療育では、コミュニケーション能力を向上させるための具体的な練習が行われます。例えば、相手の気持ちを理解するためのやりとりのパターン化などが含まれます。
療育はどんな事をしますか?
息子が、お友達への興味が薄く、また、お友達から嫌われやすいです。
嫌われやすい原因は、お友達の話を聞かない、聞いていてもズレた返事をする、自分の話ばかりする、という点だと思います。
他人への関心が薄いから、コミュニケーション能力が低いんだと思います。
未診断ですが、今後もし療育に通う事になった場合、こういうタイプは具体的に療育でどんな事をするのでしょうか?
以前ネットで見たのは、相手の気持ちが想像できないのは特性上仕方ないから、やりとりをパターン化する(体調悪いんだーと言われたら、必ず、大丈夫?と聞き返すなど)練習をする、というのは見た事があります。
先程も同じ質問をしたので見た方はすみません。
とりあえず専門家に相談してください、療育の内容は人により様々です、というだけの回答は結構です。。
実際に療育でやっていることや、お医者さんからのアドバイスを教えていただきたいです。
- はじめてのママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
療育って、本当に様々なので、ここで欲しい回答は得るのは難しいのではないでしょうか…
それに、恐らくですが思ってらっしゃるようなものではないと思います
療育に頼るより、家族での普段の関わり方や会話の方が断然大事です。
うちの子はadhdで、特有の話し方をするなと感じることが多いです。
しかしコミュ力はかなり高いです。
周りからは、私がコミュ力高いから、それを見て自然と真似してる、ってのと、私がアクティブであちこちに出かけてるから、人と関わることが他の子よりものすごく多いのでは?とよく言われます。
療育ではプログラミングや体操をしています。
お友達とコミュニケーションを取りながら進めはしますが、仰ってるようなトレーニングはやらないです。
はじめてのママリ🔰
息子が通ってる療育は集団です。
時間は1時間半くらいで、行ったらまず、音楽に合わせて踊ってからみんなで挨拶します。
そのあと、年齢ごとや発達レベルに合わせてクラスが分けられてるので、クラスごとに分かれて、活動します!出席取った後に、体を動かす活動をまずします。例えば、トランポリンや、階段、ハンモック、バランスストーンや、滑り台などで体を動かします!
その後はママごとやお絵描き、粘土、楽器に触れたり週ごとにすることは変わります!
その後、絵本の読み聞かせで終わりです!
-
はじめてのママリ
ありがとうございます!
保育園とやってることは変わらない気がしますが…保育園より先生の人数が多く、細かくサポートしてくれたり、専門家から関わり方のアドバイスがもらえる感じでしょうか?- 4月26日
-
はじめてのママリ🔰
今のクラスは6人に対して先生2人なので、多いと思います!
幼稚園よりは手厚いサポートとがあります!
関わり方についてのアドバイスくれるので、日常生活で実践しやすいです!
あとは間近で息子に対して先生の接し方をみれるので、勉強になります!- 4月26日
-
はじめてのママリ
なるほど!
療育施設もいろいろありそうですね🤔
ありがとうございます!- 4月26日
バナナ🔰
療育の内容は人によって施設によって違うので本当に一概には言えないのが事実です。
医師もその子に合った助言になるので、うちの子とママリさんのお子さんとではアドバイスの内容も変わってきます。
息子は個別と小集団に通ってました。どちらも系列の施設でABAを取り入れている施設でした。
個別では先生とマンツーマンなのでじっくり人との関り合いを学ぶことが出来たと思います。
そこで出来たことを小集団で生かして今度はお友達との関り合いを学んでいく、大人が介入しながら少しずつですね。
ABAはその子の行い(良い事悪い事)の「きっかけ」「行動」「結果」を分析して、良い行いであれば褒められたり喜ばれたりするという事を通じて楽しい嬉しい成功体験を増やし、結果として良い行い自体を増やしていくという感じですね。良くない行いであれば、どこを誤学習しているのかを分析して正しい行いに繋がるようにトレーニングしていき良い成功体験を増やします。
説明がなかなか難しいのでざっくりで申し訳ないです。
あとは多動で集中力がなく話が聞けない、語彙が少なく理解も弱い部分もあったのでそこはリハでカバーしてもらってました。(もちろん療育でも)
息子はASDとAD/HDです。療育にも通ったし、リハビリ(OTとST)にも通いましたが、人とのコミニュケーションはまだまだ苦手です。会話は一方的が多いし、5W1Hを使って話さないので会話としてなかなかスムーズに成り立たないなど課題は山積みです笑
今は放デイで色んな学年の子に揉まれながら人との関り合いを学んでますよ。
-
はじめてのママリ
ありがとうございます!
すごくよく分かりました!
ABA良いですね!
バナナさんが通った施設では、基本的に、遊びや制作等をしている中で、先生が「こういう時はこうするんだよー」というように教えてくれるものでしたか?- 4月26日
-
バナナ🔰
そうですね、、、
制作やサーキット遊びなどやり方やルールがあるものに関しては先に先生がみんなに説明します。
あとは個々に合わせてその都度声かけしたり、自分から聞けない子に対しては聞けるように促す声かけをしてくれたりします。
「こういう時にはこうするよ~」もありますし「こうやってみたらどうかな?」「こういう時にはどうしたらいい?」などと目で見て分かるように説明したり自分で考えることを促したりと色々ですね。
本当にその子その子によって支援の仕方は変わるので、今この場面ならどういった声かけや指示が必要なのかを考えて対応してくれていたと思います。
制作なんかは100%の完成を目指すのではなく、今のその子ならここまで出来たらOK!みたいなレベルはあるのでそこまで出来たらあとは好きにやってもいいよ~とか、いつもは出来るけど今日は気分がのらないからここまででいいにしてもOK!など臨機応変にやってくれてました。
その中でお友達とのやり取りの(貸していいよや順番に使う)も練習していくって感じでした。
療育は児童発達支援施設です。
やり取りのパターン化は正直意味がないです。そのパターンを外れたら答えられない人間にしかならないですからね。それでは支援にはならないです。
そもそも相手の気持ちが想像出来ないのではなく、相手の気持ちと自分の気持ちの違いの理解が難しいというのは特性としてあります。でもみんながそうではなく、逆に相手の気持ちに対してとても敏感な子もいます。
なので児童発達支援施設では必ず個別支援計画書を作成して、その子が今何に対して困っているのか、それに対してどう支援していくのがいいのかなどを話し合って目標を決めて療育を進めていきます。- 4月26日
-
はじめてのママリ
とても具体的にありがとうございます!🥺
少しイメージできました!
何度もありがとうございました😭- 4月26日
-
バナナ🔰
なかなか説明が難しくて長い文章になってしまってすみません💦
色んな施設に見学に行ってみるのが一番いいかと思います。
療育は内容も大切ですが、結局は親が安心してお願い出来る&子供が楽しく通える事が一番いいので。
いい施設が見つかるといいですね!- 4月26日
-
はじめてのママリ
とても丁寧に説明していただけて、本当に感謝しています🥲
その割にお返事が淡々と短くなってしまってすみません笑
調べてみようと思います!
ありがとうございます😊- 4月27日
はじめてのママリ🔰
ちなみに、うちの市内には約100の放課後デイサービスがあります。
放デイだけで100です。
100の施設が、100通りの療育を行なっています。
軽度の子向けから、重度の子向け、発達障害の子や身体障害の子、本当に様々すぎです。
療育を検索するサイトがあるので、調べて気になるところの見学に行ってみてはどうですか?
手帳などなくても見学はできます。
ただ、コミュ力が低いな、程度では療育対象にはなかなかならないと思います…
はじめてのママリ
なるほど…私のイメージは、何かを教えてくれる場所、苦手を改善する場所、という感じですが、違うのかもしれませんね💦
うちの子は変な子だから…と思い、人との関わりを控えたくなりますが、いろんな経験をさせないとですね!
プログラミングや体操は、何のためにやってるんですかね??
それをやる事により、何がプラスになるんだろうと思ってしまいます🤔
的外れなこと言ってたら本当すみません😭
はじめてのママリ
100もあるのですね!!
年齢書き忘れましたが今4歳で、日常生活には問題がなく、保育園からも指摘なし、ただかなり変わっていてコミュ力が低いだけなので、確かに療育対象にならない気はします…。
ただ、もしこの程度でも療育に通えるとなった場合、どんな事をするのか、また、通えないにしても皆さんの話を聞いて普段の生活に活かせる事がないかなーと思いました。
なんにせよ受診してみようかと考えていたところで、発達障がいの診断があると将来厚生障害年金がもらえなくなると知って、気軽に受けていいものか…といろいろ考えている所でした💦
はじめてのママリ🔰
プログラミングは順序立てて物事を考えるとか、細かい作業で根気良くとか、です。
療育の要素を踏まえつつ、得意を伸ばす、ってことだと思います。
adhdの子は物事を順番にこなす、と言うのが苦手なんだそうです。
体操は足の裏を刺激して脳の発達を促す。
発達障害のある子は体幹が弱かったり、体の緊張が強かったりするので、そこの改善をはかる、と言う感じでしょうか。
発達障害では障害年金はないはずですよ。
よほど生活に困ってるとかない限り障害手帳も、療育手帳もないです。
はじめてのママリ
なるほど!よく分かりました!
発達障がいを理由に障害年金をもらうという意味ではなく、幼少期に発達障がいの診断が降りたけれど、大人になってからは普通に働いていて、そんな時に怪我や病気で働けなくなった場合、幼少期の発達障がいの診断があるせいで障害年金がもらえなくなるらしいです。
間違いがあるかもしれないので、この話のお返事は結構です💦
いろいろとありがとうございました🙇♀️