※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
子育て・グッズ

お盆の帰省について、赤ちゃん連れでの移動について悩んでいます。今年は育休中で、義実家と私の実家を行き来することに不安があります。義実家には泊まりたくないけど、実家は安心と考えています。どうすればいいでしょうか?

お盆の赤ちゃん連れでの帰省についてご意見お願いします😫💦

みなさんは赤ちゃん連れてのお盆の帰省はいつ頃されましたか?
お盆の時期は生後3ヵ月になります!
ちなみに
義実家→車で10分
私の実家→車で3時間
です。

子供が産まれる前はお盆は、最初義実家へ1.2泊、その後すぐに私の実家に2.3泊(この間に母方の祖母の家に1泊)といった感じです。
また義実家は家族旅行が好きなので毎年帰省とは別に旅行に連れて行かれます。(去年はコテージでした。。)

私はもう育休に入ったので、旦那のお盆休みの1週間で今年も帰省するみたいです。
ちなみに今年も義実家から旅行誘われてますが、断りました。(笑)

今年は子供はまだ3ヵ月なのでいろいろ躊躇してしまいます。
私の実家は、1ヵ月まで里帰りしていたのでベビーベッドなどもあるので帰省しても大丈夫かなと思うのですが、義実家に泊まりたくありません。(笑)
私の実家に帰った際も、母方の祖母の家への泊まりも、環境が変わりすぎるので今年は遠慮します。

自分の実家だけ泊まって義実家は泊まらないのはやはりわがままですか?
義実家へは10分程度なので、お盆は泊まらずにお風呂の時間になったら帰って家で寝かそうかなと思ってます。
義両親は泊まれ泊まれうるさいです。夜もお義父さんに急に行きつけの焼肉屋に連れておいでとか言われます。断ってますが。(笑)

さすがにお盆の1週間、義実家→私の実家→祖母の家の連続帰省は赤ちゃんにとって目まぐるしく環境が変わりすぎですよね?
私の実家へもおそらくお盆は渋滞で5時間はかかると思います。。

みなさんはお盆どうされますか?

コメント

ksママ

10分ぐらいなら
泊まりたくないですね〜
うちは3ヶ月から普通に
泊まりに行ってました!
旦那実家までは車で4時間
旦那実家から私の実家まで4時間〜
5時間ぐらいです!
お盆は旦那の仕事の都合で
どーするか決めます!

riri

義実家→車で40分
実家→新幹線で3時間

関西と関東住みで去年までは真逆でしたが、主人の転勤で実家から離れました😭
義実家へは普通の休日に月1回程度は会っているので盆は帰らない予定です。
お盆の混雑を避けて1ヶ月ほどゆっくり実家へ帰ってやろうと思ってます😑

お墓まいりだけが気になりますが…
暑い時期だしまだ3ヶ月だから赤ちゃんとママファーストでいいと思いますよ😜

‪‪❤︎‬

10分なら泊まらないです❗
赤ちゃんにとってあまり環境が変わるのはよくないので💦

ウチも実家は車で4時間の距離でお盆だとその倍かかりそうなので、旦那に休みを替えてもらい7月末に帰る事にしました😅