゃん黙ってろって感じです。笑
家族の時間の方が大切ですし、旅行楽しんで下さい✨

  • みぃ

    みぃ

    プロフィール見させていただいたら
    なんと、うちと誕生日一緒です!笑
    すごい偶然!笑

    黙ってろに思わず笑ってしまいました😂
    あまり気にしなくて良いですかね。笑

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えーー!!!
    そうなんですね✨
    あの日に生まれたんですね😂💖笑
    勝手に感動してます。笑

    私も旅行行きたいんですが、旦那は忙しいしで、旦那の幼馴染が旅行行こう!っと言ってるので連れてってもらおうかなと思ってます。笑
    あとは記念に写真撮影もしようかなって感じで✨
    家族で旅行なんてなかなか出来る事じゃないですし、ましてや義家族がもし一緒に旅行に行くとなるとみぃさんが気を遣って楽しめないと思うので家族団欒で楽しんで来てください☺️💖

    • 7月9日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんです!
    あの日に生まれました😊💓
    もうあっという間に8月ですね。
    本当に一年て早いものです😳

    旦那さんが忙しいと仕方ないですね😭
    うちも写真撮影はする予定です!

    ありがとうございます😭💓
    そう言ってくださって心が穏やかになってきました😭笑

    • 7月9日
A

多分みぃさんが優しいし多分一緒に行けると思って言ったんだと思います

でも、いつもちゃんと義理母の言うことを聞いてたんだし自分で色々今回は決めたのでそのままでもいいのかなと思います(^ν^)

でも、本来ならご主人からそういうのは
話してほしいしやり取りもしてほしいです

私の場合も基本的に主人を通したり私を通したりです(仲は良好です)

今回の件でご主人には三人で過ごすと話していたのであれば別日でお祝いさせてあげたらなと思います!それで嫌な顔されたらしなくてもいいのかな?って思いました(^ν^)

言ってることは間違ってないし
義理母に対してもめちゃくちゃ悪い風に言わないあたりみぃさんの優しさもあるのかなーと思いますがやりたいことはそのままやり通していいと思います!

同居でなければ尚更事後報告でもいい気はしますけどねº∀º`

  • みぃ

    みぃ

    このまま3人で旅行で良いですかね‥
    言葉にされてしまうと
    とても気になってしまって。

    旅行については
    私から提案してみようと思っていたところ、
    旦那から話してくれたので大賛成しました!

    また別日にお祝いするかどうかは
    要相談といったところですかね。

    毎度向こうから積極的に関与してくるので
    どうしたものか、と毎度悩んでおります‥

    • 7月9日